春はそばからやってくる   

今日も天気がいいですね。一年中こんな気候だったら、停電もないだろうし
生産能力もあがるだろう。

私は昼食に近所の蕎麦屋にソバを食べに行くことが多いのですが。
貼って在るポスターの文句がいいな。「春はそばからやってくる」
そうか?なんて思いながら、そばをたぐってるのが普通の生活の幸せを感じ
ます。
歩いていても新緑がきれいだし、花も満開で春はそばからやってくるのは
確かだな。と思ったり。春爛漫・春爛漫

SBSラジオ(静岡放送)では樹根爛漫(じゅねらんまん)って言う名物番組が
あります。当地では聞こえませんが・・
その近所のそば屋では地震前はおされなCDを店内に流していましたが
地震以降TBSラジオがかかっています。ちょうどお昼はゆうゆうワイドが
流れています。悠里さんの声聞いてると落ち着きますね。10時には
「お手元の時計をお合わせ下さい。10時です。J・O・K・R」って言われると
お!10時のお茶にするか・・って思うし、10時半から蝮さんの声を聞くと
やっぱり東京のお店はゆうゆうワイドが聞こえないと東京らしさがないな・・
と言うのが持論です。

昨日につづき、訪虫が多いこと多いこと。今年はいいタイミングでブルーベリー
も咲いてるように思います。
d0022845_13183354.jpg
ブルーベリーEシリーズの花に飛びついてるミツバチ。頭を突っ込んで、
一所懸命です。
d0022845_1320143.jpg
ちょうちょが・・翅を震わせながら花に飛びついていました。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-25 13:26 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2011-04-25 20:41
ミツバチが来て良いですね〜、たまにアブを見る程度でサッパリやってきてくれません(泣)アオスジアゲハなら柑橘には無害ですが、我家にはナミアゲハが来てますよ(汗)暫くしたら産卵するようになるでしょうね。
キンリョウヘン、最近になって花穂が伸びて来ましたが、居残りさんのは如何ですか?高級マンションに入居して欲しいですね!
Commented by どんどん at 2011-04-25 22:03 x
ウチでもハチの姿が見られません。昨日の夕方にハナアブを一匹みた程度なので、花房を指で弾いて自家受精を促しました。GW初日はパフで他家受精のフォロー作業でしょうね。
週末はダンダン忙しくなってきました。
Commented by my at 2011-04-25 23:15 x
ミツバチや蝶が訪れて、春爛漫ですね^^
これで受粉はばっちりですね^^
SBSラジオの「満開ラジオ樹根爛漫」毎日13:00から放送ですね。
Commented by inokorisan at 2011-04-27 16:18
>かいづさん
だいぶミツバチ来ていましたよ。今年はミツバチの季節にブルーベリーの開花がちょうどいい感じがしています。
ゆずにアゲハチョウが飛んできていますよ。木が大きいので、食わせたい放題放置してましたが、接木したものがあるので、新芽食われたくないので、消毒をしようと思っています。
高級マンション・・屋上に運んだきり、見に行っていません。(笑)ゴールデンウィークにでも見てきます。
Commented by inokorisan at 2011-04-27 16:20
>どんどんさん
ミツバチがぶんぶん飛んでるのをみて、ブルーベリーの受粉は大丈夫だろう・・って思っています。もううちは花が終わりの頃なので、受粉作業はもう間に合わないかな・・(爆)
最近、私も忙しいのですが、なんだか疲れが抜けなくて、やる気が湧きません。どうしたものでしょうか・・
Commented by inokorisan at 2011-04-27 16:26
>myさん
樹根爛漫を知っていますか・・?昼のワイド番組ですよね。静岡行けば聞けますが、中央道通って、河口湖あたりは昼でもTBSラジオが聞こえますが、富士宮あたりからTBSが聞くことが出来ていません。富士宮の土地を開拓に行きたいと思っても、げ・・TBSラジオが聞こえないのかよ・・ってちょっとマイナスポイントなんです。仕方ない・・樹根爛漫を聞くかとなっても、やっぱり悠里さんと小島慶子、荒川強啓の声が聞けないとなんか寂しいのです。(笑)
長野に行ったとき、佐久やカワサンの居る信濃町でもぜんぜんTBSラジオ入るので、盲点でした。埼玉の川口にTBSの送信所があるのですが、富士山が阻んでるだろうな・・って思っています。
Commented by 亜果樹 at 2011-04-28 05:38 x
春ですね^^
昨日は半袖で農作業でした。
頂いたEシリーズの1本を畑に植えてきました。
まだ小さいので周りに負けないよう頑張ってほしいですね。
もう1本はベランダに置いてます。だいぶ元気になってますよ。
Commented by inokorisan at 2011-04-28 16:03
>亜果樹さん
今日も暑いですね。暑かったので私もトレーニングウェアで仕事していました。
うちのEも植え替えしないといけませんね。連休にやろうかな・・

<< オリーブの花芽 ぽっかぽか >>