はさみ買いました。   

今日はうちの元ヤンを連れて、ちょっとドライブしてきました。
帰りに温泉に入って帰ってきました。どうも友達と風呂は入ると、おしゃべり
をしてしまうので、長湯になるなる。そろそろ出るか・・と言った時にはふら
ふらにくたびれてしまいました。帰りに飲みに行くか・・って思っていましたが
あ~くたびれてダメだ・・って断念しました。

まぁその方が余計なお金を使わなくていいので、くたびれ作戦成功です。
これが私が元気ですと、金曜だしちょっと出かけようとなるので、ちょっと
げんなりしていた方が自制するので正解です。

家に戻ると先日頼んでいたフェルコの鋏が来ていました。
先日夜中に衝動買いしたくなって。ぽっちとな・・って注文していました。
確か雷雨の日に振込みに行きました。あの大雨は辛かった。
d0022845_23453492.jpg
届いたのは鋏と皮のケース

なんとなくフェルコ使ってみたかったのです、岡恒のハサミだと、ブルーベリ
ーの太い枝を切ると、切ったはいいのですが、切った後の振動?衝撃と言った
方がいいのかな?手が痛くなるので、多い日は大変。太い枝を無理にハサミで
切るほうが不正解だと思いますが・・そんなので今季は剪定するのが
イヤで放置しましたからね。

でショックアブソーバーじゃないが、ゴムで当たりを弱めてくれるのがいいな。
と思っていました。
で果樹園芸では評判のいいフェルコを買ってみました。かと言って私の剪定の
やる気が起きるかは不定です。
持った感じは握り手がアルミなので、軽い。アルスのハサミほど軽くはないです。
6番の方が良かったかな・・重心は刃元にある感じで、枝を切ったときしっくり
くるのかもしれませんね。早く冬にならんだらうか。

表側は
d0022845_2353177.jpg
なんかガチャガチャ付いています。調整の金物が付いていましたので、研いだ時の
すり合わせを調整するのかな?
受け刃の方には樹液受けの溝がありますが、ぶどうの剪定じゃあるまいし、
ブルーベリー剪定するには樹液なんてどくどく出ないしまぁこの機構は
ブルーベリー切ってるには宝の持ち腐れな感じ。あ~もちろん私に鉢園芸
ですからこのハサミは宝の持ち腐れです。

でも冬に新しいハサミを使うのは楽しみです。切れるかな・・?切れそうだなぁ~
研げるのかな・・?分解できるから研ぎたいなぁ~と楽しみは増えました。
秋にお願いして、カワサンの所の剪定に行きたいな。もう一度3の3の剪定技を
みっちり仕込んでもらいたい。

家の栽培エリアが屋上・自宅庭・事務所前の3箇所に分かれてるの
ですが、あれ?俺、よく考えると、その場所場所にハサミを散らしてるな・・って
思って、今回、フェルコ記念でハサミ揃いをしてみました。
d0022845_1542135.jpg
よく使いするのは軽くて使いやすいのは左から2番目アルスのハサミ。あとは
右から2番目の芽切ハサミ厚出でちょっと太いのも切れるので便利です。
ただ落とすとクナイになるので、サンダルはいて剪定作業してて落
とすと、足に刺さります。一度偶然指と指の落としたことがあります。
危なかったです。ただブルーベリーを切るのは超便利です。ちょっと
すべるからなんか巻くかな・・
[PR]

by inokorisan | 2011-05-21 00:00 | 閑話 | Comments(8)

Commented by たんそく at 2011-05-21 18:00 x
いいもの使ってますね!!
羨ましいです。
私はいつもホームセンターで中くらいの値段の物
使っています。
何故中くらいかというと、安いのは使っていて色々問題が出ますよね、選定も数が数なので

最近道具の重要性が分かります。

Commented by inokorisan at 2011-05-21 21:51
>たんそくさん
安いの刃掛けたりしますよね。3つぐらい壊れたことありますよ。研げないぐらい欠けて捨てるしかない。って何本かありました。今回は一万ほどしたのでどっかに放り投げないようにしないと。後、カラフルでないとどこに投げたか分からなくなるのでカラフルなのにしてます。
Commented by どんどん at 2011-05-21 22:31 x
オールスターですかぁ~。どれもオーラありますねぇ。
わたしが使っているのは鋏の形をした何?なんて思ってしまいます。
まぁ、オールマイティなんていうと聞こえはいいのですが・・・インドア・アウトドア何でも御座れ!です。
今日は突然枯れの3鉢(モンゴメリ、ブルージェイ、ボーナス)の根洗い、殺菌作業でした。コガネ幼虫がガリガリと根をやってました。治るかなぁ?気になるシミがあったので、気休めに殺菌しておきました。
Commented by ぴん at 2011-05-22 07:08 x
刃のすり合わせ?
良い物は一枚のティッシュ、切り口鮮やかに切断できるとか・・
HCで買ったものを使いまわしている私としては・・・まぁようけ持っていますねって。
私が業務で使うモノはこれ以上ありますが、結局は自作したり・・・自作って言っても刃物は無理ですがね。
バンバン切る剪定時期には安全靴履きましょう!(^^♪
Commented by inokorisan at 2011-05-22 13:54
>どんどんさん
オーラがあるとは思えませんが、鉄だから良く錆びるので、研いで油塗っていますから、ピカピカしていますよ。(笑)
今日のブログに、昨日聞いたラジオの音源がアップされています。その中で根がいかに大切か・・と大学のえらい先生がおっしゃています。ブルーベリー栽培でもまったく同じことでしたよ。
根が少なくなると、上も蒸散を避けるために枯れて低くなるという話と土中酸素が大切と言う話です。
Commented by inokorisan at 2011-05-22 14:02
>ぴんさん
私もどうなってるのかな?ってよく見てないのですが、たぶん真ん中の歯車はねじと同じでかしめたり、緩めたりして、刃の入れ出しをするじゃないかな?と思っています。研ぐと透きますからね。
私は職人さんじゃないから道具にこだわりはないですが、仕事の出来る職人さんは道具自作していますね。特にぴんさんみたいな木工をする人はへら一つでも自分の角度があるだろうから、自作するのでしょうね。想像ですけどね。(笑)
うちの爺さんが鉄工場をやっていて、鍛冶屋なんですけどね。道具は自作でしたよ。ただ得意分野の鉄ばっかりだから、一個一個の道具が重い。
またうちは木工所もやっていたのですが、家具を職人が作るのですが、無垢だから重い重い。贅沢な商品だと思うけど、引き出し一つでもチークで作るから、重い。ベニアの引き出しがいいなと思ったり。
Commented by のろたん at 2011-05-23 23:58 x
すごい鋏ですね、って書こうと思ったら、皆さんかなりの方ばかり、お邪魔するのが恥ずかしい感じです。
なにしろ鋏を使うのも上手く出来ないんだから研ぐなんて事はクモの上の事のような・・・
鋏って分解して研ぐんですかー。
初心者にはすべてが驚く事ばかりです。
Commented by inokorisan at 2011-05-24 02:57
>のろたんさん
今日、このハサミを使って友人とバリバリ庭木を剪定しましたが、よーく切れました。切った際の手への反動も少なくあ~やっぱり買って良かったと思いました。
ハサミは分解して研ぎます。分解した方が楽チンです。分解できないハサミだと私が付きやってる研ぎ屋さんも受けてくれません。棒の砥石も持っていますが、刃が付いていて、ちょっと擦るぐらいだったら、外さないでも砥げますが、刃こぼれしていたら、棒砥石
では無理です。

<< ブルーベリーのがん腫病 ヒヤリハット >>