ナメナメハウス   

こんにちは 今日は午前中は雲って、午後から良くなってきました。

おとといからのブーム ナメクジ退治
昨夜もターボライター持って、ナメナメ退治をしました。

昨日、雨が降る予報だったので、雨よけハウジングを作ろうと思って
空き缶に穴を開けて、なめなめホイホイを作りました。
d0022845_19151364.jpg
今日の写真ですが、えぐい写真になるので、箸でつまんで、アリの餌になりました。

かなっけを嫌がるかな?と思いましたが、大漁でした。貪欲ですね。
夜半に雨が降りましたが、雨漏りはありませんでした。
今夜は雨が降りそうもないので、なめなめホイホイは大漁になるでしょうかね。
どんだけナメクジはうちの庭に住んでるでしょうか。庭の奥に蹲(つくばい)が
あるからそこに水を飲みに来ています。

今日は休みだったので、家でダラダラしていました。夕方、屋上に上がって
ネットの仕上げをしようと思いましたが、屋上まで上がる気分なし。
ラジオ聞きながら、庭をぼけっと眺めていました。
夕方、市民農園に行ってきました。小さい一番果のナスを2つ採ってきました。
なすときゅうりは一番果は小さめで取ると言う訳です。
ズッキーニも順調に次々収穫できそうです。前回みたいに取り後れしないで
収穫したいが、あれを見るとやっぱりぶっといのがいいな~なんて思って、
ちょっと待つことにしました。日曜日辺りが頃合かな?
[PR]

by inokorisan | 2011-06-08 19:13 | その他果樹 | Comments(8)

Commented by どんどん at 2011-06-08 21:44 x
あのくらいの穴で誘引されてくるんですねぇ。「ホーンテッド・ナメ・マンション」ですね。開けるときが一番ドキドキするんでしょうね~。
今日HCで極太蚊取を探したんですが、見当たりませんでした。
もしかして値段も3倍?
Commented by kaizu_3 at 2011-06-08 23:16
ありゃりゃ、本格的になってきましたね(^^)
成果が見えるのが良いですよね。とったどぉ〜って、妙な充実感があります(笑)我家でも徹底的にやりますよ!タマゴを産む前に駆逐したいです。
Commented by lanevo70107 at 2011-06-09 00:42
こんばんは。
皆さんがナメクジ退治されているので、私もやってみたくなりました。おもしろいようにとれるとやりがいがありますよね。

カナブンの成虫を採れるフェロモン系以外の製品があれば、さらにうれしいですけど(あれは、効果はあるかもしれませんが、種類がありすぎて、高価なので手がでません。)。。。

昔試した、大豆だんごは、ほとんど効果がなかったので。。。
コメヌカに集まるという話も聞いたので、今度、精米機のところに行ってもらってこようと思います。
Commented by inokorisan at 2011-06-09 14:06
>どんどんさん
開けるときはドキドキですよ。夜中に懐中電灯片手に開けた時は、気持ち悪かったので、次の日に干からびてから開けるようにしました。
値段は確か600円弱でしたよ。アースの製品です。
Commented by inokorisan at 2011-06-09 14:07
>かいづさん
うちも徹底的に今回は駆除しようと思います。夜にどこからこれが出てくるのか・・って思います。だいぶターボジェットで焼き殺しました。
Commented by inokorisan at 2011-06-09 14:11
>けろけろさん
成果が見えるのはいいですが、成果が成果なので見たくないな~って言う代物です。
ナメクジは米ぬか好きですよ。ぼかしの米ぬかによってきます。ビールに殺虫剤がいいじゃないかな。ビールは昨年使いましたが、また気持ち悪いですよ。塩辛がビールに入っちゃた感じです。
Commented by 亜果樹 at 2011-06-09 18:46 x
私も20匹ほどの戦果をあげました(^^
畑はめんどくさいので1昨年グリーンを周りの薮との間に置いたきり、その後は無対策ですね。米糠使ってますから増えてると思いますね。

  
Commented by inokorisan at 2011-06-09 19:29
>亜果樹さん
あはは20匹戦果あげましたか?なめくじ艦隊殲滅ですね。今日、屋上にパラパラ薬を撒いてきました。今夜あたり薬目掛けてナメクジ艦隊が攻めてくるでしょうね。
米ぬかは結構すきそうですよ。ぼかしに集っていますよ。

<< ちょっと揺れた。 トマト脇芽水挿し >>