ちょっと揺れた。   

7時頃の地震にびっくりした居残りです。こんばんは

部屋でラジオ聞いていたら、揺れました。東京は震度2だとニッポン放送では
言っていました。やっぱり揺れると焦りますね。

今日は屋上のナメクジも駆除してやろうと、誘引薬を撒きに行ってきました。
最近、屋上訪問率が低くて、それにごちゃごちゃ。雨が多いから安心しきって
放置プレー中でした。

エチョータが青くなってきました。まだ早いかな?鳥に食われる前に食べてみ
ました。すっぱいけど今年の初物をいただきました。
ちょっとエチョータにクロロシースが出ていました。今年は地震以降の施肥を
減らしたせいかもしません。ちょうど葉が出た頃に施肥しようと思っていたので
すが、放射線のおかげで、アンモニア態窒素を控えたせいです。セシウム吸収
を控えさせようと思ったですけどね。まぁ目に見えないものに対応するのは
無理ですね。それに今日も実食っちゃたし・・
そうそうカリウムを増やすと根の吸収が飽和して、セシウムを吸い難くなるそう
ですよ。

ネットは一応掛けたけど、まだ隙間だらけ、鳥は自由に入れます。ただ今年は
収穫をパスしておこうと思ってるので、このままでいいかな・・なんて思い始め
ています。

関東圏のみなさんどうします?皮ごと食べるからちょっと躊躇しています。私は
いいのですが、家族とかにはまずいかな?よく洗えばいいか・・
[PR]

by inokorisan | 2011-06-09 20:08 | ブルーベリー | Comments(16)

Commented by たんそく at 2011-06-09 20:18 x
こんばんは
東京でその話されるとこちらはアウトかな!!
正直 進む方向分かりません??
今年収穫しなくても、来年は大丈夫なの
なんて 家庭菜園も一反前後やってますし

なんとか測定と基準一般の趣味の園芸家安心させてもらいたいところです。

私は皮ごと食べるつもりですが
Commented by kaizu_3 at 2011-06-09 21:06
静岡の茶葉がニュースになっていましたね。私はもういい年だから洗って食べますが、今年はお裾分けを止めておこうと思います。お子さんや若い方は心配でしょうね。。。
1年待っても、半減期が長いから・・・。
Commented by inokorisan at 2011-06-09 23:06
>たんそくさん
ここらで土壌や作物の放射線量を測ってくれればいいですけどね~どうなんですかね?
今日、屋上で食っちゃて、うむ・・これはどうなんだ?って思いました。洗わなかったし・・(笑)
最近、CRTを良く聞くのですが、放射線量を番組でやっていましたよ。那須も測定していたと思います。
Commented by inokorisan at 2011-06-09 23:11
>かいづさん
静岡の茶葉、私は新茶(富士のやぶきた)を毎年お客さんに配るのですが、配ってから足柄茶の騒ぎでしょ。参ったな~って後々思いました。
結局、配ってしまって、なんかあったらイヤだな~って所なんですよね。自分は自己責任ですからどうでもいいのですけどね。まぁ洗えばいいかな~って今日、屋上で実を食べて思いました。せっかくの無農薬もなんだかな~・・
Commented by どんどん at 2011-06-09 23:29 x
ウチでも今朝、初物BBデュークをいただきました。もう2,3日置いておきたかったんですが、ウチの姫が保育園の行き帰りに気になってしょうがないようだったんでねぇ~。
やはり若干酸味もありましたが、酸っぱ目が好きな我が家では好評でした。
関東圏ではないので他人事のようで申し訳ございませんが、ウチは結構予約が入ってきてます。去年は大不作で対応できませんでしたからねぇ。みんな飢えているんでしょうね。放射能なんて言葉も出てきませんから・・・。
放射能も気流に乗って~なんて考えると海の向こうのほうが深刻な話にも感じますが、どんなんでしょうねぇ?
こちらでは中国の原発にもしものことがあったら気流で~、オー怖い!黄砂どころではないですね。そうならないことを祈るだけです。
Commented by my at 2011-06-09 23:35 x
風向きから静岡の方までは来ないだろうと思っていましたからショックでした!どなたか解明してほしいですね
我が家でも安心できないということですが、今の所気にせず、洗いもしないでつまみ食いし放題です^^
Commented by lanevo70107 at 2011-06-10 00:01
こんばんは。
北の方は、ほんとうに大変ですね。
家庭菜園や家庭果樹園が心配する必要があるレベルなので
農家の方は本当に大変だと思います。

北の方で、ブルーベリー園等の観光農園を営んでいらっしゃる方も大変だと思います。

本当に、もっと正しい情報を正しく出してくれればよいのにと思います。
Commented by ぴん at 2011-06-10 06:58 x
そちらでは東北含めて毎日の様に地震ありますよね、テレビの画面上にテロップ頻繁に出ます。
こちらは全く・・無い事なので他所事って言うのが本音です。いずれデカイのが来るはずですが。
もうエチョータの収穫ですか、早っ!
畑にしか無いので何時が摘み採り時期だったか忘れました。
摘み採り園って今年もやるんでしょうね、営利ともなれば一層の気遣いが必要なのは判りますが・・・相手は見えないですからねぇ。
Commented by inokorisan at 2011-06-10 13:49
>どんどんさん
娘さんと私が同じでしたね。少し置いた方がいいな。と思ったけど気になって仕方なくて、食べてしまいました。
やっぱりまだ降り続いてる訳ですから、早く停めてもらいたいものです。うちも建物の除染とか考えないといけないな。と思いますよ。溜まってるわけですからね。
中国で原発が爆発したらえらいことになりますよ。ばっちり飛んできますからね。
Commented by inokorisan at 2011-06-10 14:01
>けろけろさん
熊本は安全地帯でしょ~うらやましい~(笑)
ちゃんとデーターを出してもらいたいですね。個人が放射線計を所持しないといけない時代なんでしょうかね。だったら自己は自己で守れ。と言い放ってもらいたいですよ。
まぁ早く400兆ほど国債刷って、お金たんまり積んで、特別公債法を成立させないと。余れば償還すればいいだし。国難が戦争並なんだから、戦時国債を出すのは当たり前の事だと思います。
Commented by inokorisan at 2011-06-10 14:03
>myさん
静岡も飛んでいましたね。あれぐらい遠ければ大丈夫かと思いましたが・・富士山を抱えてるから、富士山が防御してくれませんでしたね。ブルーベリーは皮むかないし、摘み取りは洗わないし、これはこっちはまずいかな・・って思っています。
もっと原発の近くまでブルーベリーを持っていけば、新しい品種(育種)になるかもしれませんよ。
Commented by inokorisan at 2011-06-10 14:14
>ぴんさん
相手が見えないから困りますよね~営利栽培の人は、これから先の生活を考えないといけませんが、いずれ補償も出るでしょう。それだけで割り切れるものではありませんが、放棄しないといけない時期も出てくるでしょう。逆に食べさせれば食の安全は維持できませんからね。今年はさすがに開園できない所が出てくるではないですかね。ちゃんと検査以降の開園にしないといけませんね。静岡のお茶ではありませんが、やっぱり検査をすることが大切だと思いますよ。
Commented by 亜果樹 at 2011-06-10 21:01 x
インプラントのため撮影したら20マイクロシーベルトの被ばくでした(^^
しかし脳には刺激になったのか頭の右上が痛かったのが止まりましたね(^^
よくは判りませんがセシウムってカリウムの兄弟じゃないんですか^^
私は硫酸カリウムを里芋にやりましたよ。
そっか、だから兄弟喧嘩になるからセシウムが遠慮するんだな(^-^)
Commented by トキ at 2011-06-10 21:23 x
そちらではそう言った問題もあるのですね。こっち(三重)ではたいして気にしていませんがそれでも今年のゴールデンウイークは海での釣り、潮干狩りは例年より人影が少なかったと聞いてますわ。
Commented by inokorisan at 2011-06-11 01:41
>亜果樹さん
私も昨年はやたらレントゲンを撮影したので、かなりの被爆でしょうね。そう思うと空から降ってくる放射線物質なんて気にしなくてもいいですかね?子供に食わせなければ良いですかね?
逆にアンモニア窒素はセシウム吸収を早めるそうですよ。
Commented by inokorisan at 2011-06-11 01:51
>トキさん
いざ収穫段階に成ってきたら心配になってきましたよ。三重は大丈夫でしょ。うちの爺さんが人間魚雷に乗るために広島に集合したら広島に原爆が落ちて、山向こうだったので直撃はなかったのですが、その後、救出に広島市街に入ったのですが、80過ぎで亡くなったから、放射線物質の影響って恐れなくていいのかな?って思ってます。ただうちのおじいさんは海軍大好きな豪快な人生でしたが広島市街地の話はあまりしたがらなかったです。3日食事出来なかったと言ってました。

<< 電気代が下がった ナメナメハウス >>