中電からの手紙   

今日は暑いと言われいましたが、さほどでなくて良かったです。
よーく雨が降ったので植木も一息つけたでしょう。

昼間、郵便局に用事があったので、郵送とブルーベリー協会に年会費の
振込みをしてきました。車をパソコンショップに置いて、郵便局に行ってき
ました。

せっかくパソコンショップ来たからに寄って、自宅パソコンのCPUを買って
きました。パソコンでperseusと言うラジオを制御してるのですが、ちょっと
エンコードをパソコンの性能に左右されるのですが、最近、重たいかな?
って思って、ちょっとだけパワーアップさせようと思いました。CPUを変えた
からって受信機の感度が上がる訳ではありませんが・・

買ったCPUはAMD Phenom II X4 965 6コアのやつにするか悩んだ
が、自分のPCほどんどCPUパワーをPERSEUSだけしかを使わないのです
よね。はずしたAthlon2をMB買って来て、事務所のPCを変えようかしら・・
Athlon2なかなかいいですね。消費電力もかなり低いし、温度も低いから
なかなか好きです。

線も外すのも面倒だったので、側板だけ外して、CPUを交換しました。
今のCPUはダイがむき出しでないので、コア欠けとかしなくていいですね。
そのまま純正ファンをつけて、再起動。ファンがうるさいのにびっくりしました。
掃除機が動いてるぐらいうるさい。こりゃ・・低回転のファンを買ってこないと
ダメかな?と思って、MB側でファンの回転数を調整して、まぁまぁ騒音は
下がりました。これで普通に使えます。回転数をとしてるからこれからの夏に
ハングアップが多発したら、ファン交換などで対策しないといけないかもしれ
ません。
ラジオ聞くのに、あの騒音は勘弁してください。と思いましたよ。やれやれです。

2時間ぐらいCGソフトでレイトレでレンダリングを連続してやらして試験しまし
たが、温度もCPUファンの回転数も安定していました。レンダリングを100%
させながらPERSEUSもSAMPLING RATEもMAXにしててもスイスイで動い
ていたので、ちょっと感動。

会社に戻ったら、中部電力から手紙が届いていました。たまたま昼間キッチン
で食事してるときに、浜岡原発が停止作業してるとニュースでやっていたので
中電からのお詫び?と思いました(笑)
先月東電株買ったので、東電の株主ではあるけど、中電の株なんて今まで
買ったことないしね。ただ今、気になってるですよね。中電もがんばれよって
買おうかなと思ってた所です。

何かな?と思って開けたら
d0022845_1558389.jpg
軽井沢の敷地の木を切らせてくださいと言うお願いでした。
長野って東電管内ではなかったのですね。知らなかったのですよ。
どんどん切ってください。って了承しておきました。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-13 16:01 | 閑話 | Comments(6)

Commented by たんそく at 2011-05-13 17:57 x
こんにちは

長野は中電なんですよ、

3年ほど前うちの製品に対してクレームがあり
佐久の山の中へ行ったことがあります。

とある工場なのですが、製品が全く動かないんです。
色々調べたところ電源に信じられないほどのノイズが乗っておりそれが原因だった為中電を呼んだわけです。

その時驚きました。現象は伝えてあるのにほとんど手ぶら状態でくるんだもんな。。

どうなってるの って言いたかった

で結果はその工場が、動力をある機械を付けて100Vに変換したた訳でした。(違法かな・・・・

その後その工場がどうなっかは私の知るところではありません。
Commented by inokorisan at 2011-05-13 18:58
>たんそくさん
そうなんですね。長野は中電管内なんですね。なんで中電から手紙がくる?それに俺宛で・・って不審に思いましたよ。
電源からノイズなんてひどいですね。、まさか電源なんてノイズ元を突き止める方も大変ですよね。中電手ぶらって言うのも笑えるね。まぁ親方商売だからしょうがないか。
私はラジオ聞くのですが、ノイズはうるさいですよ。最近はプラズマテレビからノイズが出ると分かりました。携帯ラジオを持ってウォーキングに出ると、いつも同じ場所でノイズが乗ります。あ~この家からノイズ出てるな・・PLLかプラズマTVに違いない・・って思っています。これからの季節、クーラーからノイズ出るのですが、この節電騒ぎでクーラーの使用量減るだろうから、ノイズ元は減るかな?
まぁ枝切りたいと言うから、いつかブルーベリー畑にでもと思って持ってるだけなので、どうぞ勝手に切ってくださいと了承しました。
Commented by トップスコーラ at 2011-05-14 08:21 x
うちにも中電から手紙が来てました。
と言っても中国電力で(笑)、「電柱敷地料支払い内容等の確認票」ってやつで、決算報告書ではないです(爆)

政府対応を見ていると応援はしたいですが、内需系企業に投資する気にはなりませんね。
Commented by inokorisan at 2011-05-14 13:04
>トップスコーラさん
そちらは中国電力ですか。東電管内をうろうろしてるので、なるほど電力会社は他にもあるよな・・って妙に当たり前の事を思ってしまいました。うちも屋上ブルーベリー園が東電から線下補償にあたってて2年に一回もらっていますが、結構な金額なのですが、東電がこんな状況だから次は無さそうだな・・なんて思っています。

株は引退したつもりだったのですが、この一大事に貸借を見ていたらショートをどんどん積みあがっていくのを見て、ゴラァ・・被災地の悲しみと苦労を食い物にするな・・って思って買ってみました。まだ押してくるようならブルって買おうと思っています。
Commented by my at 2011-05-14 22:32 x
ようやく原子炉も停止され、正直ほっとしています。
PCの調子はよくなるといいですね、もう長いですね。
Commented by inokorisan at 2011-05-14 23:04
>myさん
そうですよね。福島の二の舞は踏んだらいけないですよ。早く防潮堤を作って万全を期したいですよね。
PCは昨日、CPUを変えて、リテールのCPUファンだと掃除機並の音がするので、サードパティーの大口径の低速ファンに変えました。が・・側板のケースファンが当っちゃうのにいまさら気づきました。だから側板が嵌められません。仕方ないから明日、道具箱から六角レンチ出してきて、側板のケースファンを取りはずします。(爆)

<< CPUファンを変えた よく雨が降る >>