ALA1530が来た。   

今日は休みですが、早起きしすぎて、失敗です。今日は一日中寝たかった
ですけどね。完全夜型な人間ですから、寝るのってなんだか仕事以上に
重要な気がしています。睡眠の乱れは生活の乱れ。的な。夜遊びが好き
ですから仕方ないか・・

先日、注文した。アンテナが都合よく本日届きました。大きなフラフープ
みたいなアンテナなのですが、本やネットで評判が良くて、欲しいな・・と
思い続けていたのですが・・アンテナ上げるのに屋根に上がるのがイヤ
だな~なんて躊躇していました。

使ってるPCで制御するSDRのPERSEUSのバージョン4では世界中の
ネットにつながってるPERSEUSをネットを通じて、制御できるように
なりました。PERSEUSがイタリアの受信機なので、ヨーロッパで使用者
が多く、ネットでも接続してるのがヨーロッパに多いです。日本からヨー
ロッパのローカルラジオ局が聞けるなんていうのは不思議な気分です。

先日のロイヤルウェディングはBBCのシンガポール中継で自分の家から
受信して聞いていましたが、ペルセウスのネット接続でヨーロッパのラジオ
から聞く事も出来ます。今思うと、ロイヤルウエディングなんだ~ネット経由
で聞けばよかったなんて終わってから思った訳ですが・・

そんなネットに接続されてる他人のラジオ環境を体験していたところ。
やっぱりALA1530のアンテナを使ってるは、やっぱり感度がいい。特に
ペルセウスだと波形が出るので、明らかにすごいわ~って分かって。

これ欲しい・・

その瞬間に、ネットで注文してしまいました。イギリスのアンテナなので
販売チャンネルが少ない。で私はJACOMって言うところに注文しました。
オプションや送料含めて6万円ちょっと。現地で£200 今のレートだと
26000円 それが本体だけでも5万近くでぼりすぎな感じがしますが
まぁ欲しいとなると、すぐ欲しくなる性なので、注文しました。噂では
オプションとかないから、結局集め回る手間を考えると、大した価格差
ではないらしいけどね。

お金振り込んだら、すぐ届きました。ヤマトが運んできたのですが、なん
ですか?これ?て言われちゃいました。アルミのフラフープだよ。と答えて
おきました。

さっそく、組み立て、とりあえず仮設でベランダに屋根馬で建てました。
d0022845_13384762.jpg
直径が1mほどあります。目立ちすぎやっぱりこれを屋根に上げるのは
恥ずかしい。馬印じゃないだからさ・・歴オタに脇坂か・・ってつっこ
まれちゃうよ。

さて、イギリスからやってきた新兵器をペルセウスに接続しました。
イタリアからのペルセウス、イギリスからのアンテナ。これでヨーロピアン受信
環境の完成です。

「見せてもらおうか、(英)連邦軍の(アンテナ)モビルスーツの性能とやらを!」

げ・・驚いた。噂とおりの性能。静かなアンテナです。

「た、大尉、(英)連邦軍の新兵器です!」
「あわてるな!これが地球の雷というものだ。」 by ランバラル

「坊やだからさ。」って言われた気分です。
「ええい!(英)連邦軍のANT(MS)は化け物か!!」

AMではFENで飽和ちゃっています。まぁこれは想定済みATTを入れて
やればいい。
短波は静かなアンテナで買った価値はあります。思わず、ペルセウスと
303wa-2のつながってるIC-PCR1000と聞き比べしてしまいました。
意外に303wa-2も性能いいのね。それにもびっくり。

短波は指向性がない(少ない)みたいだけど、AMは指向性があるので
回転させてやらないといけないですね。ローテーターあるのですが、
小型のローテーターじゃないと屋根馬ではダメだわ。当分はベランダで
自分で回そう。

ちゃんと回してあげるとCRT栃木放送、IBS茨城放送、YBC山梨放送が
ローカル並なのはいいですね。

myさん日中ですが・・1404kHz静岡放送がノイズありですが、聞こえる
ようになりました。富士宮市の・・ってハガキ読んでるのにはびびりました。
電波の入り口はアンテナと言うけど、今までSBSは近そうで聞こえま
せんでしたからね。ちゃんとあわせてあげれば、樹根爛漫聞こえるかも。

これで当分はラジオライフが楽しめます。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-01 13:58 | ラジオ | Comments(6)

Commented by 座敷童 at 2011-06-01 19:38 x
ラジオのアンテナですか。
爺が子供の頃家では電波状態が悪くて家の周りにアンテナ代わりに銅線やアルミ線張り巡らして真空管ラジオ聞いた覚えが。ただそれで上手く聞こえたかは覚えていませんが
Commented by my at 2011-06-01 22:34 x
007も顔負けのすごい秘密兵器を仕入れましたね!
屋上のさらに高いところにローター付きで設置したいところですね^^ そうすればSBS放送もクリアーに聞けるかもしれませんね、CBCのつぼいのりおも夢ではないかも^^ですね!
Commented by どんどん at 2011-06-01 22:37 x
山口からTBSや東海ラジオをきれいに聞くために、ラジオのアンテナ部から銅線コイルでグルグル巻きにしていました。
ちょっと電波状態が悪くなったらコイルを触るとノイズがなくなってよく聞こえたものです。でも、MBSを聞いていると何故か下ネタになるとノイズが入ってきてましたねぇ~。
山口は韓国が近いので、普通に聞こえます。
居残りさん、918kHzのKRY、聞きにきてくださいね。
Commented by inokorisan at 2011-06-02 00:41
>座敷童さん
私も小学校の時に、SONYスカイセンサーにロングワイヤーつけて受信していましたよ。ただ今度のアンテナはすごいです。驚きました。
Commented by inokorisan at 2011-06-02 00:46
>myさん
イギリスの新兵器はすごいですね。高いところに設置したいのですね。ローテータもつけて方向を合わせたいものです。ただベランダでも昼間にSBSが聞こえたのは驚愕しました。たぶん高くすればノイズも下げられて聞くに耐えられるかもしれません。夜は完璧にSBS聞こえています。前まではNHKが止まらないと聞けなかったのですが、このアンテナだと聞くことが出来ます。さすがにCBCのつぼイノリオは昼間だからちょっと無理ですね。でもスマホのラジコで聞くことは出来ます。
Commented by inokorisan at 2011-06-02 00:49
>どんどんさん
AM聞くにはループアンテナを作ってあげるといいですね。作るのは簡単で、私も一つ作ったことがあります。結構、聞こえるようになります。
KRYは765徳山だとYBS山梨放送が邪魔するので、918の下関に合わせてみましょうかね。前に聞こえたことがあるので、聞こえると思いますよ。狙うなら夕方ですかね。

<< RAE アーリーブルーの接木 >>