関東入梅   

あ~予想通り 長雨が続くから、入梅もしちゃうだろうか?と思っていたら
ラジオで入梅したとの事。昨年より17日ほど早いそうで・・結構な早さですね。
そうなると梅雨明けも早いのでしょうかね?

オリーブが満開なのに受粉が微妙になりました。汗

庭の紅カナメが梅雨のシーズンによく病気になっていたので、雨が止んでる
隙をついて、殺菌剤の傘を掛けておきました。

今年は庭の梅が豊作です。梅シロップでも作ろうかしら。ただはしごに登って
収穫するのが面倒です。

屋上の梅にも一昨年高田梅を接いだのですが、今年、3つだけ収穫があり
ました。
d0022845_12184134.jpg
3つだけど可愛い者です。ちゃんとゴルフボールほどありますね。
打ちっぱなしに行って、アイアンでぶっ飛ばしたらよく飛びそうな感じでした。
接いだ木も大きくなったので、来年以降もはこれ以上取れるかな?

お店に居るときには、板前が梅の甘露煮とか作っていましたね。へた取ったり
針うちしたり、灰汁抜きしたり手間のかかる仕事でした。
うちでは梅酒を飲まないので、梅シロップばかりです。梅干はおばあさんの時代
まで作っていましたが、迷信通り作らなかった年におばあさんが亡くなったので、
頑なに梅干は作らない家になりました。

この3個も庭の梅と一緒に混ぜてやろう。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-27 12:31 | その他果樹 | Comments(4)

Commented by どんどん at 2011-05-27 22:07 x
嫌な時期、しかも例年よりかなり早目に来てしまいました。
今年は梅が豊作のようですね。ウチの周りでも結構取れているようです。私は専ら梅酒派です。梅酒お湯割、サイコォ~!
でも、梅干の迷信、知りませんでした。
Commented by inokorisan at 2011-05-27 23:37
>どんどんさん
今年はかなり早めに来ましたね。台風も活発だし、今年はどうなることやら・・
梅は半分ならせましたので、やや豊作です。でもなんとか漬けられるぐらいはあるでしょうか。
梅酒も年代物は高いですね。梅酒はたまには飲むのですけどね。プレゼントで不惑の時とか言う梅酒を貰ったので、今年の誕生日で40なので、その時に開けようと思っています。
梅干の迷信はたぶんローカル迷信なのかな?結構かたくなにうちは信じています。(笑)
Commented by cocoro at 2011-05-27 23:54 x
梅干の迷信ってありますよね。こちらでは作る途中にカビがはえると悪いことが有るなんて聞きます。
昔お袋が作った梅干にカビがきたその年は確かにいろいろ大変な1年だった記憶があります。うちもそれ以来作ってないな~。
Commented by inokorisan at 2011-05-28 00:08
>cocoroさん
あ~やっぱり迷信ありますよね。梅干作りを失敗すると災難に遭うとか・・うちも梅干作れなかった年に不幸があったので、それ以来梅干禁止令です。その変わり梅シロップです。(笑)妹たちは喜んで飲んでいます。そういえば昨晩ご無沙汰だったミィクシーをしました。私の名前が出てきて笑っちゃいました。(笑)

<< 日本海大海戦 くず哲也のまじめ半分面白半分 >>