いちじくのぼっち   

朝方はひやっとしましたが、午後から蒸してきて、夕方にはちょっと雨。
くたびれます。今週は忙しいので、くたびれモード突入です。明日は休み
なのですが、一つ打ち合わせに行かないと行けないし、仕事頼んでる友達
が明日、急に仕事するというので、チラッと見に行かないと・・
家帰ってきて、ラジオ聞いてるのが、一番幸せだわ。

家に戻ってきて、いちじくのぼっちが見えてきたので、癒されます。
d0022845_19381896.jpg
イチジクの甘さは好きです。木が大きくならなくて、虫さえ食いつかなければ庭木
にはいいのにな~惜しい。

アルプス乙女もだんだん膨らんできて、上向きから下向きになってきました。
d0022845_19405993.jpg
今年初めて結実したので、初味見ができるのでしょうか。
どうも・・子供の頃のリンゴは美味くない・・ってイメージが付いていて、デザートで
リンゴが出てくると、リンゴか~って思ったものです。最近のリンゴは美味しいと
思うけど、あれも育種の成果でしょうね。この前の久米宏のラジオなんですけど
では大田市場の果物担当さんがラジオに電話で、フジが出てきて、リンゴに革命が
起きた。と言っていました。

午後、BKに融資の打ち合わせに行ったあと、久々の市民農園をのぞいてきました。
八町きゅうりの第1果を収穫。(写真は明日)案の定、成らせすぎました。失敗。
その市民農園に来てるおばちゃんが、ズッキーニを知らないそうで質問してきました。
ちょうど1本収穫したものがあったので、食べてみてと1本差し上げました。
しかし、雨後で水はけの悪い粘土質な農園なので、沼みたいになっていました。
これじゃ病気になっちゃいますね。来年はもっと畝を高くしないと・・

事務所に戻ると、ネットで購入したIHクッキングヒーターが届いたので、入居者も
居るというので、ミニキッチンの電気コンロをIHヒーターに交換してきました。
d0022845_19505691.jpg
漏電してるみたいで、電源を入れると、漏電ブレーカーが落ちます。もう電熱器の
キッチンなんて流行らないので、IHに交換することにしました。

取り外して・・

IHクッキングヒーターへ
d0022845_19522285.jpg
うちの電材屋より楽天で買った方がはるかに安かったです。どうせ電熱器修理に
費用掛けるより、IHに交換した方が、入居者も喜ぶね。アパートのミニキッチンが
まだ23所帯電熱器のままなので順次自分で替えよっと・・
[PR]

by inokorisan | 2011-06-14 19:55 | その他果樹 | Comments(12)

Commented by たんそく at 2011-06-14 20:14 x
イチジクはカミキリ(芯食い)が厄介ですね
薬使わないと必ずと言っていいほどやられます。

私は地元の空き地に植えようと思ったのですが
断念します、鉢栽培で・・・

りんごまで栽培されるとは恐れ入りました。

私も徐々に果樹増やす予定です。

何かいいものないかな
虫つかず珍しいもの(笑
Commented by inokorisan at 2011-06-14 21:06
>たんそくさん
幸い鉢栽培でまだカミキリの被害は出ていませんが、子供の頃大木にはカミキリとスズメバチがたかってるのを良く見ましたよ。あれさえなければイチジクgoodなんですけどね。
リンゴはミニのアルプス乙女です。アルプス乙女を台木に、他の品種を接いでみましたが、接いだ穂はやっぱり病気が多いです。あ~リンゴ栽培は大変だな~って思いましたよ。

なんか良い物ありませんか?ブルーベリーも庭にはいいですけどね~。もっと珍しいものを植えたいですよね。(笑)
Commented by どんどん at 2011-06-14 23:04 x
イチジク美味しいですよねぇ。名古屋でイチジクのカキ氷食べたんですが、なんか変わった味でしたねぇ~。
ウチのオカンは時期になると自分用に箱単位でイチジクを買ってきます。相当好きなんですね。
リンゴは赤星病出てきませんか?マルメロがあるんですが赤星だらけになってしまいました。
電気コンロ、理科室以外で使ってるんですねぇ~(笑)
結構電気食いそうですね。切り替えるだけでも20%超えの節電になるかもですね。
Commented by my at 2011-06-14 23:20 x
イチジクは我が家のより大きい感じがします。楽しみですね^^ 長年露地栽培していますが、幸いカミキリ被害はありません^^ ライチー、マンゴー、パパイヤ
などいかがでしょうか? 我が家は今年、ラフランス
導入しました。
プリウスは確かに高速運転が苦手です。ただ、80から100キロであれば燃費は伸びます。50~70kmがベストです。
Commented by inokorisan at 2011-06-14 23:38
>どんどんさん
イチジク旨いですね。食いすぎると唇や口の中が荒れますが・・(笑)
リンゴは赤星病良く出てきますね。そろそろ第2弾の防除をしないといけないな・・って今日思っていた所です。
うちのワンルームはこの電熱器が多いです。今日やってIHに順次変えてきますよ。電熱器だとお湯沸くのが遅いので、節電になりそうですね。
Commented by inokorisan at 2011-06-14 23:56
>myさん
ライチ・パパイヤ・マンゴーって静岡ならいけそうですね。ハウスあれば出来そうですが、庭ではここでは難しそうです・・(涙)幸いmyさんから譲り受けたみかんが2本とも伸びだしたので、うちの庭のシンボルツリーになるようになってもらいたいです。
ラ・フランスは結構簡単ですよ。収穫までは楽なんですが、追熟がコツがあるみたいです。私は半腐りになって、半分だけ食べました。

あ~やっぱりシュテルンの営業マンの言うとおりなんですか・・でも街乗りなら十分ですね。今日、夕飯食いながらCM見ていたら、マツダ デミオの新エンジンびっくりのリッター30キロなんですね。お~ってびびってしまいました。
ハイブリッドでも電気でもない普通のレガシーなエンジンであの燃費はすごいな~って思いました。デミオだから140万ぐらいでしょ。国民車になりそうな匂いがしましたよ。マツダすげーって夕飯食べながら思いました。
Commented by のろたん at 2011-06-15 01:31 x
イチジク、カミキリにやられないなんて羨ましい。
我が家は穴だらけにされてしまい、とうとう枯れてしまって、買い換えたけど、今度は一向に芽が大きくならない。
そちらのアパートは電熱器だったんですか。
こっちはガスですが、東京ガスは工事費がバカ高いし、器具もバカ高いし、自前で調達してはいけないと言われたんで、プロパンにしましたが、そうかーIHという手があったんですね。
火力はガスとどうなんでしょうか?
Commented by 亜果樹 at 2011-06-15 13:47 x
ポッチはオデキ以外はうれしいですね(^^
無花果もカミキリムシがいなければオイシイ果樹なんですけどねえ。
私の畑は周りが鉄砲虫の宝庫ですから3年以上は持ちません。
Commented by ライター at 2011-06-15 20:54 x
シャビチカバとか、こんな生り方してたようですけど。
まるで違うものなんでしょうかね。
イチジクってジャムとかにする時って、皮ごと使うのでしょうか?
大抵、二つ割して中身だけ食べてますけど。
りんごは、子供の頃確かに、美味しいと思いませんでした。
あえて、ゴールデンだったか、酸っぱくないような記憶が。
暖地でも比較的味が良いのは、王林かな。
ふじは蜜入りません。
Commented by inokorisan at 2011-06-15 22:38
>のろたんさん
ありゃ・・イチジク虫にやられましたか?今度、このイチジクを引き取ってくださいよ。さすがに鉢だとだんだん置き場が厳しくなってきてしまいました。
ワンルームのミニキッチンは防火上、電熱器が多いです。IHのミニキッチンが出てきたのも最近だしね。火力はまぁまぁみたいですよ。電熱器よりさすがに早くお湯が沸きます。ただフライパンをあおることは出来ませんね。左右横にIHヒーターの上で揺らすって言う感じです。
Commented by inokorisan at 2011-06-15 22:43
>亜果樹さん
私は足の裏にボッチが出来ちゃって、理由は足裏マッサージが好きだったのですが、そこのマッサージ師さんが、なんかシコリがありますね~これは疲れの老廃物ですよ~って、グリグリ押してくれたのが原因で腱が肥大してしまって、腫瘍状になっちゃいました。2センチ・3センチあるボッチになっちゃいまして、これが痛くてね。整形外科は手術しない方がいいというし、では皮膚科で手術したのですが、これは整形外科の領分だと、メス入れた後にまた戻した経緯があります。このボッチが痛くて困っています。(涙)
Commented by inokorisan at 2011-06-15 22:52
>ライターさん
ジョボチカバはもっと幹になりますよね。幹からいきなり花咲くってジョボチカバは変ですよね。同じ感じに見えるけどね。イチジクのジャムって作ったことがありませんが、おそらく皮は剥いてると思いますよ。
リンゴってなんだか蜜入りと言いますが、授業でソルビトールが溜まるだけで、甘くないと教わりました。ソルビトールが溜まりやすい品種と、集まりづらい品種があるわけで、甘いという蜜の考え方は間違ってると教えられました。だから蜜入りと言われても、あっても無くても関係ないはFAでいいと思います。
すっぱいリンゴは加熱に向いていますね。

<< 初収穫 八町きゅうり Smart試乗 >>