人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Smart試乗   

今日は曇っていますが、蒸しています。これぞ日本の梅雨。
こんな日は銭湯でも行ってさっぱりしたいわ。

FAXで知り合いの社長が亡くなったと訃報を受けて、ありゃ~ってがっかりしました。
まだ59なのにね。協力会社の幹事もやってくれて、いい社長だったので残念です。
青年会議所出身でロータリークラブや慈善活動にも熱心な人でした。若い頃は
私にもJCに入って奉仕しろってよく意見されたですけどね。最近は支払いが銀行
振込みの業者が多いのですが、この会社だけはちゃんと集金に来るので、お勘定日
には小切手切って、その社長と会話するのが楽しみでした。また一人私に説教・
意見を言ってくれる師匠が居なくなりなりました。さびしいです。

さて

今日は昨年買った車が、1年点検をするのに車を引き取りに横浜からわざわざ営業
担当がやってきました。
もうC230買って1年経つのですね。オイル交換をしたかったので、点検とオイル交換
を頼みましたそれで6万近く取られてしまうのですが、代車にスマートを持ってくると
言うのでOKしました。車買うとき、C230なんて欲しくはなかったのです。最初は
スマート欲しかったのですが、2人乗り車は家族の反対されて断念しました。

C230も親友には軽トラとビッツがあるだから無駄使いじゃないか・・って言われるし
仲間の社長からもSクラスからCクラスまで落とすのは、落としすぎじゃないか・・
あんなのメルセデスじゃない。カローラだとかって言われるしね。
まぁ中古車ですが7000キロで200万なんて安すぎで、下取りしてきて、店頭に
出る前に、営業マンからの電話で購入決意したですけどね。
ちゃんとメルセデスの保証も付いてるので、OKです。前のオーナーは有名な歌謡曲
の作曲家でした。複数台持っていて、全然乗らなかったみたいでした。

まぁ最近、このC230の良さも分かってきましたよ。最初乗った時はなんだ~こんな
トルクないの買ったのか~って後悔したけどね。やっぱり試乗の時は近所廻らないで、
親父みたいに高速をぶっ飛ばしてこないとダメですね。高速走っていたら買わな
かったかも。

今日、営業マンに会ったとき、最初高速運転したときに、高速の坂上るときに
力なくて驚いたよ。って言っておきました。2500V6ってこんなものか~って
思ったことを正直に言っておきました。前の6000の時は軽く足を乗っけるだけで
ぐーーんって駆け上がっていたのですけどね。営業担当があれとこれを一緒に
思っちゃダメですよ・・って今日言われました。

でも先日、外車好きな同級生を乗っけて走った時に、2500でこのスピード加速
は無いよ・・さすがに速いよ。って言われて、なるほど・・こういうものなのか。って
思いました。まぁ彼なりのリップサービスだったじゃないかな・・(爆)

ちょうどC230とトヨタ・ヴィッツを買ったのですが、ヴィッツは1年経ってやっと1000
キロ乗りました。

近所のお買い物用なのですが、やっぱりスマートの方でも良かったじゃないかな・・
って思いました。ヴィッツはやっぱりどこも楽しさのない車です。初めてトヨタ車を
買いましたが、もうトヨタの車は買わないと思ってます。車乗る楽しみがぜんぜん
ありません。ラジオで安住アナがレンタカー借りるときにヴィッツばかりだったので、
あ~ヴィッツでいいじゃないの・・って安易に言ったのが失敗でした。
ビッツ買うならやぱっり日産マーチにしておけばよかった。って言うか軽トラだけ
で良かったかも。まぁ母親や妹が通勤や買い物に使ってるのでいいかな。

Smart試乗_d0022845_153130.jpg
この派手なデザイン。好きだな~このバージョンはECO機能が付いてて、信号待ち
とかでブレーキ踏むとエンジンストップします。街乗りを対象にしてるのでしょうね。
さっきルンルン気分で、お昼の弁当を買いに行ってきました。

水曜日までスマートを乗り回したいと思います。明日はBKとの打ち合わせの後、
河口湖あたりまで温泉でも入りながらドライブしてこようかな・・

P.S.
と思っていたら、ちょうど携帯に夕方の打ち合わせを変更してくれと言うので・・ラッキー
まだ明るいし、スマート乗ってドライブに行ってきました。
勤労公社の冊子に温泉無料券が付いてたを思い出して、母も連れ出して、秋山
温泉にひと風呂浴びに行ってきました。
Smart試乗_d0022845_2094933.jpg
山梨上野原「秋山温泉」うちから中央道を走って4・50分。ちょうどいいドライブ
でした。初めて行った温泉でしたが、ぬる湯が癖になりました。露天とか
あつ湯を楽しんだ後に、ぬる湯に30分ほど浸かっていました。

高速運転は良かったですが、山道はオートマでは走りづらい、マニュアルで走り
ました。さすがに3気筒1リットルエンジンでは山道は辛いね。(笑)
軽なみな車ですがメルセデスの安全性なので、高速は120キロぐらいまで
飛ばしてみてても、怖くは無かったです。メーターは160キロでしたがそこまで
飛ばしたらさすがにぶっ飛ぶな。って感じはひしひし感じましたけど・・(笑)

まぁまぁ楽しい車でした。おわり。

by inokorisan | 2011-06-13 15:08 | 閑話

<< いちじくのぼっち WRTH WORLD RADI... >>