ブドウとびわ   

連休中の平日。普通に事務所にいます。
TBSラジオで大沢悠里さんが、今日は月曜日ですが、番組の終わりに
一週間始ったばかりなのに「また来週」って言っていました。休み感覚が
おかしくなってしまってるのですね。明日も放送ちゃんとあるのでしょうね?
そういう私も曜日感覚が無くなっていますが・・そんな連休の谷間の平日

すごしやすい天気で、のんびりしてます。

ぶどうの花芽もだんだん大きくなってきました。
d0022845_161443.jpg
藤稔のつぼみ

ぶどうの後ろ側の半日陰に今年接いだビワがあります。
d0022845_1623492.jpg
はっぱが出てきました。ビワはくっ付くのに時間がかかります。癒合部が完全に
ラップされるのに1年ちょっとかかります。まぁ接合部は合致してる
みたいないので、このままそっとして、ラップされるのを待ちます。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-02 16:04 | その他果樹 | Comments(8)

Commented by 亜果樹 at 2011-05-02 17:31 x
葡萄の芽が伸びましたね。
枇杷も上手く付いて結構な春ですなあ(^^
私の接ぎ木は屋上で風に痛めつけられたようです。
でもまあ、2,3本成功が一番後の処置が楽です(^^
Commented by たんそく at 2011-05-02 18:42 x
こんばんは

当方地震の余波がゴールデンウイークまで引きずり
予定通りの作業が出来ずじまい

被災者の方々を思えばなんてことありませんが。

ブドウの栽培って難しいんですか?

植えて置くだけでは育ちませんよね?

恥;
Commented by my at 2011-05-02 20:58 x
大玉のブドウですね、4房ぐらいは取れるのですか?
楽しみですね。ビワも順調そうでなによりです。
休みは暦の通りですか?
Commented by inokorisan at 2011-05-03 16:46
>亜果樹さん
いい春ですよ。(笑)
今年のブルーベリーは接木あんまりやってないのですが、台木が良くなかったので、案の定、成績はよくありません。まぁ昨年やりすぎたのでね。
Commented by inokorisan at 2011-05-03 16:48
>たんそくさん
ブドウの栽培はうちも初めてなのでなんとも言えませんが、雨に弱いと思いますので、雨よけぐらいは必要かな・・と思っています。鉢に置くだけで大丈夫じゃないのかな?と思って私は育てていますが・・(笑)
Commented by inokorisan at 2011-05-03 16:50
>myさん
2鉢あるので4房ぐらいは採りたいですね。
私は休みは暦どおりではありません。水曜日が定休日です。なので今日も事務所にいますよ。それと家業の副業が通年GWに仕事するので、今妹ががんばって書いています。後でチェックです。
Commented by どんどん at 2011-05-03 18:49 x
ブドウに花芽ですか?うちのピオーネは新芽が伸び始めた段階です。
2年前まではブドウ栽培講習(とはいっても無報酬作業者みたいなものですが)に毎週行っていました。いつかはこんなブドウがなんて思っていましたが、未だに成果は出ていません。植えた場所が悪いのか、腕が悪いのか・・・。今年は如何に。
Commented by inokorisan at 2011-05-04 18:54
>どんどんさん
ブドウの援農に行っていたわけですね。いいですね~
私はブドウ作るの初めてなので、どうなることやら・・(笑)

<< 渋滞すごいですね。 カミナリ >>