なめなめビアガーデン   

今日は天気が良くないですね~まさに梅雨って言う感じです。
最近の梅雨は豪雨で、昔みたいにシトシトとした感じの梅雨が減った
感じがします。まぁ私の思い違いかな?ただ今日は梅雨らしい梅雨
です。暦の上でも入梅ですから、当たってるのかな。

最近、マイブームのナメナメ駆除。本日はナメナメハウスビアガーデン
をバージョンを開設しました。

庭の横にもう8年前のビール瓶が1ケース転がってるのを思い出しました。
親父の通夜の時に買ったビールでした。府中の地ビールはモルツです。
ユーミンの中央フリーウェーで出てくるでしょう。そのビール工場製です。
水っぽいとか言わないでね。たまにプレミアムモルツ飲むけど旨いと思うよ。
d0022845_1543458.jpg
古すぎるビールとペットボトル ペットボトルには入場口を開けてあります。
d0022845_1553815.jpg
これにビールとベイト剤の混和液を入れて、庭に軽く埋めて、この夏楽しみの
ビアガーデンを開設した訳です。ナメナメ君ガブガブ飲みに来てね。

ぶどうもジベ処理をしたら、急激に肥大してきました。
d0022845_1573380.jpg
処理して6日 さて無核化と肥大は成功するでしょうか?

ビワの陽月、接木部を見ると、いやな傷が出来ていたので、
d0022845_15104177.jpg
トップジンペーストで患部を埋めておきました。

P.S.
このブログを書いた後に、ビアガーデンを庭にオープンさせましたが、
早くも5時には1店ごと3匹づつご来店いただいています。(喜)
[PR]

by inokorisan | 2011-06-11 15:10 | その他果樹 | Comments(6)

Commented by 亜果樹 at 2011-06-11 17:04 x
なめらは暑がりなんですかね^^少し早過ぎるビアガーデン。
葡萄が太ってきましたね。
私も次は2回目やろうと思っています。
今日はお初のトーモロコシを頂きました、買った奴ですが^^

  
Commented by inokorisan at 2011-06-11 17:51
>亜果樹さん
なめらさんは早くもビアガーデンにご来店いただいています。ユッケ並の毒饅頭を食わせてやりたいと思っていますよ。(笑)
ブドウ太ってきました。もう私は無核化と肥大の2回処理をしたので、これで打ち止めにしようと思っています。もう1度GA処理した方がいいのですかね?
トウモロコシ旨いですよね。早速ゆででいただきましたか?足が早いのでお早めに・・今年も伊那でトウモロコシを作っていますので、出来たら届けに来てくれるじゃないかな?楽しみです。
Commented by どんどん at 2011-06-11 22:11 x
今朝、大雨上がりに日課のBBラウンドチェックをしていたら、楽しみにしていたランコーカスに小さな穴が・・・ナメです。奴の仕業です。ことごとく色づいた実がやられていました。葉に残っていた奴を一網打尽に踏みつけてやりました。完熟待ちのデューク大丈夫かなぁ~。一応トラップ設置しておきました。
ナメ用のビアガーデンではないのですが、今日は市内奥地の村でのホタル祭り、私にとってはビアガーデンみたいなものです。ただBGMにオカリナはないでしょ~。いつものハワイアン、アレがよかったんですがねぇ~。
でも外で飲むのは旨い!!ナメの気持ちもわかります。
ブドウは何房ですか?ウチは多少花ぶるい起こしてしまいました。形が悪いながらも4房確保です。来週末あたりに2回目ジベですかねぇ?
Commented by inokorisan at 2011-06-11 22:34
>どんどんさん
ミシュランで三ツ星「山」に選ばれた高尾山。高尾山にビアガーデンがあるのですが、なかなかいいビアガーデンでした。ただここ数年は高尾山ブームなのでビアガーデンはなかなか入れないでしょうね。高尾山ブーム以来高尾山に登ることがなくなってしまいました。前は初日の出を見によく行っていたのですけどね。後は暇なときにふと高尾山のぼりに行ったりね。
ビアホールですげーなと思うのは銀座ライオン。建物がすごいです。まだあるのかな?
ぶどうは4房だったかな?忘れてしまいました。(笑)一度目にSM処理、2度目でGA処理したので、もう薬剤処理はしませんね。
基本的には満開前2週間前にGA処理して無核化(種無し)、満開後2週間後に再度GA処理で果実肥大の処理をします。園芸学の授業で習った座学ですが・・
Commented by のろたん at 2011-06-12 23:20 x
ぶどう、大きいですね。
我が家のブドウの実はまだ小さい。
我が家では病気と虫だけが幅を利かせてます。
Commented by inokorisan at 2011-06-13 00:57
>のろたんさん
ジベレリン処理をしたら、肥大しましたよ。これからも肥大してくれるといいです。肥大させるにはサイトカイニンで細胞数を増やしてやるのも手です。

<< WRTH WORLD RADI... 電気代が下がった >>