スカイツリー   

今日は良い天気でした。屋上に上がって、水曜日キラキラを聞きながら、屋上の
清掃をしました。

もうブルーベリーは花も咲いてる状態ですが、最近の大風でどんどん倒れるので
もうめんどくさい、と言う事で、鉢増し作業をしました。

8号から10号へ・・
10号は側面と底面にドリルで穴開けて通気性、排水性を狙いました。

久々の屋上作業でした。サクランボの受粉は良くなかったですね、何もしなくて
虫任せだったのですが、全然受粉していませんでした、まぁ放置しすぎでしたね。
後悔しています。

屋上の再建がもっかの急務です。

台湾に手紙送るので、郵便局に行ったので、スカイツリーの記念切手を買って
きました。結構、海外に手紙送ることが多いので、今までは植物系の記念切手
を使っていましたが、これからの日本一のスカイツリーを貼ろうと思いました。
d0022845_532041.jpg
縦長でかっこいいです。今度、浅草に行く用事があるから、スカイツリーを見てこようかな、
[PR]

by inokorisan | 2011-05-05 05:04 | 閑話 | Comments(8)

Commented by ぴん at 2011-05-05 07:03 x
GW、ずっと自宅と実家の往復で過ごしています、小さい子供がいないし、お互いの実家が15キロ圏内、ある意味楽チンです(^^♪
スカイツリー、切手になっていましたか、今後も東京タワーと双璧なして名所ですね。
取引先への封書に貼り付ける切手はやはりこちら限定の記念切手買いだめして使っています、何かしら印象残ればって。

スカイツリー、東京タワーと比較して底辺が狭いのに高さが3倍近い、これって近所の方は怖くないのでしょうか?
この震災でもビクともしなかった?のが不思議です。
Commented by inokorisan at 2011-05-05 14:44
>ぴんさん
私もGWは家と事務所の30秒をを行ったり来たりしています。日ごろと何も変りません(笑)
スカイツリー切手になっています。入りきらないのでしょうか?細長い切手ですよ。
私も印象が残ったらいいかな?って思って、事務員さんに記念切手でこれからは書類を送ろうってやったのですが、量が多いから、記念切手だと糊の量が増えるのと、重さで記念切手は50円、80円なので割り数の合わないと枚数を貼らないといけなくて、かなり不評でした。
事務所でも使用済み切手を貯めて寄付してるのですが、使用済み記念切手より、通常切手の方が人気があって価値がある。って商工会の人が言っていました。
会社だと記念切手はあんまり使う人少ないみたいです。

私はうちの屋上からスカイツリー見えるわ・・って遠い所からしか見たことないですが、近所の人は首を命一杯曲げないと、見上げられないじゃないかな??
構造的に言ったら、制振ダンパーをやたらに入れてる事でしょうね。地震力・長期振動も大切ですが、あの高さになったら風圧力は高さに比例しますのでものすごい力になります。日ごろから制振ダンパーがギシギシ動いてるじゃないかな?
Commented by my at 2011-05-05 22:17 x
サクランボ、残念でしたね。
外国から手紙を貰う事はよくありますが絵柄は凝った物が多く楽しめます。日本風デザインはもらってうれしいと思いますね。
Commented by のろたん at 2011-05-05 23:06 x
スカイツリーの切手、出てたんですか。ちょっと前に郵便局に行った時は無かったけど、その後出たんでしょうね。
スカイツリーの実物は見た事ありませんが、テレビで見て、何か怖い感じがして、地震国だけどあれで持つのかなあ、って話してました。
Commented by inokorisan at 2011-05-06 00:49
>myさん
最近、屋上園放置プレーでしたので、すみません。
よく海外から手紙届きますが、最近、切手貼ってなくて別納郵便が多いです。あーそうそう前にバングラディッシュからの手紙は切手だらけでびっくりました。切手が少額だったのでしょうね。なんだ?これ・・って言うぐらい切手貼ってありました。たぶん日本だと10円の切手貼りまくってあった感じです。
Commented by inokorisan at 2011-05-06 00:59
>のろたんさん
たぶん先月の下旬に出たと思いますよ。
今の関西大震災以降の構造計算はすごく厳しくなってるから普通の建物でも耐震強度はありますよ。スカイツリーも施工ミスがなければ全然安全ですよ。もちろん911みたいに飛行機が突っ込んで論外ですが。
今回みたいに長い地震だと長周期振動が問題にはなっていますね。支持地盤までの杭の本数を増やせってことになるような気がしています。
Commented by のろたん at 2011-05-06 23:25 x
建築の事はあまりよくわからなかったんですが、そうでしたか。
自分のモンじゃないけど、“ホッ” ですね。
巨大地震を想定した建築となると、鉄筋コンクリートの住まいは、建築費は高いわ、固定資産税は高いわ、で、大変ですね。
税金が、同じ位の述べ床で倍ちょっと取られますから。(ここだけ?)
Commented by inokorisan at 2011-05-08 05:19
>のろたんさん
固定資産税は構造で変わりますからね。これは仕方ない事ですね。(笑)

<< 菖蒲湯 渋滞すごいですね。 >>