トマト脇芽水挿し   

こんにちは いい天気です。

昨晩、かいづさんのブログでナメクジ退治の記事が載っていて、そうだうちも
ナメクジ退治をしようと、ベイト剤を受け皿においておきました。夜中懐中電灯
もって見てみたら、うわぁ大漁大漁。
現在、干からびたやつをアリが運んでいます。写真は気持ち悪いので載せ
ません。ハエがヒクヒク飛べなくてもがいていました。干からびたナメクジを
食べてお腹壊したのでしょうか・・雨が降らなければ今夜も置きっぱなしに
して干からびてもらいます。

先日、農園に植えてあるミニトマトの脇芽を摘んできました。このまま水挿し
して、ニュー苗を作りました。
d0022845_1710960.jpg
発根したので、そのまま花壇に植えました。安上がりです。

これからの時期、庭は蚊が多いので、極太を買いました。
d0022845_17273143.jpg
どうも煙がいっぱい出てないと、効いてる感じがしないので、極太を買いました。
太さ3倍!煙3倍だそうです。3倍と言うことは専用ですね。
専用・・それは3倍の能力。蚊取り線香界のシャーザクです。だから赤いのか・・

d0022845_1728296.jpg
さすがに太い。火をつけてみると、煙がもくもく出ます。3倍パワー全開です。
森林香並にすごいやつです。屋外用です。屋内で使ったら煙部屋に
なってしまいます。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-07 17:16 | 野菜を作るぞ | Comments(17)

Commented by 亜果樹 at 2011-06-07 19:16 x
3倍蚊取り線香よさそうですね。特に屋外用と言うのが^^
トマトは私はその場で取ってすぐ埋めておきますが、コップに挿せばいいでしょうね。
Commented by kaizu_3 at 2011-06-07 20:45
トマトは簡単に根っこが出て良いですね。早めに1苗買って、あとは水挿しで増やす、良い作戦です。私も以前やって、遊び過ぎました(汗)
さっそくホイホイを仕掛けましたか!夜行性のようで、気持ち悪いくらいに集まりますね(汗)私は出なくなるまで粘ります(^^)
Commented by very blue at 2011-06-07 20:53 x
赤いモビルスーツですね(笑)
緑と赤の組み合わせがまさにザクですね~

蚊取り線香・・・家の中では使いませんが、夕方に庭で作業するときには使ってますよ。
あの臭いが夏っぽくて結構好きです(笑)

Commented by どんどん at 2011-06-07 22:39 x
太いですねぇ~。
私は「フェロモン」か「ヘンなモン」が出ているようでやたらと蚊が吸い付いてきます。
だから作業中は蚊取り線香の先からと中からの2箇所で点火して使います。コレで行くと極太だと煙6倍になってしまうんでしょうね。
ところで蚊取り線香は忌避?殺虫?

それにしてもナメ、イヤですよねぇ。今年は多い!ビール置いてみたりしたけど、追いついてません、っていうかもったいないんでナメトール撒いてますけど・・・減っていな~い!
Commented by inokorisan at 2011-06-08 00:43
>亜果樹さん
3倍ってすごいですよね。専用の容器がありますが、地面に置けって書いてあります。結構、底が熱いでした。
トマト、そこらにそのまま挿してもいいでしょう。水掛けるのが面倒だったので、ペットボトルに挿しておきました。1週間もあれば根出ていますね。
Commented by inokorisan at 2011-06-08 00:45
>かいづさん
ホイホイいいですね。今まではベイトをそのまま播いていましたが、この方が効果が見えていいです。なめくじ艦隊を壊滅させた気分になります。
私も今年は粘ってみようかな☆
Commented by inokorisan at 2011-06-08 00:50
>very blueさん
専用・・それは3倍の能力。この言葉をまずはじめに思い出しました。普通にベルトに吊るす事も出来ますが、この付属の線香入れを使うと、煙がもくもく出ます。いかにも効きそうです。と言っても煙で死ぬ訳ではないですけどね・・(笑)
今日、ワイシャツ来たまま腰にこの線香を吊るしていたのですが、あっ!クリーニング屋のオヤジに怒られるかな?と思うほど、ワイシャツがいぶされていました。
私も蚊取り線香の匂い好きですよ。縁側でスイカ食べて種飛ばしていた頃を思い出します。今時はマンション住まいが多いですから、縁側で種飛ばしなんて出来ない夏の風物詩になりそうですね。
Commented by inokorisan at 2011-06-08 00:57
>どんどんさん
昨年は良く刺されましたが、だいぶ体内改善が出来てきたみたいで、今年は全然刺されません。でも刺されたらイヤなので、園芸専用蚊取り線香を買いました。ぶっといですよ。両端から点ければ6倍の能力を発揮しますね。(爆)
昔、インド留学の友人から、インドの蚊取り線香を貰ったことがあります。これが効かないだよ~って言われてただけど、家に戻ってきてさっそくインドの蚊取り線香を使ったけど、死なないですね。忌避が目的か?って思ったことがあります。日本の蚊取り線香はやっぱり一流ですよ。ちゃんと死にます。その友人もインドで日本の蚊取り線香を買ったそうです。
ただいま、なめなめハウスで大量死しています。これは効き目が見えていいです。ちょっと雨よけハウスも用意したので明日の記事にでもしよう☆
Commented by のろたん at 2011-06-08 10:03 x
太い蚊取り線香、ホームセンターに有るんですか。
何だか化に好かれてるみたいで、数日前から刺されたんで蚊取り線香をぶら下げています。
三倍は、是非使ってみたい。
ところで、ホイホイってなんでしょうか?
商品名ですか?
Commented by のろたん at 2011-06-08 10:06 x
一寸無関係ですが。
防鳥ネットは張りましたか?
この間相模原のリンゴ園の方のブログで、ネットを張るのにハッカーと結束線で張っていて、とても重宝しているという記事がのっていましたのでああ、そういう方法もあったんだ~、なんておもしろく読みました。
Commented by my at 2011-06-08 13:02 x
トマトの根は簡単に出るんですね、今桃太郎とピコ赤、黄植えていますが、世代交代させて見ます。3倍パワーの蚊取り線香とは、またすばらしいですね、探してみます^^
Commented by 座敷童 at 2011-06-08 14:46 x
これHCで売ってますか?爺欲しいです。
屋根裏に獣が入って追い出したいです。是非情報を
Commented by inokorisan at 2011-06-08 15:08
>のろたんさん
HCで買いました。私はD2で買いましたよ。
この極太は熱くなるから、吊る下げはダメだと書いてありますが、私は普通の両方から挟むやつで吊る下げています。煙がいっぱいでるから、かなりいぶされる感じです。ただ付属の専用の線香入れの方が、煙が分散されてモワモワ出ている感がいい具合ですよ。
Commented by inokorisan at 2011-06-08 15:11
>のろたんさん
ネットは先日、仮張りしました。今日でもちゃんと塞ごうかとかな・・って思っていますよ。ちょっと涼しくなった夕方に屋上に上がろうかな・・って思っています。私はゴムスビーで結わっています。結束線でもいいでしょうね。
Commented by inokorisan at 2011-06-08 15:12
>myさん
トマトの根は簡単に出ます。わき芽を再利用するにはいいです。これで冬越させれば、永続可能なトマトになるのですがね・・ハウスがあれば出来るじゃないかな?(笑)
HCのD2で私は見つけました。アースの製品です。
Commented by inokorisan at 2011-06-08 15:15
>座敷童さん
私はHCで買いました。いぶすなら両端点けもいいかもしれませんね。座敷さんの方だと森林組合があるでしょ。森林組合にいけば、森林香って言う林業作業員が使うこれと同じ蚊取り線香がありますよ。森林香の方が元祖です。
私はHCで買いました。ケーヨD2です。
Commented by 座敷童 at 2011-06-09 20:33 x
情報ありがとうです

<< ナメナメハウス 日伸び風呂 >>