渋滞すごいですね。   

家や事務所でのんびり仕事しています。ラジオ聴きながらなんですけどね。
ゴールデンウィーク渋滞情報がすごいことになっていますね。昨年を越えた
じゃないかな?

これを聞いてると、俺もどっかに出かけたいぜ・・って渋滞に特攻したい気分
になりました。流行に乗り遅れるな・・的な。
まぁそんな渋滞に巻き込まれた日にはただぐったりしますので、家でのんびり
していますよ。

ブルーベリーのブログを書いてるのに、最近、ブルーベリーの記事書いてる
記憶がありません。と言うことで・・申し訳ない程度ですが・・

d0022845_1657269.jpg
バルドウィンの花です。もう盛りは終わり始めて、花びらがチラチラ。
バルドウィンはラビットではティフブルーと双璧をなすと思いますよ。
ぷっくり水ぽいのが私好みなんです。それに木にくっ付いてるのが
長いので結構な大粒になります。

ラビットのおきにを載っけたので、ハイブッシュのお気に入りも・・
d0022845_172525.jpg
エチョータがお気に入りです。熟期が揃う品種で有名ですが、花もだらだら
咲いてばかりはいません。ささっと咲いて、ささっと散って、ささっと実を
付けていきます。味もいいです。

ブルーベリーの難点は、収穫時に熟してないのと熟してるのを見定める
のが面倒ですが、エチョータなら一気に熟して感じなので、ばらつきが
極端にありません。
これがこの品種の最大の特徴でしょうか。

と言うことで、皆さんゴールデンウィークを楽しんでください。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-03 17:08 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by かみゅ at 2011-05-03 18:29 x
私は5/1日中に実家より帰ってきましたがまだ渋滞はなかったです。
ただ、関越トンネル出口付近でトラックが事故って通行止めになったときは焦りました。
Commented by どんどん at 2011-05-03 23:00 x
渋滞となれば私の腕の見せ所ですねぇ。
日頃何で狭い抜け道を通るかって、こういう時のためなんですよねぇ~。これが結構当たって、明らかに早いと「ドヤッ!」って感じです。
ウチのBBは、GWに入ってからハナアブが早朝から夕方まで頑張ってくれたお陰で、各鉢で受粉済サインが出ています。
今年は今のところ豊作の予想です♥
Commented by inokorisan at 2011-05-04 18:48
>かみゅさん
私はGW中でも家に引きこもっていますが、ラジオの渋滞情報で、お~豪勢な渋滞だ~って聞いています。今日は既に上り渋滞中らしいです。お父さんは大変だな~って思います。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-05-04 18:51
>どんどんさん
どんどんさんは抜け道派ですね。近年、東京は道が整備されてきたのかな・・渋滞らしい渋滞はないですね。3月11日の震災の日は帰宅難民の渋滞はすごかったですけどね。
だから最近は渋滞してても迂回することがなくなりました。人生裏道ばっかりなので、たまには王道を走りたい気分なんですけどね。
Commented by kaizu_3 at 2011-05-04 21:57
昨日15時頃に御殿場から帰りましたが、その時点で下りは混んでいましたよ。その日の夜には上りも混み出したようです。皆さん動き出したようですね。
エチョータ、良い感じで肥大していますね。ウチにも1本有るのですが、まさまだです。いつになるやらですよ(笑)
Commented by ライター at 2011-05-04 23:10 x
何だか、これも地震の影響かな?
直後は節制でしたが、そればかりでもストレス溜まるし
むしろ、経済停滞させないようにとか言われると
無理にでも遊ばないと、逆に悪いことしてる
ような気になります(爆笑)
ブルネタ、忘れそうでしたよ(爆笑
Commented by inokorisan at 2011-05-05 04:15
>かいづさん
御殿場にはアウトレットですか?私はよく御殿場まで御胎内温泉って言う温泉に入浴にいきます。(笑)
エチョータは1本だけ受粉確認に駐車場にあるのですが、奥のほうでひっそり実をつけていますよ。なかなか好きな品種なので、駐車場にもおいてあります、屋上のも実をよくつけています。ホントは屋上のエチョータは実をつけさせない方がいいのですが、まぁ手入れするのが面倒なので、得意の放置プレーです、
Commented by inokorisan at 2011-05-05 04:20
>ライターさん
千円高速が廃止されるからでしょうね、私は千円高速賛成者なんですけど、やっぱり財源が出てこないので、まぁ諦めないとだめなんだな。って納得しています、やっぱり交通費を軽減出来ると、旅行する気分になりますよ。
どっか行きたいのですが、この時期は家業をしないといけないのが通例ないので、仕方ないです、でないと年末にライターさんに暦が届けられません(笑)
ブルーベリーネタを書かないとね。うん、がんばります、たまにケツ叩いてください、(笑)
Commented by のろたん at 2011-05-06 23:47 x
花のつき方が随分きれいで沢山ついてますね。
我が家は今年は大分摘蕾したんですが、花のつき方が密集してないと言うのか、1個1個がもっと離れてしまっているんです。
ひと房の中の花の数も少ない。
まだ3年生が殆どだから、その性もあるんですかね。
3日の日に娘夫婦が京都から帰って来たんですが、子供も居るからと休憩は多めに撮った性もあると思うんですが、夕方5時に京都を出て、神奈川の県央にある家にたどり着いたのは朝の4時を回ってたそうです。
これはかわいそうでしたね~。
Commented by inokorisan at 2011-05-08 05:23
>のろたんさん
京都まで学生の頃、飛ばして3時間ちょっとで京都から東京まで戻ってきたことあります。行きは下で箱根越えて、名古屋越えて・・って6時間近く掛かって奈良に入ったことあります。そんなのも学生の頃だから走りましたが、もうやりたくはないです。(笑)

<< スカイツリー ブドウとびわ >>