はちの箱を作った   

いよいよ東京も桜が咲いたそうで・・春になりますね。ぽぽぽぽ~ん
今日も天気でちょっとだけポカポカしています。ひまだったので事務所
で工作をしました。

昨年、しおさんからキンリョウヘンをもらったのですが、今年花芽が
出てきました。キンリョウヘンにニホンミツバチが誘引されてくるそうで、
それを捕まえて、ミツバチを飼えるそうです。

でHP見ていたら、巣箱を作ろうととなりました。
木工って苦手なので、一番簡単そうな形にしました。屋上にでも
置いておこうと思います。
MOBIUSって書いてあるのは会社のロゴです。小洒落てるでしょ?
d0022845_1361275.jpg
なかなか捕まえるのは難しそうなので、気長にやってみようと思います。
トーチで杉板を焼いたのですが、水洗い洗いして煤を少し落と
しました。内部には篠竹を十字に嵌め殺してバッテンに、隙間は
ボンドコークでシールしてあります。あとはこけないようにバンド
でもかけておこうと思います。

これは何でしょうか?30.465927,31.998997 教えてエロい人
[PR]

by inokorisan | 2011-03-28 13:07 | 閑話 | Comments(15)

Commented by ブルーマチス at 2011-03-28 21:32 x
お洒落な巣箱を作りましたね。
いよいよ蜂蜜作りですね。
都会の屋上でも大丈夫なんですよね。
Commented by どんどん at 2011-03-28 22:48 x
今年は去年のように「2月に夏日」なんて事がなかったんで、ミツバチは例年通りになるんではないでしょうかねぇ。
ミツバチというと、小学校のとき実家の天井裏に巨大な巣が出来、天井からポタポタと甘い蜜が振っていたことを思い出します。
沢山の入居があるといいですね。
Commented by inokorisan at 2011-03-28 23:11
>ブルーマチスさん
結構、おしゃれでしょ。(笑)蜂の専門家に聞いてもなかなか捕まらないそうですよ。どうなることやら・・そうなると造り損ですかね。
うちの廻りは都会じゃないですからね。それに東京は意外に自然が多いのですよ。特に石原都知事は植栽を増やす人なので、緑が多いです。
Commented by inokorisan at 2011-03-28 23:18
>どんどんさん
今年は桜も平年どおりですので、寒いです。今週半から暖かくなるそうです。明日も暖かいみたいです。
秩父の家にお稲荷さんのお宮が庭にあったのですが、でミツバチが出たり入ったり、耳をつけるとぶーんって聞こえたことがありました。怖くて蓋を開けてみようとは思いませんでした。川沿いだったので、川に下りる階段を除草したときに、何箇所も足長蜂に刺されて、秩父の病院に行ったことがあります。
ちゃんと入居してくれたらいいです。
Commented by my at 2011-03-28 23:56 x
本格的な巣箱が出来ましたね!ロゴがいいですね^^
期待通りに入居してくれるといいですね。
ビワとかみかんにはよく集まります。
Commented by inokorisan at 2011-03-29 00:31
>myさん
ロゴがいいでしょ。ウイスキー樽みたいで。(笑)
もう作った事で満足してます。入居してくれたらラッキーぐらい。
ビワは花のない時期に沢山咲きますよね。家にはユズの木があって花の時期はいい香で私も近寄って行ってしまいます。
Commented by kaizu_3 at 2011-03-29 19:45
随分と立派なマンションが出来ましたね(^^)
銀座の屋上で飼われているのは西洋ミツバチでしょうか、結構活躍しているみたいですよ。我家でもたまに日本ミツバチがやって来ますので、そちらでも来るでしょうね。偵察バチに気に入ってもらって、入って欲しいですね!東京では日本ミツバチは許可不要でしたよね?違ったかな・・・。
ウチのキンリョウヘン、花芽がまだ見えませんよ(笑)
Commented by りょっつぁん at 2011-03-29 22:10 x
かいづさんの書かれてる通り立派なマンションですね!
ロゴがなんとも素敵です(^^)
うちの畑のそばのアカシアの木にはものすごい数の
日本ミツバチが来てるんですけど
うちのラズベリーには見向きもしてくれません(>_<)
行く行くはうちにもマンション欲しいのですが
なかなか工作までたどり着けません…
Commented by NH. at 2011-03-29 22:27 x
ミツバチを飼うなんて、すごいな。
最近突然死や、急にいなくなるなど
蜂に、異変があるのかな。
それにしても福島の原発が収拾がつかないのが
気がかりです。
Commented by inokorisan at 2011-03-29 23:51
>かいづさん
杉板なので昔の長屋みたいなものですよ。私の先祖の家業は松屋なので、松で作りたかったのですが、松脂が厄介だな~って杉板になりました。今度、木場に行く用事があったら、知り合いの材木屋からなんか杉板を貰ってきます。私がピンチになった時に、捨て値で在庫を売りさばいたのです。台檜を捨て値で売ったのはあの世で親父に謝らないといけない事です。その貸しを返してもらってきます。(笑)
前に調べたけど、許可要らないと思いますよ。まあ入居したら、立川農試に聞いてきます。
Commented by inokorisan at 2011-03-29 23:55
>りょっつぁんさん
次は厳選材料で高級マンションを作ろうと思います。しかし、入居してくれるでしょうか・・既に作った事で満足してるのですが・・(爆)
アカシアの蜂蜜ってよくありますよね。うちの周りにはアカシアないですね~やっぱり寒い地域にある感じがしています。
Commented by inokorisan at 2011-03-30 01:41
>NH.さん
いや・・まだ飼っていませんから・・(笑)ご入居していたけるのか・・まぁマンション作ったぜ。っていうところです。いつまでも電気がつかない物件かもしれません。(涙)
原発は収拾つきませんよね。今日、事務所にいると知り合いの会社から、都内の物件買ってくれないか?と電話がありました。飲食業を手広くやってる会社で社長が持ってる物件なのですが、売り上げ激減で売りたいと思ってる。ついては居残りさん買いませんか?と言ってきました。
うちで作ったアパートだし、今も管理してて、買いたいと前向きな返事しました。ただ突拍子な話だったのと億なので金繰りがつきません。昼からそのことばかり考えています。今晩一晩考えます。私が難局だった時、私を見捨てないで付き合ってくれた会社なので、ここは協力すべきだ。と考えています。
Commented by NH. at 2011-03-30 18:15 x
>私が難局だった時、私を見捨てないで付き合ってくれた会社なので

恩義には恩義、情けには情け、
人の心の情は大事にしたいものです。
億か、昔26年前父が銀行からお金を借りた時の
利率は5.8パーセントでしたわ。
今はどのくらいなんでしょうね?。
Commented by inokorisan at 2011-03-30 23:08
>NH.さん
私は一回どん底まで落ちましたので、生かされた感があります。その中で色々な人間を見ましたので、受けた恩は返すと心がけています。ただ2~3千万なら躊躇なく買えますが、ちょっと大きいので、さっき家族会議しました。いつも買い物をするときは家族に話すのですが、今回のディールは無理はしない(無理な金額なら下りる)と約束してきました。
金利はおよそ2~3%ですよ。プライムレートに上乗せされます。また固定金利でも変動金利でも違います。私の場合、アパート資金は金利は経費なので固定金利にして長期収支を読めるように、固定金利を選択しています。
Commented at 2011-04-03 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ぎふチャン 自家製ぼかしのpH. >>