おおたかどや山標準電波送信所   

昨日も余震がありましたね。緊急地震速報はすごいなぁ~って感じ入ります。
精度が悪いとか言われてるけど、私が見てる限り、結構いい確率で揺れます。
TVから地震が起こります。って表示されるとビックとしますが、身構えられる
ので、危ない所から離れられるので、心に余裕が生まれます。

電波時計が便利で、時計あわせも入らないので、便利だな~って数年前から
家の時計など電波時計に変わりました。

PCデスクにも2台置いてあります。すごく正確で好きです。趣味で収集してる
時計は機械式時計ですが、見てる時計は電波時計です。
父親の影響で、機械式時計を集めて、夜中、シーーんとしてる時に、時計に
耳当てて、カチカチ言ってるのを聞いてるのが至福の時です。

で電波時計に戻りますと、国分寺の物件の近くに、日本の時間を作ってる
情報通信研究機構があります。そこで時間を作って、日本で2箇所の送信所
から長波で全国をカバーしています。一箇所は福島の「おおたかどや山標準
電波送信所」と佐賀県にある「はがね山標準電波送信所」

今回の原発騒ぎで、福島の「おおたかどや山標準電波送信所」が地震で停波
したり、あ~もともと有人だったのか・・と思ったのですが、避難していて停波
していたそうです。おとといから遠隔操作できるようになって、送信が再開され
ました。

福島は40kHzで送信されるのですが、実は長波の聞こえるラジオ(受信機)
があると、聞くことが出来ます。CWモードで昨晩聞いてみると、ちゃんと
信号で時間を刻んでいました。これで狂っていた電波時計も正確な時間を
表示することでしょう。

複雑式機械時計の最高峰はトゥールビヨンの機構を持ってる時計です。
地球に引っ張られる重力さえも制御して正しい時間を刻む機構です。
親父の形見でバセロン・コンスタンチンのトゥールビヨンを頂きましたが、
これだけは私もつけて歩くことはしません。父が夜中に寝床で、時計ケース
から時計眺めながら子供のようにねじ巻いたりしてるのを思い出します。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-23 02:28 | ラジオ | Comments(4)

Commented by my at 2011-04-23 18:38 x
電波時計は正確ですね、ただ、先日突然止まってしまいました。原因は?電池切れでした^^
我が家の古いセイコーの柱時計は、ゼンマイ式です。
一度巻くと10日間ほど動きます。もう50年ほど動いています。
Commented by kaizu_3 at 2011-04-23 22:02
ネットニュースで見ました。20キロ圏内にあったようですね。復旧させて今は無人で運転しているとのことでした。標準電波ですから、止まると色々と支障があるでしょうね。。ネットならNTPかけておけば良いですが。我家で1番正確なのは私のPCです(笑)
Commented by inokorisan at 2011-04-24 01:35
>myさん
電波時計は確か、AM2時とAM4時に補正したように思います。60kHzに合わせてCWで聞くと、1秒ごとにちゃんと信号だしています。また10秒ごとにピコンって信号出ています。
柱時計懐かしいですね。ちのアンティーク置時計は面白いですね10分ごとに鐘が鳴ります。正直、寝てるときとかうるさいので日頃は停めています。
Commented by inokorisan at 2011-04-24 01:47
>かいづさん
私は日頃から無人だと思っていたので、え?今まで有人だったの・・びっくりしました。
私もPCでラジオ録音をするので、PCの時計はNTPから時刻を取得しています。NTPから取得しないと平気で狂っていくので、水沢天文台のNTP鯖から3時間刻みで取得させています。東北地震の影響があったそうですが、NTP鯖は落ちていませんでした。
先日、買ったSONYのIC録音機能付きラジオもPCにデーターを吸い上げるときに、PCから時間を取得します。だからPCの時刻は正確でないと、付属機器まで狂ってくる始末です。

<< ぽっかぽか 市民農園に落花生を植えた >>