菖蒲湯   

大型連休も今日でおしまいですね。まぁ明日休めば週末まで連休になるから
そのようにしてる人多いのかな?

今日はちょっと寒かったです。でも予報によると日曜日は27度・・になるような
予報もありますから、もう夏ですね。

端午の節句なので、晩に銭湯に菖蒲湯に入りに行きました。菖蒲湯、ラベンダ
ー湯、ゆず湯は銭湯さまさまです。
お風呂セットを持って、まずは夕食・・という事で、東府中の定食屋さんまで夕飯
を食べに行きました。帰りに東府中の銭湯に寄っていこうと算段していたのです
が、定食屋の女将さんが、もう閉店しちゃったよ・・との事。昨年何度か行っていた
のですが、今年の2月に廃業されたそうで・・また一つ銭湯が消えました。ちょうど
京王線のきわで、電車が通るとガタガタ揺れる店だったですけどね。趣のある
作りで残念です。

で仕方ないので、家の近くの銭湯に行きました。まぁいつも行く銭湯なんですけ
どね。名水百選に選ばれた真姿の池湧水群の近所の銭湯です。
もちろん銭湯で使ってる水は井戸水で、名水の水をお風呂に使ってるも同然です。

いまだに木材を燃して、燃料にしてるのですが、名水と薪・・どことなく湯が優しい
と感じがしています。しかし、ぼろい店、愛想のない番台でいつまで続くかな?って
不安はありますが、ファンです。

そこの風呂は、湯音が46度あるので、熱すぎ・・って言う人がいますが、私は
湯は熱い方が好きなので、ちょうどいいです。最近、湯温が低い風呂も多くて
物足りない銭湯も多いです。まぁ熱すぎは体にも悪いでしょうね。

菖蒲湯に入って、邪気も落としました。明日は立夏、
さて夏に向けてがんばろうかな・・
[PR]

by inokorisan | 2011-05-06 01:18 | 閑話 | Comments(6)

Commented by 亜果樹 at 2011-05-06 20:06 x
私も昨日菖蒲湯に入りました(^^
20号線沿いは調査で良く廻りましたけど、意外と銭湯は多いですよね、
でも、46度は熱くないですか、優し過ぎでしょ(^^
卒業後は一回も銭湯には行ってませんが、まだコーヒー牛乳はあるんですかね(^^
Commented by inokorisan at 2011-05-06 22:12
>亜果樹さん
菖蒲湯入りましたか・・季節物はいいですね。昨日は新茶飲んで、初スイカ食べて、今日は竹の子ごはんを食べました。
一番高い浴槽の46度はピリピリきますよ。まぁ長湯は出来ません。体には良くないですね。(笑)
コーヒー牛乳はありますよ。ある店とない店もありますが・・だいたいありますよ。銭湯めぐりで初訪問の店行って、牛乳ないとがっかりきます。
Commented by my at 2011-05-07 12:54 x
菖蒲湯ですか、いいですね。46度とは江戸っ子ですね!
下宿時代は銭湯の熱さにはまいりました^^
私も新茶にスイカ、竹の子ご飯頂きました。スイカは中国ですが^^
Commented by どんどん at 2011-05-07 22:11 x
確かに昔ながらの銭湯は見なくなりましたねぇ~。
スーパー銭湯では雰囲気イマイチですから。
ウチの近くにも温泉があります。越してきて一時期はよく行ったものですが最近はご無沙汰しています。
Jr.が温泉好きなので色々出掛けていますが、やはり地元のゆが一番です。じゃぁ、明日は湯野の湯にでもつかりましょうかねぇ~。
ちなみに私はコーヒー牛乳ではなくフルーツ牛乳派です。お子チャマですから・・・。
Commented by inokorisan at 2011-05-08 05:27
>myさん
46度は痛いです。足の裏まで真っ赤になりますよ。今日家の風呂で44度でしたが、ピリピリして気持ちよったです。
昨年、長野の行った時に、湯田中温泉に泊まったのですが、大湯が熱くて、46度近くありました。低くても44度はあったじゃないかな?ピリピリしました。
昨年は猛暑で、よっぽど温泉より、外に気温にぐったりしましたよ。長野が暑いって言うのは詐欺だと思いました。
Commented by inokorisan at 2011-05-08 05:35
>どんどんさん
うちの近所でもここ数年銭湯が廃業になってるところが多いです。バブル時期はすごく銭湯なくなりました。高校生の時はラグビーやった試合で汚れた体をみんなで銭湯で流すのが思い出でした。そんな学校の近くの銭湯も昨年なくなってしまいました。ただ無くなってばかりではなく、リニューアルオープンしてる所もあります。設備もよくなったりしてで、露天をつけたりでまだまだがんばってる銭湯もあるのですが・・廃業してしまう所もここ数年多いです。
私は普通の牛乳か、コーヒー牛乳をよく飲みます。風呂上りの牛乳は格別です。家でも風呂上りにビン牛乳飲みたいなって思って、宅配牛乳をインターネットで検索して、取り合えずサンプルを送ってくれないか?と問い合わせしてみました。連休明けにでも営業が来るかな?

<< ゴーヤの種まき スカイツリー >>