ケースファンの交換   

今日は風が強くて、小雨の予報でしたが、小雨がほんの少し。
明日は花見がピークですね。今日の風で少しは散っちゃうかな?って思い
ましたが桜は散る時まで散らないので。踏ん張っていました。そう思うと
散る時は離層が出来るだろうなと想像しました。

落葉とかは離層が出来ると読んだことがありますが、エチレンによりペクチ
ナーゼやセルラーゼの合成が進み、合成された酵素によって、離層の細胞
が分解されて脱離が起こる。離層が出来て、水同化産物の行き来が遮断さ
れて、紅葉。落葉って進みます。
花びらが散るのはどんなメカニズムなんでしょう・今度、調べてみよう。

最近、事務所の自作PCがハングアップして電源が落ちるので、こりゃ熱暴走
だな・・って思って、CPUファンを掃除しました。
もうこのケースは10年ちょっと使ってるのですが、見るとケースファンが無い
ぶっ壊れて取りはずしたままでした。近所のPC工房にケースファンを
買いに行って、取り付けました。おかげで安定しました。

夕方、パカパカを聞きながら、母が知り合いからもらってきた絹さやの苗を
花壇に植えました。雨降らなかったから、市民農園にマルチ張りに行けば良
かったです。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-09 16:07 | 閑話 | Comments(0)

<< 一ヶ月経ちました。八年経ちました。 ビワの接ぎなおし >>