植え替えと施肥   

今日は温かい日でした。このまま寒さが戻らないで貰いたい。
昨日、やり残した屋上作業を少ししました。と言ってもまだまだ掃除
は終わりません。

鉢増し作業もちっともやってなかったので、ちょこっとやりました。
ピートモス無くなって終了。後は屋上の掃除。落ち葉とか雑草とか
結構ありますね。

昨年、私の住んでる街でもゴミが有料ゴミ袋になったのですが、この
震災で、有料ゴミ袋を作ってる工場が被災して、調達が出来ないと言う
事で、一ヶ月ほど普通のゴミ袋でもゴミが出せるとなりました。
ちょうど良かった。ゴミ出しを精出したいと思います。

ゴミが有料になって、野菜くずなどの生ゴミはぼかしで腐らして庭に
埋めています。何回か庭に埋めましたが、ぼかしで前処理してあるから
すぐに土に戻ってしまいます。土も腐食が増えるし、庭にはいいじゃ
ないかな?

ブルーベリーの肥料に樽1杯ぼかしを作りましたが、ブルーベリーには
硫黄華を混ぜて今日、施肥しました。1月もしないで土に吸収されて
しまい、跡形が残りません。また作ったぼかしの一部は上の生ゴミ
前処理剤でも使っています。ぼかし100%だともったいないので、
生ゴミ処理に使う時は、米ぬかと混ぜて使っています。それでもよく
発酵されています。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-30 18:25 | ブルーベリー | Comments(11)

Commented by かみゅ at 2011-03-30 20:38 x
今日は暖かかったようですね~。
しかし、週間天気予報を見ると、来週はまた最高気温が11℃前後だったりしてました;;
ちょっと気になったのですが、草花や果樹の剪定くず等も、ぼかしで分解されますかねぇ?
結構たくさんでるので、捨てるのも面倒だし、土にできたらいいのになぁ、なんて思ってます。
Commented at 2011-03-30 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by my at 2011-03-30 22:36 x
ぼかしは本当にエコなものですね。我が家では、家庭の生ごみは、日立の生ごみ処理機で処理しています。
今週末、待望の柑橘苗入荷します!
Commented by inokorisan at 2011-03-30 22:58
>かみゅさん
今日は暖かでしたね。
剪定物を分解させることは出来ますが、時間がかなりかかります。チッパーで細かくすると良いです。かなり細かくして、ぼかしと窒素を投入して、1年ぐらい放置プレーすれば分解されますよ。ポイントは窒素投入です。
私も穂が届きましたので、接木でもしようかな・・と思っています。
Commented by inokorisan at 2011-03-30 23:01
>myさん
お~生ゴミ処理機いいですね。前に欲しいな・・って思ったけど結構、高くて断念しました。市が補助を出すそうでしたが・・結局、私はボカシ和えにしました。
おお~いよいよ柑橘苗ですね。ちょうどいいタイミングです。そりゃ~楽しみです。
Commented by 亜果樹 at 2011-03-31 11:28 x
美味しいブルーベリー作りというのを目指したいんですけどね。
ボカシだと万能だとは思いますが、いろいろ教えてください(^^
Commented by inokorisan at 2011-03-31 16:37
>亜果樹さん
またまた~亜果樹大先生から教わることばかりですよ~(^_^)
Commented by どんどん at 2011-03-31 23:41 x
さて、今年こそはボカシを作ろう!
明日あたりに米ぬかを取ってきます。
それにしても期末期初めは忙しいです。
この一年、仕事のペースが戻らなくて・・・。
こんな私にもボカシは効きますかねぇ。
Commented by inokorisan at 2011-04-01 00:26
>どんどんさん
私もなぜか今週から忙しいです。朝も福島原発エリアからの避難者の入居の電話でした。後は不動産売却の打ち合わせでした。

春だから効くはずですよ。(笑)
Commented by very blue at 2011-04-01 00:51 x
こちらでは事業者だけが有料ゴミ袋なのですか、そのゴミ袋が薄くて破れやすくて大変です(苦笑)

例の数字(30.465927,31.998997)は何なのか解決したのでしょうか?(笑)
自分も少し調べてみたのですが、よく分かりませんでした(苦笑)
何かの座標(緯度や経度)かなぁなんて思って、座標から探したりしてみたのですけどねぇ。
Commented by inokorisan at 2011-04-01 20:21
>veryblueさん
事業者はもともと有料ゴミ袋でしたが、昨年から登録制で一般有料ごみ袋でも出せるようになりました。
あの数字は座標です。googlemapに入れると、航空写真の方でみると丸いプランテーションみたいのが見えるのですが、あれは何かな?って気になっていました。見てみてください。

<< アーリーブルーの接木 ぎふチャン >>