WRTH WORLD RADIO TV HANDBOOK   

深夜ですが・・こんばんみー

今日は仕事を夕方には片付けて、6時でもまだ明るいので、部屋に引き込んでる
アンテナ・ケーブル線・LAN線などを壁に穴を開けて通線をしました。プレートを
通し忘れたりで、結局、暗くなるまで、うっかり引っ掛け金物を壁の中に落として
しまったので、明日、事務所に転がってるやつを探して、プレートを固定します。
外側はちゃんとシールをしようと思っています。

これで中途半端に窓を開けていて通線してあったケーブル類がすっきりしました。
そのままデスクに座って、ラジオを聞いていました。夜中3時すぎの今もね。

ちょうどSBSラジオ(静岡放送)で清水エスパルス対大阪ガンバの試合を中継して
いました。今までのアンテナですと、NHKに邪魔されて、SBSは無理だったのです
が、今度のアンテナでは分離されるので、S9+20ほどで、ローカル局並に聞こえて
いました。

しかし、ほかではナイター中継でしたが、さすが静岡ですね。Jリーグ中継とは・・
ただ、最近、8時ぐらいに強烈な睡魔に襲われるので、椅子に座ってぐっすり寝ちゃって
結果、分かりません。

気づいたら、試合は終わっていて、SBSラジオのローカル番組「テキトーナイト」って
言う番組が、感度が落ちずに聞こえていたので、夕飯のお寿司を食べながら聞いて
いました。キトちゃんと言うフリーアナウンサーが番組をやってるのですが、ちょっと
Hで面白かったです。高校生ぐらいをターゲットにしてる番組な感じがしました。

テキトーナイトHP
毎週土曜・ヨル21:00~23:30 ON AIR!!

いいね。東京の放送ばかり聞いていましたから、こういう静岡のローカルな番組も
静岡は母の実家もあるので、身近な感じがしています。
来週は「おっぱい」の話だそうです。こりゃ聞かないと・・

昨日はJRT(四国放送 徳島)の「各駅停車 寺島鉄道」って言う寺島さんという
局アナのラジオを聞いていました。
地方局のラジオが電波の入り具合で常時聞くことが出来ませんが、ローカル
番組も楽しいですね。番組の中で珍しい駅名と言うことで、京王線の聖跡桜ヶ丘
の駅名を言っていました。お~近所じゃない・・駅名の由来も知っちゃいました。
聖跡にはロシアパブがあってロシア人好きの友人と何度か行ったことあります。

せっかく感度のいいアンテナを仕入れたので、聞こえるローカル番組は聴いて
行きたいと思います。メールとか投稿してみようかな・・

一昨日の夜中。Radio Ethiopiaが良く聞こえたので、受信報告書を書きました。
久々にWRTH 世界のラジオ・TVのハンドブックがあるのですが、ぺらぺらめくって
ラジオエチオピア放送局の住所を確認しました。
私が見たのは一昨年の物だったので、アマゾンで今年の版を買いました。
以前まではこのWRTHとPassport to world band radio(PWR)って言う本が
あったのですが、このPWRが昨年あたりから廃刊になってしまって、今はWRTHが
頼りです。まぁネットがあるから調べる気になれば調べることが出来るのですが、
こういう本を読んでると余計な事も頭に入るので、好きです。

震災でラジオの重要性は高まった様子ですが、また平時になれば、ラジオは衰退
の一途でしょうか・・ただ国内のAMラジオもいい番組もありますね。ラジオの方が
総じて、過激ですから、TVと違った楽しみがあります。今日のSBSテキトーナイト
でも高校生にラジオの事を街頭取材していましたが、古臭いとか、ノイジーだとか
イメージがある答えでした。

今回の震災でも311過ぎ余震の続く中では、夜中でもラジオつっけぱなしでした。
ラジオで緊急地震速報が流れるのはTVの緊急地震速報よりも大きいので、結構
頼りになりました。
また震災の震源地 宮城のTBCラジオ(東北放送)が非常電源のディーゼル燃料が
手に入らなくなって、減力放送をしていました。また、RFC(福島放送)・IBC(岩手放送)
などでは、地震情報を全力で放送していました。どれだけ被災地は拠り所になった
でしょうか。
ラジオはまだまだ捨てたものじゃないな~って感じ入りました。避難袋にはAMラジオ
は最低でも必要だな。と思いました。コミュニティー放送局も、もっと狭い地域の情報
を流してくれてるので、震災時には重要な情報源になりますね。だからFMも聞ける
ラジオを避難袋にも入れておくのもイイですね。

震災以降ラジオの重要性が見直されていますが、風化しないようにしてもらいたいデス。

私の持ってるICR-S71って言う農業ラジオは単一マンガン電池2本でかなりの長期間
聞くことができます。事実、私がダイソーの安い単一電池交換して、いつ交換したか
思い出せないぐらい、持っています。確かに容量の大きい単一ですから、マンガン電池
でも170時間は電池切れしないそうです。アルカリ電池だと400時間は持つと聞いた
ことがあります。電池も余力が無くなるまで使い切るのでかなり経済的です。

震災以降、私のブログの検索キーワードの上位がICR-S71の検索でした。
お風呂と農作業用に2台持っていますので、これ以上増やす必要はないですけど・・
心中では防災ラジオでもう一台仕入れておいた方がいいかも・・ってまだ無駄遣い
の虫が騒いでいます。
SONYさんに希望なのですが、ICR-S71は電池の持ちが異常に良いので、外部電源
入力の端子要らないから、イヤホンジャックをつけてもらいたいものです。
もし、体育館などで避難したときに、スピーカーでよりイヤホンでも聞きたい人がいると
思うですけどね。まぁ改造して、イヤホンジャックを設けることも出来るのですが・・

ラジオにはまだまだ現役メディアでがんばってもらいたいデス。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-12 02:43 | ラジオ | Comments(6)

Commented by my at 2011-06-13 12:46 x
随分遠くの局まで聞こえるものですね!次回のSBS某番組は聞いてみたいです^^ 
ナメナメハウスビアガーデンはご盛況のようで、何よりですね^^
Commented by ナアン at 2011-06-13 13:36 x
よくそこまで遅く起きてられますね~っ(^_^;)
コーヒーでドーピングしたら
私も起きてられそうです(笑
タバコやめてからコーヒーを夜飲むと
眠れなくなりました
カフェインの脳興奮作用は強いんだなと初めて知りました
前はタバコのニコチンで血管収縮して脳の興奮が抑えられてたんだなともおもてます~っ
最近では190mlのコーヒーを3缶夜に飲んだら
朝まで眠れなくてとんでもない目に遭いました(>_<)
お体にご自愛下さい~っ
Commented by inokorisan at 2011-06-13 14:42
>myさん
今までのアンテナだと無指向性でなかなか汎用性のあるアンテナでしたが、近隣の栃木・茨城は聞こえても、静岡は聞こえませんでした。今度のアンテナは昼間はぎりぎりSBSが聞こえる感じで、夜は完璧に聞くことが出来るようになりました。信号がS9を超えてくると普通にリスニングできます。夜はS9+3ぐらいで聞く事が出来ますので、テキトーナイトは結構楽しめました。来週も聞いてみたいと思っています。
ナメナメビアガーデンは大盛況です。酷い酔っ払い状況で見せられないのが残念です。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-06-13 14:53
>ナアンさん
これが毎晩なんですよ・・睡眠薬飲んでもこんな状況で・・朝刊読んでから寝ます。今飲んでる睡眠薬は寝られないけど、四十肩の痛みが減るので、結構、お気に入りです。(爆)難点は翌日の20時頃にすごい睡魔に襲われます。残留が多いのかも知れませんね。
私はコーヒーを夕食後に飲むから特に悪いでしょうね。こればっかりはやめられません。夕食後にコーヒーメーカーで作って飲むですけど、あの時間が好きでたまりません。これで一日終わった感があって好きです。と言っても、そこから仕事をしちゃうですけどね。夜中寝られないから、仕事するにはちょうどいい時間なんです。
でも寝ないと長生き出来ない感じがしてるので、寝たいですけどね~(涙)
そういえば餃子の満州どうでしたか?私は美味しいなぁ~って思っています(笑)
Commented by ナアン at 2011-06-13 21:37 x
餃子の満州、美味しかったです~っ
甘み系の餃子は肉の味を出しすぎてはいけななと
私は思ってまして
そのバランスが難しんではと考えます
この餃子、具材の味のバランスがものすごくいいです
うまみも味の切れが良く素材いい物使ってるんでしょね
皮も食べ応えがありまして美味しく
おかずではなく餃子を食べるぞ~ッと
餃子がメインとなります
食べた後原材料を見ながら
やっぱあのやさしい甘みは
タマネギだよね~っと思いながら
エッ・・砂糖も入ってたの?とちょい驚いたり
豚肉と野菜であの味が出せるのかとおもってましたら
オイスターソース(牡蠣油)の表記がありまして
甘み系の餃子にはわからない程度にうまく使うと
こんなにまとまり良くなるんだ使い方上手だなぁ~と思ったりしてました
ながなが記載しましたが
冷凍餃子とは思えない絶品餃子です
甘み系の餃子が食べたいときは
もう餃子の満州の一択です
美味しい餃子ありがとございました~っ
Commented by inokorisan at 2011-06-13 23:01
>ナアンさん
あの冷凍餃子侮れないですよね。TBSラジオでCMをやってるのですが、3倍美味いって言うのは嘘じゃないな~って思いました。何を以って3倍だが不思議なんですけどね。(笑)

<< Smart試乗 なめなめビアガーデン >>