自家製ぼかしのpH.   

昨年末作った自家製ぼかし内容は米ぬか、油粕、かにガラ、魚粉で2ヶ月ほど
嫌気発酵させました。発酵後は乾燥させて、ビニールに入れて、保存しています。
ビワやブドウ、リンゴに施肥しました。昨年、作ったボカシは硫黄粉を混ぜて
ブルーベリーにも使用しました。昨年の使った感はすぐに培土に吸収され、
虫も出ませんでした。ブルーベリーでは硫黄粉を混合したせいかクロロシース
も出ませんでした。

今回作のぼかしをアースチェック液で酸度を測ってみました。

今回つかうボカシはこんなのです。
d0022845_1601716.jpg
昨年使ったものは好気発酵でしたが、今年は嫌気発酵させてみました。
嫌気発酵だと温度も上がらず、手入れもいらなかったので作るのは
楽でした。

さて

計量カップに取りました。
d0022845_1653412.jpg
目見当です。どうも土壌:水を1:2にするそうですが適当です。

水を入れて攪拌しました。
d0022845_1665090.jpg
エキスは出たでしょうか?

水道の水だけで先に計ってみました。
d0022845_1618237.jpg
およそpH.7を示しています。中性ですね。この水道水は現在、放射線は検出
されていないと発表されています。

d0022845_1671842.jpg
ぼかしをコーヒーフィルターで漉しました。粕は鉢へ

容器に入れて、薬を入れました。3滴
d0022845_1681933.jpg
およそpH.6辺りでしょうか。ちょっぴり酸性ですね。弱酸性でこんな
ものでしょう。

普通に果樹に使うにはいい感じです。ブルーベリーには昨年同様硫黄粉を混ぜた
方が良さそうです。硫黄粉入れてpHを計るべきですかね。面倒なので今回却下。

ブルーベリーは好酸性で土壌がハイブッシュがpH4.3~4.8、ラビットアイが
pH4.3~5.3の範囲が成長に好適だと言われています。

これは何でしょうか?30.465927,31.998997 教えてエロい人
[PR]

by inokorisan | 2011-03-26 15:55 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by どんどん at 2011-03-27 22:38 x
皆さんにブログのことを聞かれますが、PC苦手の私にはブログ開設はかなり困難なことです。
まぁ、いつのことになりますやら・・・。そのときには連絡させていただきます。
ボカシですか。毎年やってみようと思いつつも、結局用意できた米ぬかだけを撒く始末です。
今日は晴れていたので鉢内に気道を入れてみました。成長に何らかの効果が出ればいいんですが・・・。
それにしても目がカユイ!
Commented by inokorisan at 2011-03-27 23:21
>どんどんさん
ブログならフォーマットも出来るので簡単に出来ますよ。(笑)まぁいつか開いてください。
ぼかしは米ぬかさえ手に入れば、簡単に出来ますよ。私も以前は米ぬかだけをまいていましたが、なかなか発酵しないので、ぼかしにしました。すぐに土に吸収されていい感じです。と言っても肥料高で始めたことなんですけどね。
気層を増やすことはブルーベリーにはいい事だと思いますよ。
どんどんさんは花粉症ですか?私は幸いまだ花粉症的な症状は出ていませんが、目医者にはアレルギーありますね。花粉症です。と言われましたが、自分は花粉症ではない。花粉症ではない。と思っていたら、全然かゆくなりませんでした。と言ってもひどい日は目がむずむずします。
Commented by my at 2011-03-28 13:00 x
ぼかしは弱酸性でしたが、それでもまだ硫黄粉で調整した方がよいのですね、一般的な油粕肥料でも応用した方がよさそうですね
Commented by inokorisan at 2011-03-28 13:59
>myさん
もっと乳酸菌発酵させればいいのかな・・と思っています。硫黄華をまぜていますので、ちょっとは改善されるでしょう。油粕は虫が寄るので避けています。ぼかしにするとすぐに吸収されてしまうので虫が寄ってくる時間がない感じです。

<< はちの箱を作った 植え替えなど >>