ぎふチャン   

今日は暖かい日でした。昨日、作った蜂のマンションを屋上まで運びました。
久々の屋上・・センバツ高校野球で西東京代表が出ていたので、屋外で
聞いていました。

昨年の猛暑の時期にぎっくり腰して屋上を一時放棄したせいで、かなりブル
ーベリーを枯らしてしまったのですが、その枯れ鉢がまだ散乱しています。
ついでに2月の雪でネットを破かれてしまって、そのネットを外したがいいが
まだ片付けていません。お昼食べたらやろうかな・・って思っていたら・・

お昼取りがてら、事務所に居たら、知り合いの会社の常務から電話が
あって仕事の依頼で頭がフル回転。もうブルーベリー作業どころでは
なくなりました。明日定休日なのでつづきをやろうかな。

夜、温かいから歩きに行きました。ハンディーラジオを持って歩いてきた
のですが、くず哲也のオトナの情報マガジンを聞いて1時間歩いてきました。
その中で、ラジオ日本はラジコに4月に参加予定ですが、そのオトナの情報
マガジンをネットしてる「ぎふチャン」(岐阜放送)でradikoを通して聞いてる
とリスナーからのメールを紹介していました。

岐阜放送 遠距離AMラジオ受信を目指した人なら分かりますが、1431kHz
を遠距離から聞くのは難局中の難局。東京からだと同じ周波数に和歌山放送
があるので、両者、聞こえないと何度もトライした放送局です。

今月から中京圏のラジオ局がラジコに参加しはじめたのですが・・
なんと岐阜放送も参加していました。それに今、ラジコは現在東北地方
太平洋地震の緊急対応でエリアフリーになってて、歩きから戻ってから家で
ラジコでぎふチャンを聞きました。

遠距離AM放送全国制覇を目指して、半年、ラジオの前で何回も何回も
チューニングして、やっと聞こえた岐阜放送。聞こえた・・と思ったらWBS
和歌山放送だったり・・と苦労したその「ぎふチャン」がPCからノイズなしで
聞こえるなんて・・ちょっと感動。そしてカズのゴールにまた感動。
おけで疲れがぶっ飛んだ。明日もがんばれる。ありがとう。

これは何でしょうか?30.465927,31.998997 教えてエロい人
[PR]

by inokorisan | 2011-03-30 00:35 | ラジオ | Comments(2)

Commented by my at 2011-03-30 13:03 x
時々中国語放送や韓国語放送がAMでも聞こえるのですが
成層圏の反射かなにかで聞こえるんでしょうか、たいしたものですね。数字のヒント下さい!ジャンルは何でしょうか?
Commented by inokorisan at 2011-03-30 17:51
>myさん
AMは夜は長距離まで飛ぶので、大出力の中国や韓国の放送はよく聞こえますよ。中波でも中国、韓国、北朝鮮、ロシアは日本向け日本語放送が流れています。
成層圏のもっと上の電離層で跳ね返って遠くまで飛んだりします。AMは特に夜になるとE層で跳ね返るので、遠くまで飛びます。
数字はgooglemapに入力すると見られます。

<< 植え替えと施肥 はちの箱を作った >>