ビワの接ぎなおし   

今日も天気で桜も満開です。街では桜を見ながら子供と弁当食べてる人を
見ました。やっぱ春はいいね。

ラジオの情報では今週はいい気温で、桜が一気に咲いて、今週が見時だと
言っていました。来週は散り始めるそうです。

先日、myさんに貰ったビワの台木に、おとといビワを接いでみましたが、
日陰に置いてビニールで蒸散保護していましたが、萎れちゃいました。
今年の新枝を間引き剪定すれば、穂取れるじゃん。ってトライしたけど、
やっぱり未熟でダメでした。
d0022845_16442298.jpg
哀れ・・と言っても想定の範囲だったので、昼休みにさっさと抜いて、昨年の
枝をリベンジ接ぎしました。

落花生の種は
d0022845_1651579.jpg
土を持ち上げはじめて、そろそろ、こんにちワンします。なかなか難儀して
います。
うむ・・やっぱり落花生はちゃんと発芽させるには25℃以上になって
からの方がいいな。と感じた今日。

また揺れましたね。どれだけ自然は試練を与えるのだろう・・って思う。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-08 00:45 | その他果樹 | Comments(10)

Commented by どんどん at 2011-04-08 22:32 x
揺れが止まりませんねぇ。
地震に縁がない(?)山口なんでどんな状況か想像もつきません。
ちょっとの失敗ではメゲナイ。勉強になります。
落花生、去年は間違って「チョキン!」とやってしまったんで今年はリベンジです。
桜はいいですよね。今週末は恒例の下関で海峡ウォーク。春を満喫です。多分募金箱が沢山あるでしょうから、Jr.に小銭を渡して募金ウォークになるでしょう。
Commented by my at 2011-04-08 23:52 x
茂木ですが、豊産性で美味しいですので、ひょっとしたら、そのまま大きくしてもよいかもですね^^
Commented by 座敷童 at 2011-04-09 11:35 x
桜、満開ですか。
先週行こうと思ったのですが野暮用で・・・。
垢すり、良いですよね、一皮むけてリフレッシュですね。
Commented by かみゅ at 2011-04-09 12:00 x
びわも接木するもんなんですねぇ。育ててないので知識なしですいません。
台と穂木は何でやられてますか?
Commented by inokorisan at 2011-04-09 15:49
>どんどんさん
お~山口ですか。山口なら揺れませんよね。こっちはギリギリ範囲
なのでおとといとかよく揺れましたよ。今日は風があるのですが、木造の自宅なので、地震で揺れてるのか?風で揺れてるのか?って今朝方分からなかったです。
落花生は何年か育てていますが、生落花生を収穫する為に育てています。ゆで落花生は美味しいです。枝豆に勝てますね。
小銭をバンバン寄付してください。私もコンビニとかに行くと、小銭を全部入れてくるようになりました。お釣りが商品より高い時があるので、買い物に来たのか?寄付に来たのか?どっち?って思う時もあります。レシートの上をするする落ちておく様はなんか良いことしてる気分になります。
Commented by inokorisan at 2011-04-09 15:50
>myさん
あの台木は茂木の実生ですか?ビワは品種改良が進んでないので、実生でも結構食べられるものが多いですから、1本だけまだ台木にしてないものもあるので、ではそのまま育ててみようかな・・
Commented by inokorisan at 2011-04-09 15:52
>座敷童さん
東京は桜は満開ですよ。来週ぐらいで散ってしまうじゃないかな。
垢すりはいいですね。一皮剥けました。
Commented by inokorisan at 2011-04-09 15:53
>かみゅさん
ビワは接木苗ですね。台木は食べた実生です。穂は知り合いの設備屋が実生で育てたビワが実も大きくて旨いので、それを接いでいます。
Commented by my at 2011-04-10 00:34 x
はい。茂木の実生です。私が採ってその場で食べたものに間違いありません^^
Commented by inokorisan at 2011-04-10 01:06
>myさん
茂木ですね。了解しました。茂木ビワも美味しいですね。去年、は種した種は食べた茂木です。
そのまま育ててみようかしら・・7年ぐらいで花芽つけるみたいですね。

<< ケースファンの交換 やっぱりアカスリは気持ちよい >>