本日、消毒作業   

今日はいい天気です。まぁ過ごしやすいのもこの皐月までしょう。
今年の夏はどうなるのでしょうか?昨年みたいな猛暑が来たら、
どうしようか。節電でどこ行ってもクーラーの効きがあまいでしょうね。

うちも事務所に扇風機を2台取り付けました。

今日は休みだったので、お昼ごろまで寝て、夕方に、ぶどうの無核化の為
に花房をストマイ液に浸漬させました。
d0022845_1717774.jpg
ブドウのブドウは一般に無核化(種無し)には満開前2WにGA浸漬をして、満開後
2Wに再度GA浸漬で肥大化させます。ただし品種で作業日が違います。

ただうちのは藤稔なのですが、無核化にGAが向いてないそうで・・
それでSM200ppmにしてみました。満開後2WでGA浸漬をしたいと
思っています。

続きに・・昨日の大雨で出来なかった消毒作業。
リンゴに赤星の葉が見えてきたので、ジマンダイセンを散布しました。
ゆずにモスラが出てきましたので、モスピラン散布。

かんきつの花は満開でいい香りがしていました。d0022845_172595.jpg
かんきつの花。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-18 17:25 | その他果樹 | Comments(10)

Commented by kaizu_3 at 2011-05-18 20:55
私も先日ジベ処理しました。挿し木の巨峰が3年目で房を見せたので、1つだけやっておきました。
柑橘の花は爽やかな香りがしますよね。クマさんのお気に入りのようで、毎日来ていましたが、パラパラ落ちるようになりました。また掃除しないと(汗)
Commented by inokorisan at 2011-05-18 21:29
>かいづさん
お~GA処理しましたか・・もう満開なんですね。
柑橘の香りはさわやかですね。接木部の新芽を食われたりしたので、薬を散布しました。散布後にカラカラになった死骸が結構ありました。気の毒なことをしたな。と思いました。
Commented by どんどん at 2011-05-18 22:25 x
ウチのピオーネも花房が4つありました。
開花にはもう少しかかりそうですが、今週末あたりに摘花作業ですかねぇ?あの大房のピオーネもこの段階では驚くほど小さく花房をまとめてしまうんですね。下から3センチ程度でも500gから700gの大房になるからビックリです。
私は整房作業が好きでした。粒の逃げ道を作ってやる、これが結構自分の即断力を鍛えてくれるんですよね。
柑橘はデコポン植えていますが、モスラの餌食になって実がなることはありません。やはり薬、必要ですかねぇ?
Commented by かみゅ at 2011-05-18 22:37 x
ストマイ、ジベに混ぜるかどうか迷いましたが面倒でジベ単用でいきました。
藤稔ですか。ラベルのイニシャル的なのをみてシャインマスカットだと思っちゃいました^^
Commented by 亜果樹 at 2011-05-19 10:05 x
藤稔は確かにジベレリンでは種が抜けにくいですね。
ストレプトマイシンって木瓜の癌腫病の消毒薬かと思ってました(^^
副房は早く落とした方が良いんじゃない。藤稔は房が暴れるので出来るだけ早く小さくして大粒狙った方が病気にもなりにくい。
Commented by my at 2011-05-19 12:36 x
柑橘類はこちらでも多く咲くようになり、甘いいい香りを放っていますね。イヨカンはうっかり丸坊主にされてしまいがっかりです。
ブドウは大玉の藤稔ですか、うまく種が抜けるといいですね。
Commented by inokorisan at 2011-05-19 18:06
>どんどんさん
ご明察、週末に摘花作業をしようと思いました。下部3センチぐらいにしようと思っています。
毎年、ゆずはちゃんと実を付けてくれるのですが、昨年から接木をしてて、その接いだ芽がやわらかいからか、モスラの餌食になってしまって、消毒しました。ゆずの部分はいくらでも食ってもらってもいいのですが、せっかく接いだ芽を食われてしまうのでは私の努力も水の泡なので、しょうがない消毒しようと思いました。木はそこそこ大きいので、普通に食われてしまっても、そんなに体勢に影響はないのですがね。
Commented by inokorisan at 2011-05-19 18:08
>亜果樹さん
やっぱり藤稔はジベでは抜けませんか・・先日、浸漬する前にやるおかと思ったのですが、あ!いけね。薬先にやっちゃたので触りたくないな・・っと思って、週末にします。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-05-19 18:22
>myさん
カンキツの香りは良いですね。車の消臭剤とかでカンキツの香りってある理由が分かりました。昨日メール送ったのですが、読んでいただけましたか?
Commented by inokorisan at 2011-05-19 22:31
>かみゅさん
ストマイで無核化を狙ってますが、種あった方が甘くなると思うですけどね。今年無核化出来なかったらジベ処理を試したいと思います。
ラベルは処理日を書き込みました。SMとはストマイの略でした。(笑)

<< ヒヤリハット 土砂降り >>