きゅうりと落花生の様子   

昨夜はよく雨が降りました。最近、乾燥気味だったので、水やりをしなくて
よくなりました。今日は雨が降ったり、止んだり、ついでに気温も下がって
きました。寒いぜよ。

事務所前の日当たりに、衣装ケースで育苗していましたが、そろそろ徒長
させないようにと・・外に出しました。
d0022845_16432521.jpg
八町きゅうりも本葉が出てきました。もう1つ出てきたら、畑に植えようと思って
います。
d0022845_16442989.jpg
落花生もだんだん大きくなってきました。きゅうりと同じ時に畑に植え付けよう
と思っています。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-19 16:45 | 野菜を作るぞ | Comments(10)

Commented by どんどん at 2011-04-19 21:55 x
そろそろ夏野菜の植え付け本番ですねぇ。
昨年はBBが不作だったので野菜作りに没頭してましたが、中でもスイカは凄かったです。
作りやすいタヒチだったけど、甘い40cm径の巨大玉がゴロゴロ出来ました。BB畑の防草シートに暴走させた放置プレーだったんですがねぇ~。
今年もJr.たちが期待しているようで・・・。BBが順調だけに悩みのタネですワァ~。
Commented by my at 2011-04-20 00:08 x
八町キュウリ、大きくなりましたね。こちらでは土曜日に種まきする予定です。楽しみです。
Commented by かみゅ at 2011-04-20 00:48 x
え~!生長はやいっすね!
うちのは悲しいことに、すべてナメクジにやられてしまいました;;
しかし第2陣が成長中です。
接木用にダイソーのかぼちゃの種も蒔いてしまいました。
Commented by 亜果樹 at 2011-04-20 18:06 x
まるで売ってる苗みたいです、さすが(^^
私も週末に落花生とトーモロコシ播こうと思います。
Commented by inokorisan at 2011-04-20 18:25
>どんどんさん
GW頃が夏野菜の植え付けですね。それを目指して苗作りをしました。足りないものは苗買います。
スイカですか、一昨年空中栽培で作りましたが、なかなか上手に出来ましたが、敷地がいるので、次からは作っていません。市民農園も敷地限られてるからつるものは避けています。
今日、屋上見たら、BBが満開でした。
Commented by inokorisan at 2011-04-20 18:27
>myさん
八町きゅうり大きくなってきました。週末か来週明けに市民農園に植えてこようと思います。ただ週末が天気悪そうなので、前倒ししようか・・
Commented by inokorisan at 2011-04-20 18:29
>かみゅさん
ナメクジに食われちゃいましたか・・第2陣の出陣ですね。かぼちゃに接いじゃいますか・・昨年、八町きゅうり作りましたが、実生でも強かったです。ただ後半が雄花ばっかりで実付きが悪かったです。
Commented by inokorisan at 2011-04-20 18:37
>亜果樹さん
むははは・・(笑)
昨年のピュアホワイトが余ってるのですが、とうもろこし播くか悩んでいます。今年も長野でピュアホワイトを8000粒月末に播種するので、出来たら貰ってくればいいな・・なんて実は思っています。
Commented by のろたん at 2011-04-21 10:53 x
居残りさんちのキュウリ、大きくてうちのかぼちゃみたいですね。
落花生がもう出たんですか?
我が家、五月ごろに畑に直播するとなかなか出てきてくれないです。
多分前処理を知らないで、何もしないで撒くせいかとも思います。
この分だと収穫も早いんでしょうね。
Commented by inokorisan at 2011-04-21 12:37
>のろたんさん
かぼちゃはもっと大きいですね。それに成長が段違いですね。ズッキーニの苗も作りましたが、同じ日に播種して大きさが段違いです。
前処理は一晩水に漬けて、植えるだけです。水はあまりかけない方がいいですね。もっと遅く播いてもよかったのですが、市民農園の畝を早く埋めたいな・・って思って、早く苗を作り始めました。本当はもっと温度上がってからの方がいいと思います。

<< 市民農園に落花生を植えた カンキツの接木の状況 >>