カミナリ   

GWは仕事していますが、回りが休みなんでしょう。電話が少ないです。
私は既に夜更かしモードに入って昨晩は寝たのは朝方でした。さて寝ようかな?
と思ったら、突然屋根を打つ雨音が聞こえたな・・その刹那、今度は雷鳴が・・
家が揺れましたよ。最近の余震続きから地震?雷?どっちで揺れてる?と
思ってしまいまました。

まだ夜が明ける前、外に出て、軒下から雷見物していました。ピッか・・って
光るのが怖い、キレイで雷見物は好きです。

結局、寝る時間を逸して、園芸雑誌を読んでいました。付録が「土壌診断と
やさしい土壌学」やさしく土壌学を解説していました。土壌学の授業を受けた
のが懐かしいです。この付録では過剰リン酸の話が後半のメインでした。
リン酸は陰イオンなので、土壌に保持されやすく、リン酸をどばどば入れると
すぐに過剰リン酸になり、過剰害になるとの話でした。土壌学では陽イオン
交換は重要で学ぶことなので、リン酸過剰は習うところです。

本体の雑誌の方も読んでると、広島菜の育種の記事が興味もちました。
興味持ったのは、夕飯によく、広島菜のシバ漬けが出てくるのですが、コレが
旨いのです。で興味を持った次第です。
抽台を遅い広島菜の育種でした。抽台が遅いチンゲン菜を戻し交配で目的
遺伝子を入れることで、抽台の遅い広島菜を作るのが目的。
この戻し交配法も植物繁殖学で学んだ内容でした。久しぶりに教科書見ながら
復習しようかな。

そんな事をしていた既に朝。ゴールデンウィークだからこんな事になっても
いいな。お昼まで寝ていました。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-01 19:34 | 閑話 | Comments(8)

Commented by 亜果樹 at 2011-05-01 22:10 x
過燐酸石灰を使っていますが(^^
連休はだらだらと過ぎますね。でも私の場合最近は他の時でも連休と何ら変わらない生活のようですが(^^
今年は玉ねぎとじゃが芋に肥料を試しに使っています。今までの様な〇〇の肥料と言うような化成肥料は止めて単肥を使っているんですけどね。ブルーベリーにもかなり使っています^^
吉と出るか凶と出るか楽しみです。

  
Commented by のろたん at 2011-05-02 00:13 x
みんながお休みの時の仕事ってどんな感じだったのか、思い出せないほど遠くなりました。
年中休有(給料出ないから)の私達、今日が何曜日なのか毎日聞いてます。(^^ゞ
○○学、この学という字を見ただけで拒否反応を・・・
そんな時何時も皆さんのブログを頼りにしてしまいます。
勉強はやるべき時にやらないと・・・今更ですが、しきりにそう思うこの頃です。
Commented by inokorisan at 2011-05-02 15:24
>亜果樹さん
過石は水溶性リン酸だから、すぐに土壌のアルミニウムと結合して使われなくなりますね。特に亜果樹さんの畑は、赤土ですから、その傾向は多いと思いますよ。
経験上、ブルーベリーは大してリン酸の要求はたいして高くはない感じがしていますので、どうなりますかね?楽しみです。
Commented by inokorisan at 2011-05-02 15:37
>のろたんさん
oo学私も苦手です。でもたまに本ぺらぺら見るのもいいですよ。教科書が良ければ、頭にも入りやすいです。悪い本だといつまでもちんぷんかんぷんです。(笑)
好きな分野のOO学はいいですね。お米や穀物を除いたのが園芸学の範疇なので、私たちのやってるブルーベリーは園芸学の範囲ですよ。興味在る事なので本読んでてもおもしろいですよ。ネットに流れる情報だと調べるのは便利ですが、細切れで、その先の知識は本からでないと入ってこないと思っています。
Commented by 亜果樹 at 2011-05-02 18:35 x
併せて、苦土重加燐と言うのも入れましたよ(^^
過石は強酸性なので他の追肥の酸度調整の意味も有りますしね、それにブルーベリーの基盤はヨーロッパピートモスですよ(^^
ピートモスの腐植化に伴い、ピートモス堆肥との相性を考えたんですがね。
赤土は支持基盤でしかないと思っています^^
Commented by inokorisan at 2011-05-03 16:52
>亜果樹さん
私は今のところ、ブルーベリーも野菜も自家製ボカシでやっています。これからの成長次第で化成を使っていこうかと思っていますが、今のところまだ肥料不足の状況は見受けられません。
Commented by KOH at 2011-05-15 05:07 x
黒ボク土はブルーベリーがよく育ちますが、リン酸が効かないそうです。ブルーベリーはリン酸を必要としないか、あるいは土から奪うことができるのもかも知れませんね。
我が家は、庭の土を黒ボク土にそっくり入れ換えてブルーベリーを植えました。たった3株のブルーベリーに軽トラ何杯の土を入れたのかというくらい。
死ぬまで植え替えなしで育てるつもりです。
Commented by inokorisan at 2011-05-16 14:04
>KOHさん
私はリン酸欠乏のブルーベリーって見たことないので、リン酸要求はかなり低いと思っています。
土の入れ替えは大変ですね。高校生の頃土方のバイトをよくやりましたが、土を運ぶのは重労働ですね。

<< ブドウとびわ オリーブの花芽 >>