アーリーブルーの接木   

選抜高校野球のいよいよ準決勝 西東京代表負けちゃいました。九州強し。
ラジオで聞いていました。

外はポカポカで天気なので、ぼかし干しをしました。
まだ水分の抜けが甘く、腐敗してしまうといけないので再日干し。
d0022845_14251430.jpg
樽一杯に作ったのに、もう半分ぐらいしかありません。

ついづいて野球を聞きながら
先日、届いた穂木を接木しました。アーリーブルー
今年の台木は発根が悪かったせいもあって、1年台木育成に努めようと
思っていましたが、台木を選んで接いでみました。あんまりいい台木が無かった
です。
d0022845_1428258.jpg
昨年の暑さで挿し木(台木)が良くなかったです。まぁ使えるものだけ使いました。
ほぼ接木挿しに近い状態です。ちゃんと台木は育成しないといけないと思い
ました。

日陰の家の庭に置いていたワッサー実生。日陰では悪いので、駐車場に
移動。
d0022845_14311221.jpg
種をまいたのが2年前 桃栗3年ですからワッサーも幼若期が短いだろう?
と思っていますが、どうなんですかね?気長が花咲くのを待ちます。
夕方、時間が出来たので、ビワにボルドーを散布。
[PR]

by inokorisan | 2011-04-02 14:32 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by どんどん at 2011-04-02 21:59 x
居残りさんの一日は充実していますよねぇ。いつも思います。
私は接木が苦手なんで、数打てば当たる接木挿しが主流です。
打率は悪いですねぇ~。投手並です。明日はイラが出る前に潅水器の設置です。
ウチでは今年の冬の寒さで、大事なミラクルフルーツ2本が息絶えてしまいました。アレがあるとマズイ赤ワインが美味くなるんで重宝してたんですが・・・。
Commented by ライター at 2011-04-02 23:21 x
お八百屋。何故今アーリーなのでしょうか?
そういう私も、今日、アーリー5本ばかり接いできましたが(爆
極早生では最高ですし。やっぱり安定性は、ノーザンですね。
オニール、美味しいけど、実付き悪~。アーリーより晩いし。
Commented by my at 2011-04-02 23:36 x
アーリーブルー、たくさん接ぎましたね。これとスパグロは接木以外考えられませんね、このあたりでは。
明日発送予定でおります。
Commented by inokorisan at 2011-04-03 01:52
>どんどんさん
毎日時間があれば何かしてますよ。といっても細切れ細切れになります。明日は朝から防音工事で石膏ボードを貼る大工仕事してきます。
私も初めて大学で教わってきたのはブルーベリーの接ぎ挿しです。ミスト装置で定期灌水出来れば成功率上がりますよ。
ミラクルフルーツって食べると甘く感じるやつですよね。
Commented by inokorisan at 2011-04-03 01:55
>ライターさん
今だからですや。(笑)昨年の猛暑で枯らしてしまったので・・
ノーザンの遅いのがほしいです。
Commented by inokorisan at 2011-04-03 01:59
>myさん
今回は台木か悪いから成功率かなり落ちそうな感じしてます。で数打ちました。(笑)
柑橘類来週届きますか。庭に用地容易してあります。楽しみです。
Commented by NH. at 2011-04-03 07:14 x
接木たくさんしましたね。うちはもう台木がないのと
今年は気力がなくできませんでした。
肥料研究、頭が下がります。
Commented by 亜果樹 at 2011-04-03 07:51 x
ムフッ!台木が悪かった?
私のは非常に良かったですよ(^0^)/
今年は師弟の下克上かな(^^
アーリーは味と言い形と言いスパータンの弟ですね。梅雨の前に採れて良いですよ。
Commented by たんそく at 2011-04-03 19:03 x
お久しぶりです。

こちらは地震でBBどころじゃ無い状態でしたが
やっと今週からBBに手をかけられるようになりました。
よって接木はまだ無し。
アリーこれから接ごうと思うのですが、失敗したらちょっと譲ってください。
Commented by inokorisan at 2011-04-03 22:35
>NH.さん
私は台木が準備出来ませんでした。気力が落ちました。まぁ来年爆発させます。
Commented by inokorisan at 2011-04-03 22:38
>亜果樹さん
台木が準備不足でした。(涙)まぁその分来年の台木は充実させよう・・
今週は東北入りでしたよね。気をつけてがんばって来てください。
Commented by inokorisan at 2011-04-03 22:45
>たんそくさん
ご苦労様です。仕事がおおわらわなのですか?それとも家になんかありましたか?
BBも今週からですか・・まだまだうちもこれからですよ。接木成功すればOKですよ。ただ・・成功率が今年はかなり落ちる感じがしています。まだ穂があるので5本ぐらい作れそうです。明日にでも数打ちます。
Commented by someday at 2011-04-04 02:12 x
はじめまして!エロい人です。古い記事にコメントしましたが、気付かれなかった?のでしょう。削除し、再コメント。
これは農地のようです。NASAのHPに様々な農地の画像があります。
http://earthobservatory.nasa.gov/IOTD/view.php?id=6605
の2つ目のパターンです。灌水設備を地上で回転させるので円になる。Kansas,USAのケースは、円の直径が600-700mくらいありそうです。正方形に内接する円の面積は約78.5%。畦道まで利用するこの国の農業とは発想のベース・スケール感が全く違うようです。設備の画像は下記にて
http://ga.water.usgs.gov/edu/irsprayhigh.html
Commented by inokorisan at 2011-04-04 14:08
>somedayさん
はじめまして エロい人さん(笑)コメント気づかなくてすみませんでした。やっと、あの座標を理解してくれた人がいてうれしいです。
やっぱ農地ですよね。砂漠にあの規模の農地は驚きです。円形で管理すると機械で潅水もやりやすいし、合理的ですね。わざわざURLありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

<< ダブル指名はいりました。 植え替えと施肥 >>