きゅうりの芽が出た   

やっと今週も終わります。明日は定休日なのでお休みです。
明日は立川に買い物に行って銚子丸へ寿司ランチ食べに行ってきます。

昨日、写真撮ったのですが、かみゅさんの記事(八町胡瓜の芽が出てきた
と同じきゅうりを作っています。
d0022845_18215937.jpg
うちのも芽が出てきました。
ちゃんと種の殻を脱ぐのがかわいいですね。確か授業でやったペグとか言う
機能を使って殻を脱ぐという事でした。ちゃんと脱げるのかな?と見ていまし
たが、翌日には殻を脱いでるので、すごい機能だな~って思っています。

このきゅうり、八町きゅうりと言う品種なのですが、カワサンが美味しいよと言う
ので、昨年、作ってみました。確かに柔らかくて旨い。種は信濃町の温泉に
寄ったときにお土産屋で買いました。信州山峡採種場の種。
一昨年買った種ですが、きゅうりの種はちゃんと保存すれば長持ちな類なので
昨年、今年とは種してみましたが、ちゃんと発芽しました。

今年はたくさん食べたいので、市民農園に植えたいと思います。信州山峡採
種場の説明を読むと、固定種と書いて在るので、種採りも出来るのかな。
試してみたい。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-05 18:29 | 野菜を作るぞ | Comments(12)

Commented by かみゅ at 2011-04-05 21:51 x
芽が完全に開いてますね!早い!
うちの、一部根が植えに伸び、下に向かって芽が伸びているのがあり、手修正したりしてますが、まだここまではっきりと芽吹いてません。
種採り、私もできたら挑戦してみます!
Commented by my at 2011-04-05 22:28 x
これだけあれば相当数なキュウリが取れますね^^
うちでも作ってみようと思います。
Commented by どんどん at 2011-04-05 22:28 x
きゅうり、美味しいですよね。
ウチではきゅうりは苗を2本だけ購入します。なぜかというと、いつも採るタイミングを逸してしまい、エレキングのようになってしまうからです。エレキングが沢山出来ても困りますからね(笑)
今日、サカタから野菜のタネが送られてきました。レタスにミニカボチャ、ほうれん草、やはりお目当てのトウモロコシと枝豆が楽しみです。市民農園、もう一区画借りようかなぁ~。
Commented by inokorisan at 2011-04-05 22:43
>かみゅさん
手前の一列はズッキーニです。奥の2列が八町きゅうりです。種を植えるときに上下をちゃんと揃えると発芽がそろいますよ。まだ苗も出来てないのに・・今から種採り楽しみです。来年植えたら変なのになったりね。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-04-05 22:47
>myさん
このキュウリ、美味しいですよ。すぐに太くなってしまうので早採りして、味噌付けて食べると柔らかくて旨いです。是非作ってください。余り種確か有ったかも知れないので数粒になっちゃうかも知れませんが、在ったら送りますよ。
Commented by inokorisan at 2011-04-05 22:50
>どんどんさん
きゅうりの語源は黄色い瓜ですから、成り過ぎたきゅうりを見ると、ホントのきゅうりだな~って思います。
私は市民農園できゅうり、トマト、ナス、枝豆、落花生を所狭しと作ろうと思っています。うちの市だと市民農園の競争率が3倍弱あって、追加出来ないので、1区画借りられたら良いですね。
Commented by のろたん at 2011-04-06 09:35 x
震災の後自分のブログはお休み、パソコンに向かう事が減り、居残りさんの所もすっかりご無沙汰でした。
次々いろんな事を進めてますね。
うちも種をまいたんですが、トマト以外はあまり出ていません。
これ、保温はどうしてますか?
チョッと気になるサツマイモがあり、苗を作りたいんですが温度が足りなくて昨年はなかなか目が出てくれませんでした。
苗床の下に発行するようなものでも入れて、その上に土を盛り、芋を入れればいいのかなあ、なんて思ったり。
ボカシも作りたいと思い、居残りさんのをパクろうと思い、以前のブログを見てたんですが、使用量が・・・・・
やはりパクリはいけませんね。ハハ・・(汗)
Commented by ナアン at 2011-04-06 22:27 x
私も回転寿司好きで
スシロー、くら寿司、アトムボーイなど行きます
かっぱ寿司はここ数年行ってないです
こちらには銚子丸が無いので残念です
無料あら汁飲んでみたい(>_<)
Commented by inokorisan at 2011-04-06 23:14
>のろたんさん
おひさです。
私は間逆を行っていました。(笑)こんな時こそ陽気にブログを書こうと思いました。だからずいぶん最近はまじめにブログ更新していますよ。(笑)
保温は簡易ビニールを使おうと思いましたが、事務所の前に半透明の衣装ケースがあったので、下にインパクトで穴を開けて、その中で無加温で発芽させました。落花生も土が盛り上がって来たので、十分な発芽温度があると判断しています。
サツマイモは40何度かのお湯で30分ほど刺激してあげると発芽しやすいと聞いた事があります。発酵温度を使うのも昔ながらの加温の仕方ですから有効です。
私のボカシの作り方は分量がかなりいい加減ですし、あるものを全部ぶち込んで見る性です。ただ、シンプルな方がいいな・・って今年思いました。出来たボカシになんか加えてあげるのがいい感じがしています。例えばぼかしはカリ不足ですから、カリを加えるとか・・
Commented by inokorisan at 2011-04-06 23:22
>ナアンさん
回転すし大好きです。回転すしの店舗用地探しを昔よくやっていたので、くら寿司にはよく行きましたよ。最近は付き合いが無いので、さっぱり行きませんけど・・それに変わってスシローによく行くようになりました。スシローは私の好きなシュリンプカクテルが安く食べられるので、好きです。最近は銚子丸です。平日ランチのあら汁無料はかなり魅力的です。お寿司もネタも大きいし、鮮度もいいのでgoodです。あら汁もかなり美味しいです。今日も3杯飲んできました。関東近辺に来たら、是非銚子丸にだまされたと思って行って見てください。(笑)ただし、あら汁無料サービスは平日のランチ(~4時)の時ですよ。
Commented by のろたん at 2011-04-07 09:13 x
そうだよね。こんな時こそいつも通りがいいんだよね。
ところで、銚子丸って鮮度がいいんですか~。
私は海の近くで生まれたせいか生臭さが感じられると食べられないので、この辺で魚を食べるのには勇気がいるんです。
旦那が釣ってきた魚も、次の日には私だけパス。
だから鮮度のいい魚に巡り合えるととてもうれしいです。
今度、どこにあるかネットで探して、行ってみたいと思います。
Commented by inokorisan at 2011-04-07 11:52
>のろたんさん
旦那さんの釣った天然物なんていいじゃないですか・・やっぱ魚は釣りたてが一番美味しいですよ。翌日になってしまうと築地と変らなくなってしまますしね。そこまでバーが高いと銚子丸が鮮度がいいかと言うと難解ですよ。(笑)
銚子丸のあら汁はオススメできる味ですよ。野菜の甘みが効いてて絶品です。私も店やってるときに賄いであら汁がよく出ましたが、うちの板前が作るより銚子丸の方が断然旨いと思います。

<< やっぱりアカスリは気持ちよい ダブル指名はいりました。 >>