人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりの芽が出た   

やっと今週も終わります。明日は定休日なのでお休みです。
明日は立川に買い物に行って銚子丸へ寿司ランチ食べに行ってきます。

昨日、写真撮ったのですが、かみゅさんの記事(八町胡瓜の芽が出てきた
と同じきゅうりを作っています。
きゅうりの芽が出た_d0022845_18215937.jpg
うちのも芽が出てきました。
ちゃんと種の殻を脱ぐのがかわいいですね。確か授業でやったペグとか言う
機能を使って殻を脱ぐという事でした。ちゃんと脱げるのかな?と見ていまし
たが、翌日には殻を脱いでるので、すごい機能だな~って思っています。

このきゅうり、八町きゅうりと言う品種なのですが、カワサンが美味しいよと言う
ので、昨年、作ってみました。確かに柔らかくて旨い。種は信濃町の温泉に
寄ったときにお土産屋で買いました。信州山峡採種場の種。
一昨年買った種ですが、きゅうりの種はちゃんと保存すれば長持ちな類なので
昨年、今年とは種してみましたが、ちゃんと発芽しました。

今年はたくさん食べたいので、市民農園に植えたいと思います。信州山峡採
種場の説明を読むと、固定種と書いて在るので、種採りも出来るのかな。
試してみたい。

by inokorisan | 2011-04-05 18:29 | 野菜を作るぞ

<< やっぱりアカスリは気持ちよい ダブル指名はいりました。 >>