オリーブの開花   

今日はさわやかな一日でした。また週末に向かって天気が悪くなるみたいで
やれやれですが、今日は良かった。
休みだったので、夜更かししていました。外を見ると既に明るいから、市民農園
に5時頃に行きました。

朝の5時だというのに、数人は一生懸命作業していました。私は遠いので2週間
ぶりの農園でした。雑草抜いて、トマトの脇芽とって、きゅうりを誘引したり、小一
時間作業をしました。

で寝ました。お昼にお客さんがあったので、今日は休みだから自宅にいるよ。って
言ったおいたら、自宅の玄関ベルが・・寝ぼけながら、書類に印鑑おしたり、
用事を済ましました。

庭の掃除でもしよう・・って雑草を抜いていたのですが、蚊が既に出てたので、
蚊取り線香を探しに・・そんなことをしていたら、お腹減ってきて、店屋物を取り
ました。TV(テレ東の昼のB級映画・・本日はリーサルウェポン)見ながら昼ご
はんを食べていたら、また眠くなって、寝てしまいました。

最近、ベンザリンって言う睡眠薬を飲んでるのですが、半減期が長いみたいで
すぐに寝付けない割には、昼間眠くなります。ただこの薬いい所は痛み止め
的な役割もするみたいで、四十肩がかなり楽になります。毎晩、肩が痛い痛い
って寝るのが辛かったのですが、痛みがなくなるので、これは良いです。

さて起きたら夕方。夕方でもまだ明るい。
せっかくだから、オリーブの花を写真撮ってきました。
d0022845_22405942.jpg
オリーブの花が咲き始めました。ちょうど車置き場の横に置いてあるのですが
花粉が車に付いちゃうのかな?黒い車だから花粉のシーズンは汚い汚い。
それにべたつくかた中々落ちなくてね。
やっと花粉なくなったのに、今度はオリーブの花粉かよ。って心配しています。
d0022845_22415537.jpg
けっこう大量の花粉が出ています。
5品種あるのですが、花期はかぶりそうなので、受粉してくれたらいいな。
良く分からないけど、オリーブは風媒なのかな?あれだけ沢山花粉だしてる
からきっと風媒花なんでしょうね。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-25 22:44 | オリーブ | Comments(0)

<< くず哲也のまじめ半分面白半分 かんかんのう >>