ゴーヤの種まき   

今日は暑いですね。夏日ですよ。
Yシャツ着ていましたが、さすがに暑くてランニングですごしていました。
もうオヤジはいやだよ。すぐに脱いじゃうからね。
どうも肌が日光に弱いみたいで、日焼けするとかぶれるので、日焼け止め
塗りました。

総理が重要な発表をすると言うから、なんだなんだ、福島原発で深刻な問題でも
発生したか?と思ったら、浜岡原発止めると言う事でした。
なんでしょうかね。あの総理が言うと、すべてパフォーマンスにしか思えません。
原発止めるなら、今しかないじゃないか。今止めなければ、いつ止めるだよ。
もう地震から2ヶ月 がんばれるのも3ヶ月だよ。

今年はゴーヤのカーテン作るのが節電でブームになっていますね。
ではうちもゴーヤカーテンでも吊ろうかな・・って思って、種を植えました。
それも数年前に作ったゴーヤの自家採種した種。
d0022845_17363759.jpg
一昨年も前の種がくすりのビンの中に残ってるのを思い出しました。
水道で赤い発芽抑制物質を洗って、ペンチで尖りを割って水に浸した
キッチンペーパーの上に置きました。その上に遮光でヘルメットを
被せておきました。地震だ!ヘルメットかぶらないと・・ってその時に
干からびたゴーヤの種を見ないように、一日一回は観察したいと思い
ます。ネットで見たらキッチンペーパーの上で発芽させていたのを
見たので真似してみました。
確かに、そのまま土に埋めるより発芽しそうな感じがしています。
その前に私の場合は種が生きてるか?が問題ですが・・(笑)
一週間してダメだったら、苗買ってきます。

ズッキーニの苗が余ったので、駐車場に置いておきました。d0022845_17412544.jpg
4つ置いてあったのですが、5分ぐらいで自転車に乗った家族連れが
頂いていきます。って1つもって行きました。どっかで無事に収穫
されてください。

P.S.
この記事書いて、外に出たら、既に3つは無くなっていました。
すげーな無料ってなるとみんな持っていくよ。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2011-05-08 17:43 | 野菜を作るぞ | Comments(10)

Commented by 亜果樹 at 2011-05-08 19:44 x
確かに理にかなった播種方法ですね。
私のは買った種をそのまま畑に埋めておいたんですが、忘れた頃に出てくるんですよね(^^
苗も買って植えておきました。
秋口になると取れ過ぎて、そして蔓も実も処理に困るんですよ
Commented by kaizu_3 at 2011-05-08 22:29
今年は緑のカーテンが流行っていますよね。どこかの区では1000セット配布したそうですよ。ウチではブドウをベランダの手摺に一文字で這わしましたので、多少は効くかなと期待しています。
Commented by どんどん at 2011-05-08 22:30 x
葉モノ野菜以外は苗を買っています。
ゴーヤも昨日2苗買って今日庭先に植えました。
ゴーヤ買ったついでに、去年のスイカで調子に乗ってしまい、今年はプリンスメロンとタキイの「何とか~」っていうチビメロンの苗も買ってしまいました。BBの畝間のクサトラーズの上で放置プレーさせます。
落花生ってまだ店頭に苗出てこないんですね。待ち遠し~ぃ!
Commented by inokorisan at 2011-05-08 22:38
>亜果樹さん
なかなかゴーヤって種播いても発芽してきませんよね。あれでは今播いていたら、夏の盛りにカーテンにならないじゃんって、苗を買いに行こうと思ったのですが、そうだ・・古い種がある。でもここまま播いても発芽まで時間かかるから、濡れテッシュ作戦に出ました。上手く発芽してくれたらいいのですが・・発芽しなかったら、仕方ない苗買いに行って来ます。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-05-08 22:39
>かいづさん
緑のカーテン今年は爆発的人気ですよね。府中の小学校でも緑のカーテンやってるそうです。
ブドウのカーテンも良さそうですね。
Commented by my at 2011-05-08 22:41 x
浜岡原発は30km圏内です。使用済み核燃料も数千本
保管されています。しっかり対策してほしいですね。
我が家でもズッキーニ植えました。花芽も出てきましたが、これからが大変ですね。
Commented by inokorisan at 2011-05-08 22:42
>どんどんさん
スイカ、メロンもやりたいのですが、土地がないから今年はあきらめて、ゴーヤカーテンに挑戦です。と言ってももっと早く種播けばよかったです。カーテンになる前に夏が来ちゃいますね。残暑よけにはなるかな・・(笑)
落花生の苗まだ出ていませんか?うちの方のコメリーでは落花生の苗出ていましたよ。
Commented by inokorisan at 2011-05-08 22:51
>myさん
防波堤作らないで、また津波で洗われてしまったら、日本人はバカか?って世界から怒号が起きますよ。
福島原発事故で日本には原発は無理なんだ。と良く分かっただから、原発を止めていかないとまずいですね。それには負担が生じるのですが、この時期で停めないと、将来止められなくなるので、今、清算しないといけない事項ですね。
ズッキーニはバカみたいにでかくなるから、4本も植えられないわ・・って配っちゃいました。すごい勢いでなくなったのにはびっくりです。一人には雄花、雌花が分かるようになるから、雄花を雌花につけて受粉してね。と話しておきました。まぁ・・大きくなるにびっくりすると思いますよ。(笑)
Commented by かみゅ at 2011-05-08 23:29 x
今年はゴーヤーやめましたが、人がやってるのみると、やっぱりいいな~なんて思ったりします^^
ズッキーニの苗、ふとっぱらですね!
自分ならサクッと全苗かっさらってしまいそうです(ぉ
Commented by inokorisan at 2011-05-09 00:01
>かみゅさん
ゴーヤを軒先からカーテンに出来たらいいな。と思ってます。苗買ってきた方が早いですが、種があったからとりあえず種からスタートしてみようと思いました。まぁ発芽するかが心配です。
目を離した3分で3鉢無くなってたのはびっくりしました。次から苗作り過ぎたら配ってしまおうと思いました。

<< 自家製茶 菖蒲湯 >>