市民農園に落花生を植えた   

今日から一週間がはじまります。昨日は休みだったので友人と夕飯食べて
風呂行って、遊びに行ってきました。解散したのが、朝の3時で、帰りの車の
中では、水曜日の深夜だったのでラジオ日本の「くず哲也のまじめ半分・
おもしろ半分」を聞きながら、新宿から30分で戻ってきました。

今日は天気悪いかな?と思っていたのですが、なんとか天気も持ちこたえ
ていました。今日は農園作業をするつもりは無かったのですが、キラ★キラ
を聞いていたら、今日のテーマは「大豆・そら豆・落花生 マメトーーク!」
ってテーマで、オープニングから落花生の話でした。

う~む~
落花生週末に植えに行こうと思っていましたが、こりゃ・・ラジオでマメトーク
を聞きながら、落花生を植えたら、楽しいだろうな・・って思ったので、携帯
ラジオ片手に車で遠路20分の市民農園まで落花生を植えに行きました。

d0022845_18483280.jpg
まだ定植するには早いかな?と思いながら、まぁどうせ同じだろう・・って
やっつけ仕事。

「大豆・そら豆・落花生 マメトーーク!」は面白かった。落花生はモグラが種を
運んで生息範囲を広げるだろう?とか・・モグラが受粉させるのか?・・など
オープニングから笑わせて頂きました。 kirakira11_04_21.mp3
もぐらが運ぶ説はオープニングから35分ころ。

小島さんのオススメの豆は静岡で全国で一人しか作ってない。「マーメラス」
今度、スーパーに行ったらマーメラスを探してみよう。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-21 18:50 | 市民農園 | Comments(9)

Commented by たんそく at 2011-04-21 20:14 x
こんばんは
最近忙しいのを理由に自分のブログも見れず
お返事が遅れまして申し訳ございません。

今更ですが今回の地震には参りました。
火災保険に地震も付けているのですがこれが・・・

本題
落花生自家製は最高ですね
私は取り立てを茹でて食べるのが一番だと思います

じゃがいももそうですが

それとラジオ、BB作業中に聴こうと思って
家電量販店に行ったのですが全くなし

何かお勧めありますか?


Commented by inokorisan at 2011-04-21 21:16
>たんそくさん
地震保険でなんかありましたか?一部損扱いになりましたか?私も元はN動火災で働いていましたが、自分の建物を地震保険に入ったことありませんよ。って言うか、建物5000万が上限なので、5000万では元に戻らないし・・って言うのが本音です。東京海上だとタフだと保険金額の上限は無かったような・・

こう余震が多いと、入るべきかな・・って内心思っていますが、地震保険の保険料は火災保険の保険料とどっこいどこいになるので、考えものです。でも追加でこの1年は入っていたほうがいいかも・・

ゆで落花生は美味しいですね。ラジオで言っていましたが、未熟なうちに収穫して、まだ殻も固くないうちに茹でると、殻ごと食べられてそれも旨いそうです。母は静岡の人ですが、ゆで落花生を食べるのですが、未熟なのを選んで食べてたと言っていました。今年は1株ほど未熟収穫してみようかな・・

農業用ラジオなら頑丈なのがありますよ。SONYのICR-S71がオススメです。AMしか聞けませんが、単一マンガン電池2本で、かなりの長い間聞けます。農作業の時、かなり使っていますが、忘れた頃に電池交換です。アルカリ電池なら1年ぐらい使えるじゃないかな?
Commented by inokorisan at 2011-04-21 21:16
>たんそくさん その2
それにmade in Japanでかなり頑丈です防沫なのもgoodです。感度も内臓アンテナが12センチなので感度も満足です。うちの屋上から昼間CRT(栃木放送)が普通に聞こえています。
携帯ラジオですと、私は山ラジオって言うSONYのラジオを使っています。胸ポケットに入れてイヤホンで聞くのはいいかもしれませんが、作業中に線が邪魔だな・・っていつもS71を木に引っ掛けて聞いています。
Commented by very blue at 2011-04-22 22:23 x
うちもそろそろ頂いた落花生を蒔いてみようと思います。
全くの初めてでよく分からないのですが、上手くいくといいのですけどね~


Commented by inokorisan at 2011-04-23 01:09
>very blueさん
落花生はそろそろですかね。うちは飛ばしすぎました。HCでも落花生の苗出ているので、定植してもいい時期なんでしょうね。
あの品種は大きく繁るので、広めに間隔を取った方がいいですよ。昨年の経験で2株で1㎡近く取りますよ。コツは種は一晩水浸して、その後は潅水は少なめ、1週間ほどで土が盛り上がってきて、パカって葉が出てきますよ。
肥料はマメ科なのでNは控えめ、Caを多目に・・花咲いたら追加でCaを投入してやるといいですね。
Commented by 座敷童 at 2011-04-23 13:54 x
地震保険は復興一時金の意味合いが強いみたいですね。
県単位で掛け金率が違うみたいで。
早く定植すると少し成長が遅れる傾向が見られますね、遅すぎるのも同じですが。
Commented by inokorisan at 2011-04-23 16:35
>座敷童さん
通常の地震保険は評価額の1/2で計算しますので、一助ぐらいですね。また地震保険は国の保険なので、再保険先が国になります。損保の特約で全体をカバーする事も出来ます。
保険はリスク計算ですから、県で料率は違いますよ。また最近は建物の構造以外に耐震の割引など、細かく計算をしないといけません。私が保険会社にいた頃は、ざっくり県と建物の構造で料率を出していました。
こちらは平地なので、定植時期です。
Commented by my at 2011-04-23 18:26 x
マーメラスは全国で生産者が1人だけというのは
驚きですね。浜名湖に行ったときに探してみます。
農協や、道の駅などで売っているかもしれませんね。
Commented by inokorisan at 2011-04-24 01:28
>myさん
マーメラスの種はその生産者だけしか持ってないでしょうね。小島さんの行きつけの東京のスーパーでも置いてあるみたいですから、東京でも出回ってるので、浜名湖の道の駅とかで買えるかもしれませんね。

<< おおたかどや山標準電波送信所 きゅうりと落花生の様子 >>