桜もお仕舞い   

最近、いい天気です。気温がぐんぐん上がって園芸作業も忙しい時期に
入りましたね。

今日は台湾からの友人と昼ごはんを食べました。日本に行くから・・と言う
から夜でも会うのかな?と思ったら仕事の話もあるから昼にしたみたいです。
こっちまで出てきてくれたので、地元でご飯を食べました。車に乗って銚子丸
に行ってきました。あら汁は台湾人はどうかな?って試してみたかったのです。
何も言わすに観察していましたが、あら汁美味しいって言っていました。やっ
ぱり銚子丸のあら汁は美味しいのだ・・って確定しました。
彼3杯飲んでいました。彼はシドニーオリンピックの時の柔道台湾代表で
がたいのいい2人があら汁に飛びついてるのは滑稽だったでしょう。

今、彼は靴の製造の会社をやっていて、今回日本には展示会でやってきた
そうです。
私の友人が神戸で靴製造会社をやってるのですが、台湾にも工場があって、
会社名を話したら、有名な大きな工場ですよ。って言っていました。事務所に
戻ってきて、神戸の友人に電話したら、そんなに有名か?って謙遜していま
した。(笑)大したもんだなぁ~。以前、中国に2工場、台湾に1工場あって、
ワーカーも1工場200人いると言っていたので確かにデカイだろう。

台湾に一度遊びに来てと言っていたので、今度、家族旅行でも計画して
みようかな。

その後、国立で桜吹雪を見ながら、コーヒーを飲みました。私はやっぱり桜は
散る時が好きだ。花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ。
なんで桜が散る季節には風が吹いて、一気に吹き飛ばすのでしょうかね。

うちの屋上のさくらんぼや桃の木も満開です。昨日撮影
d0022845_15575431.jpg
今年の大雪で上に張ってあったネットが直撃して枝折れを多数出し
ましたが、結構立派に咲いてくれました。

駐車場に置いてあるアルプス乙女も開花し始めました。
d0022845_15595929.jpg
つぼみも直ぐに開きます。奥に見えるは愛車のスズキブルーベリー号(仮称)
d0022845_1603377.jpg
りんごの木の栽培は初めてですので花見るのも初めてです。
木は立川農試のお祭りの時に貰ってきました。
d0022845_1613290.jpg
乙女に接木した所も展葉しています。リンゴは梨同様接木は容易な部類に
入るみたいですね。ただリンゴには高接ぎ病と言うのがあるらしく本来
はウィルスフリーの穂を接ぐのが正解みたいです。ウィルスフリーの穂
ってどうやって見定めるのかな?正常な木から採穂すると言う事なん
だろうか?高接ぎ病は大きく出ると木が枯れるほどひどくなる様子です。

あ~そうそう、接木で思い出した。現代農業の5月号に副会長の江澤さんが
居接ぎ法で剪定ばさみで切り込みを入れてる記事があった。
確かに足場の悪い地植えの現場で、思った所へ先に剪定ばさみで切れ込み
を入れて、形成層を出してそこを余分分を切り詰める。
剪定ばさみで切れ込みを入れると言うのも。ブルーベリーの穂も台木も切れる
剪定ばさみだけで接木すると言うのも、刀を持ち替えたりしないから、身軽で
良い。現場を知らないとこういう方法を思いつかないな。と勉強になりました。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-15 16:03 | その他果樹 | Comments(10)

Commented by kaizu_3 at 2011-04-15 20:43
見事に咲きましたね〜、明日は夏日になるって予報でしたから、また一段と色んなものが開きそうですね。リンゴは我家でも、そろそろ咲きそうな雰囲気です。
剪定鋏での切り込み、一見乱暴なようで、その環境ではそれが1番なんでしょうね。手際良くちゃちゃっとやっているのが目に浮かびますよ。
Commented by どんどん at 2011-04-15 23:13 x
桜はきれいですけれども、それ以上に・・・・
「銚子丸」気になりますぅ~♥
剪定バサミでって、無精者の私は普通にやっていました。ナイフ取りに行くの面倒くさいからねぇ~。まぁ、江澤さんも無精者って事ではないですよ!
挿し木の時もこの方法たまに使っちゃいます。
ハイブッシュは率がやや低くなるような気がしますが、ラビットアイはノープロブレムです。
リンゴって山口でも採れるんですよ!もしかしたら長野とかよりも美味しいかも・・・です。
Commented by かみゅ at 2011-04-15 23:19 x
お花が綺麗にさいてますね~!
はさみで接木、私は以前そうやってました。
形成層がつぶれるのであんましよくないか?と思ってましたが、そうやってたときが一番成功率が高かったりしました^^
接木、まだまだ私には奥が深いです。
Commented by my at 2011-04-16 00:35 x
台湾は任せて下さい^^ 台南も料理が美味しくていいですよ。飲み屋は比較的高いです。
さくらんぼやモモ、りんごの花、とてもきれいですね。
ブルーベリーの挿し木カットはいつも剪定ばさみです^^
Commented by inokorisan at 2011-04-16 01:15
>かいづさん
明日は暑くなるそうですね。4~5日で満開になりそうな勢いです。記事に出てたのは岡恒の剪定鋏でしたよ。(笑)うちは鉢植えだから小刀で切っちゃた方が早いので、刀で切れ込んでいますが、地植えの現場なら、鋏とパラフイルムだけ持っていけばいいので足場の悪い現場なら余計な物は持たないので楽チンですね。
Commented by inokorisan at 2011-04-16 01:21
>どんどんさん
銚子丸気になるでしょ?銚子丸の宣伝してるだから銚子丸ちょっと小遣いくれよ・・(笑)長州には銚子丸ありませんか?
切り刃は片刃ですから切れ込みも垂直に入るだろうから合っていますね。私は接木セット(刀、パラフィルム、ガムテープ、鋏)を木箱に入れてるので、接木セット重宝しています。
Commented by inokorisan at 2011-04-16 01:25
>かみゅさん
まぁ刀あればそれで切り込み入れた方が仕事はキレイだと思いますよ。記事の肝は先に形成層を出して、不要な上部の余計分を切ると方法なんですけどね。(笑)挿し木の時は私も面倒だから鋏で斜め切りしていましたが、最近はもっとひどくて切り戻しもせずにそのまま水平切って挿しちゃいます。(爆)
Commented by inokorisan at 2011-04-16 01:32
>myさん
お~台湾お任せ宣言出ましたね。(笑)頼もしい。台湾行く時は情報を伺います。料理も中国より安心出来ますか?前にその彼とキャバレーの話をしたのですが、値段は確かに日本と変わらなかったですね。彼と台湾のキャバクラに行く約束してあります。
挿し木鋏で切っちゃえば楽チンですから以前はよくやっていましたよ。ただもう増やすのは疲れちゃったので今年は休眠挿ししませんでしたよ。(笑)
Commented by のろたん at 2011-04-16 23:56 x
居残りさんちの屋上、何でも有るんですね。
うちの屋上は物置用の小さなコンテナが揚がっているだけ。
サクランボやモモ、リンゴまであるとは。
屋上でお花見が出来るんじゃ?
Commented by inokorisan at 2011-04-17 08:53
>のろたんさん
今日はいい天気だから、屋上で花見でもしようかしら・・笑 松花堂でも買ってきて、花見するのも乙ですよね。

<< カンキツの接木の状況 一ヶ月経ちました。八年経ちました。 >>