でっかいズッキーニ   

今日は晴れました。暑いぐらいです。

この晴れ間を利用して、仕事の段取りを変えて市民農園にちょこっと行ってきました。
久々の市民農園です。通路の雑草を掻いてやらないと悪いな・・と思って、ホーを
軽トラに載けて行って来ました。

小一時間、雑草を掻いたり、誘引したり。

ズッキーニを見たら、でっかいのがありましたので収穫してきました。d0022845_1754165.jpg
食べでがあります。

八町きゅうりにも雌花がついてきました。d0022845_17552683.jpg
わき芽をかいてやろうと思っていたら、何を勘違いしたか、主枝の芽を欠いて
しまいました。(汗)側枝を伸ばしてやらんといけませんね。ゴーヤと
勘違いしてしまいました。

日が伸びたので、庭に植えた「せとか」と「はるみ」の様子を見てきました。
今年春に、myさんに頼んで購入いたしました。
よーく見ていたら、せとか嬢もはるみ嬢もつぼみがありました。d0022845_17592875.jpg
はるみ 一個だけなので着果すれば、そのまま成らせてみたいと思っていますd0022845_181060.jpg
せとかにもつぼみが・・これもならせたいと思いました。

事務所に戻ってきて
今日のズッキーニをまじまじとみました。d0022845_1814715.jpg
やっぱりでっかい・・つやつや黒光りして、男ならあこがれるサイズです。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-03 18:02 | 野菜を作るぞ | Comments(12)

Commented by 亜果樹 at 2011-06-03 19:20 x
早速収穫でしたか^^
おまけにでっかいスッキーニ^^
家庭菜園は毎回収穫が何か有るのが楽しいですね。
みかんは花の数が足りないですね(^^ 大事にしてください。
Commented by たんそく at 2011-06-03 20:17 x
こんばんは
あすはハウスの片付け頑張ります。

私も胡瓜植えました。
今年は固定種野菜を何種類か
胡瓜は相模半白に決定
トマトは世界一だったのですが、多分全滅でしょう

野菜は数箇月で結果が出るので楽しいです!!
野菜は嫌いですが・・・・

今週初ROMでしてアーリーの接木今日見ました。
是非成功させて下さい
予約したいところです。
Commented by どんどん at 2011-06-03 23:11 x
で、で、デカッ!!
何にして食べますぅ~?
明日、久々に市民農園行ってみようと思います。多分ほうれん草は花が咲いているでしょうね~。
どうも山口は未だ梅雨入りしていないようです。山口以外の中国地方は梅雨入りしています。変なの。
山口は九州北部群に入るらしく、どうやら宣言を出しそびれてしまったようです。まぁ梅雨入り宣言したからって何の意味もないですからねぇ。桜の開花宣言みたいなものです。見れば分かるっつうの。
「ウソはついてはいけない」って言っていたペテン師に「ペテン師」と呼ばれた菅はどれ程のペテン師なんでしょうねぇ。
Commented by かみゅ at 2011-06-03 23:22 x
でかいですね~!やっぱ畑+雨パワーですね。
居残りさんちでは、どんな料理で召し上がりますか?
Commented by inokorisan at 2011-06-04 12:59
>亜果樹さん
夏野菜が取れ始めましたので、行けばなんか採れそうな感じです。ただ行くのが面倒です。亜果樹さんに脱帽です。
みかんの苗今年植えたものですからね。花咲いただけで儲けもんです。
Commented by inokorisan at 2011-06-04 13:02
>たんそくさん
今頃、ハウスの片付けでしょうか・・余計な仕事が増えてしまいましたね。
私のきゅうりはカワサンおすすめの八町きゅうりです。やわらかくて美味しいですよ。
アーリーは成功させてたんそくさんに納めますよ。今日辺りに鉢ましをしようと思います。
Commented by inokorisan at 2011-06-04 13:26
>どんどんさん
でかいですね~オリーブ油炒めかな。ズッキーニは油と相性がいいです。
山口はまだ入梅してないのですか?東京はよく雨降っていますよ。おそらく放射線物も降ってるでしょう。(涙)
いや~夜の首相会見にはびっくりしました。誰が見たって代議士総会の様子と確認書は早期退陣でしょ。記名してないじゃないか。なんて言う理論は通じないですけどね。まぁ議員なんていうのはペテン師ですからね。ああ言うのは叩き落してやらないとならないと思いました。
Commented by inokorisan at 2011-06-04 13:30
>かみゅさん
畑と雨パワーはすごかったですよ。1週間ちょっとぶりに行ったら、強大化していたのにはびっくりしましたよ。雌花ばかっかりなのでこれからも肥料を切らせなければ、まだまだ収穫できそうです。
私がよくやるのは、オリーブオイルと鶏肉を塩コショウして炒めると旨いですよ。今晩、食べてみようかな。
Commented by ライター at 2011-06-04 19:22 x
男があこがれるビッグサイズ。
女が喜ぶビッグサイズでもあります(爆笑)
私は、一度立ち枯れして以来、作りませんが。
この頃、丈夫な品種が出来たのかなあ
Commented by inokorisan at 2011-06-04 21:37
>ライターさん
それは「ぃやん~そんな大きいの入らない~(」爆)って言うやつですね。
2つ畑に植えたのですが、一個は調子が悪かったので、この一本に集中しようと思って、抜きました。というか巨大化するので、これに集中させようと思ったのですが。
うちは何年か前にHCの処分品の種でした。もう3年使ってるから4年前ほどに出た種でしょう。発芽率もやたらいいです。

Commented by lanevo70107 at 2011-06-06 23:12
こんばんは。
ズッキーニでかいですね。
居残りさんの技術もあるんでしょうけど、
食いしん坊の我が家としては、来年は栽培しようかと
画策してしまいます。
Commented by inokorisan at 2011-06-06 23:30
>けろけろさん
いやいや私の技術はないです。(笑)市民農園が遠いので、たまにしかいけないのと、いっぱい雨が降ったのでよく育ちました。
花も食べられるので、いいかも知れませんね。雄花のつぼみにサフランライスを詰めて蒸せば、おしゃれですよ。

<< 植え替え作業 RAE >>