アパートの花壇作り   

国分寺のアパートの花壇をブルーベリー花壇にするのに準備しています。

花壇にある照明が壊れていたので、売却予定のある自分の建物から外灯
を取り外して、取り付けました3カ所これで照明の準備もOK 
最近にわか職人です。

先日もアパート内部の珪藻土の塗り壁を塗りました。左官屋です。
とても綺麗になりました。

次は、立川の物件のラティスを塗ります。前回は「柿渋」を塗りましたが
今回も柿渋にするか、キシラにするか悩んでいます。

自分の物件ですから、自分で維持管理してるけど、ある意味楽しいです。
DIYと言うのかな?一応私も現場監督でしたが、現場監督時代には
職人のまねごとはするな。と指導され、指導してきたけど・・・やってみると
楽しいじゃん~

サツキも伐採、伐根するつもりですが・・・今日見てみいたら、12メートル
ぐらいあって、サツキが32本植えてありました。

一階のベランダ前ですから、ある程度詰め気味にブルーベリーを植えないと・・・
と発覚しました。

でも先日宍戸園から仕入れたブルーベリーは、ポラリス5本ノースランド2本
の合計7本 ほぼ2メートル間隔で、これでは間抜けすぎるなと気づきました。
大きい木には出来ないので、ハーフハイで設計したのですが・・・長さまで
考えていませんでした。(コッツン)

宍戸園の苗は2年苗で、まだまだ小さいので、余計間抜けが出てしまいます。

苗木買うのしゃくなので、挿し木で、本数を増やしながら、間隔を縮めていく
作戦を考えています。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-23 19:42 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 大地震が起きたら パイナップル実生 よくわかる栽... >>