夏の雨   

雨降りました。台風は嫌いですが夏の雨は好きです。
これでブルーベリーの水やりも一回休憩出来ます。庭植だと水やり回数減らせますが
鉢植だと、やっぱ一日一回は水やりしないといけないので、そこが面倒です。
自動灌水機もってますが、配管が面倒で、使っていません。だからいつもホースで
水やりしています。

もっと広いところで、育てたいなって思います。庭が日本庭園なので、それを壊して
ブルーベリーにしたら怒られるだろうな~

最近、予算削減の為、植木屋も入れてないので、大きな木は徒長しています。
門かぶりの松も新芽をつみ取ってやらねば。

実験で、ブルーベリーの緑刺し 水耕栽培をはじめました。

500ミリのペットボトルを半分切って、発砲スチロール(私の場合は良く洗った
カップヌードルの底の部分)を使って、4本刺してみました。発根したら楽しいな。
一応、酸性水にするために、ピートを入れてみました。ホントはピートをぬらした
水がいいだと思うけど、面倒なので、ピートを入れてみました。かなりいい加減です。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-25 23:43 | ブルーベリー | Comments(0)

<< バンヤン 大地震が起きたら >>