オリーブの花芽   

今日は暑いですね。風も強いです。
お出かけしたのですが、暑くて上着を脱ぎました。

両陛下が宮城に被災地訪問してる映像をみましたが、東電や総理大臣の訪問を
してる姿とぜんぜん違いますね。慈愛に満ちてるというか、被災者も熱いものが
こみ上げてるのですが見てて分かります。

家に戻ってきて、駐車場に置いてあるオリーブをふっと見ましたら・・
花芽が出てきていました。
d0022845_16494650.jpg
昨年導入のオリーブですが、5種類すべて花見が出来そうです。
「居残りオリーブオイル商会」に立ち上げようか・・

玄関のお茶の木も新芽が美しい
d0022845_16525073.jpg
GWはお茶摘男をやろうかな--☆
「居残り茶屋」を立ち上げようか・・

路地の紅かなめも新葉が美しい
d0022845_16551524.jpg
10年前ほどから斑点病が出来てきて、だいぶ弱りましたが銅水和剤と落ち葉の
清掃を心がけていたら、斑点病が止まりました。梅雨が心配なのでまだ
防除が必要でしょう。

--
d0022845_23563441.jpg

[PR]

by inokorisan | 2011-04-27 16:59 | オリーブ | Comments(14)

Commented by どんどん at 2011-04-27 21:55 x
今日は暖かかったですねぇ~。
そちらの方では竜巻の話しが出ているようですが・・・、こちらは昼前には豪雨でした。久々の雨らしい雨でしたが、アレは振り過ぎです。
オリーブですか?栽培が簡単と言われて以前植えていましたが、1年と持ちませんでした。
また、オリーブというとハネムーンでのギリシャ旅行を思い出します。サラダをオリーブオイルとビネガーをかけて食べたあの味・・・。サラダの上のフェタチーズ、コレが曲者で・・・。何が美味しいのか理解できなかったけど、このフェタチーズ、近くのスーパーに売っていたので思わず買って食べました。やはりマズイ!
お茶の栽培は、難しいですか?興味はあるのですが自信がありません。居残りさんはブルーベリー茶飲みましたか?私はどうも好きになれませんが、どうでしょう?
Commented by inokorisan at 2011-04-27 23:37
>どんどんさん
今、東京は大風の中です。雨はぱらぱら降ってる感じです。
オリーブは昨年から挑戦しています。1年はなんとかもちそうな感じです。
ビンでチェタチーズ売ってますよね。私もしょっぱくてダメです。パリ旅行をしたときに、食事の後半にチーズワゴン持ってきて、100以上ありそうなチーズを前に、これマジで食えるの?って言うチーズがありました。匂いからいってこりゃ無理だわ・・っていうようなやつも、アオカビに包まれてるようなやつも。私は普通にQQBのベビーチーズが一番旨いよ。って思いました。(笑)
お茶の栽培はどうなんでしょう?うちには普通に植木屋が植えた庭木で茶が植えてあります。茶室があるので、茶花が多いです。お茶の木も椿もチャドクガが付くので、気をつけて防除しないとダメです。子供の頃よくかぶれて、ひどい目にあったので、今はちゃんと消毒します。
Commented by inokorisan at 2011-04-27 23:37
>どんどんさん その2
ブルーベリー茶は飲んだことがありません。ちょっと前の農耕と園芸でブルーベリー特集の記事があったのですが、ブルーベリー茶の効能など載っていました。ラビットを密植して、茶の木みたい機械で刈っている写真がありました。缶飲料にもなってるみたいでした。ただあまり旨そうな感じがしませんでした。
先日、台湾の友人が高山茶を送ってきたので、八十八夜の新茶を送る手配をしました。
Commented by my at 2011-04-28 00:37 x
オリーブの実が取れるといいですね^^
我が家にもヤブキタの木が垣根として植えています。
昨日新茶の初せりの話をTVで見ました。
茶の新緑がまぶしいです。
Commented by inokorisan at 2011-04-28 00:52
>myさん
そろそろ新茶の季節ですね。うちはお客さんに富士の新茶を配ってます。やっぱり新茶は旨いなって思います。
Commented by 亜果樹 at 2011-04-28 05:43 x
おお、素性が良いオリーブですね。しっかり花芽が付いて。
私のは花芽もつかず芯くい虫で人知れずお亡くなりになるのが多いです(^^
ところでオリーブが実際なったらどう利用するんでしょうね。観賞用で終わりなら良いんですが。
連休の頃が八十八夜でしたか。茶摘みで雰囲気出すのも楽しそうですね。
  

  
Commented by inokorisan at 2011-04-28 16:09
>亜果樹さん
昨年はヘリグロテントウノミハムシが食害しましたね。ヒイラギが毎年食われるのですが、昨年、防除したら今年はまだ出ていません。それがオリーブにもきて食べていく感じです。だから今は食べられていません。
実がなったらなんか利用したいです。
新茶の季節ですから、手もみ茶でも作ろうかね。でもめんどくさがりだから、ぐた~ってだらけてGWは過ぎ去っていきそうな感じです。亜果樹さんの所でも遊びに行くかな。
Commented by 座敷童 at 2011-04-28 20:59 x
両陛下の気持ちが伝わる映像でしたね。
馬鹿な政治家?思想家?には無理かと思いました。
被災地で頑張っている人たちの爪の垢でも飲めと言いたいです。
お茶…良いですねえ。干して揉んで煎って熟成…爺にはむりでっす。
2日頃お邪魔するかもです。
Commented by どんどん at 2011-04-28 22:18 x
台湾茶、美味しいですよねぇ。
お茶にはあまり興味ありませんでしたが、昨秋に香港に行って美味いお茶に出会いちょっとしたブームです。
神戸の台湾茶の店に行った時に出会った阿里山茶、100gで5000円はかなりの高額ですが、味を知ってしまうと他の安いもの(とはいっても2000円/100gですが)を買う気になれませんでした。ということで、無理言って阿里山茶50gで売ってもらいました。このお茶をいただく時が至福のときです。
でも、自分で作ったお茶はそれ以上のものを感じるんでしょうね。
Commented by のろたん at 2011-04-28 23:29 x
なんかお茶の新芽が美味しそうですね~。
そのまま齧ったらどんな味がするんだろう。
ダッシュ村でお茶を作ってるのを興味深く見たけど、手揉みはあの映像だけではとてもできそうにない。
自分で上手いお茶を作って飲めたら最高ですね。
Commented by のろたん at 2011-04-28 23:33 x
ところで何時も気になってたんだけど、タイトルのとこのケーキ、まさか居残りさんの自作ケーキじゃ無いですよね?
お茶も大好きだけど、ケーキも大好きな私としてはそれがとても気になってたんで聞いてしまいました。
Commented by inokorisan at 2011-04-28 23:52
>座敷童さん
ずいぶんプレッシャーだな~前にやったのですが、蒸して、揉んでちゃんとお茶になりました。でも確かに面倒です。次の年は蒸して乾かして、臼にかけて抹茶にしました。そっちの方が楽でした。
2日は居ると思いますよ。どうぞお立ち寄りください。
Commented by inokorisan at 2011-04-29 00:01
>どんどんさん
台湾茶旨いですね。私も好きですよ。
先日、台湾から送られきたのは阿里山さんでしたよ。
美味しいですね。
友人が神戸の靴屋の社長で、台湾で育ったのですが、遊びに行ったときに、お茶入れてくれたのですが、専用の茶器で入れてくれました。あれが欲しいな。
Commented by inokorisan at 2011-04-29 00:11
>のろたんさん
お茶の葉の天ぷらとかよくありますよ。
ただ私はお茶はちゃんと茶葉にした方が旨いですよ。新茶が入ったら、低い温度でテアニンを・・甘味、旨味を味わって、次に少し熱い湯でフラボノイドを、熱い湯でカテキンを楽しんでください。お茶が温度でどんどん味変わって3回楽しめます。お茶でひとつで感動しますよ。
ケーキは素材ですよ。(笑)私もケーキ作れますが、最近はシフォンぐらいしか作ってないですね~ブルーベリーシフォンまぁまぁ旨いですよ。

<< カミナリ 春はそばからやってくる >>