植え替えなど   

晴れていますが、風が強い日でした。土日は停電が無いので、事務仕事を
勤しみましたが、肩がこる。

ので ぽぽぽぽ~~ん

園芸作業を・・
外は風が強いけど晴れててそれを見ていたら集中力欠如ですよ。

冬越しさせたレモングラスとケラジカンキツの植え替えをしました。
その時間30分ぐらいですが、このぐらいので園芸作業で満足です。

つづいてブルーベリーの観察をしました。
屋上まで上がるのが面倒だったので、駐車場のブルベリを見ました。
エメラルドは既に花が終わっています。
サファイアが咲き始めました。
d0022845_14352429.jpg
サファイア
受粉されると、サザンハイブッシュで柱頭で受粉されると、花粉が発芽
して、花粉管が花柱を通って胚珠に発するまで2~3日かかります。
雌ずいの受精可能期間は一週間ほどなので、その一週間にミツバチ
などにポリネーションされれば、結実数が上がるのですが、どうも見た
ところ蜂なんて今のところ見ませんよ。

日本ブルーベリー協会
の今年のシンポジューム信州・信濃町は中止に
なったそうです。長野県は日本一のブルーベリー生産量なので、今年は
参加しようかな・・と楽しみにしていたですが、この事態ですから仕方ない
ですね。また来年2012のシンポも中止と聞きました。
さて、(仮称)日本ブルーベラー協会の今年の夏フェスはどうしましょうか。

ラジオでセンバツでも聞きましょうか。東東京代表の国学院久我山が
出ています。ラグビーがやたら有名な学校です。

これは何でしょうか?30.465927,31.998997 教えてエロい人
[PR]

by inokorisan | 2011-03-26 14:30 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by 亜果樹 at 2011-03-26 20:45 x
今日は私の畑は風もなく暖かでしたが、家に帰って寒いこと、そして風に吹き飛ばされそうになりました。横須賀過ぎた頃から風が強まったような感じでしたよ。ちょっと違えばえらい違い(^^
ブルーベリーは蜂が居なくてもある程度は自家受粉するみたいです。サザンとかアーリーブルーとか早生品種は我が道を行く!みたいなのが多いのじゃないですかね(^^
Commented by inokorisan at 2011-03-26 21:23
>亜果樹さん
今日は農園でしたか。ご苦労様です。また暖かくなったら亜果樹園に連れて行ってください。クロバ亭も行ってないし。
ハイブッシュブルーベリーは自家受粉しますが、花粉がべと付くのでやっぱり虫に活躍してもらいものです。
Commented by どんどん at 2011-03-26 22:01 x
はじめまして。
居残りさんのブログは結構前から拝見していましたが、何だか敷居が高く感じていまして・・・ようやくのコメントです。(敷居が低くなった訳ではありません)
今年のBBシンポin信濃に参加されるような感じだったんで、是非お会いできれば、なんて思ってましたけど残念です。来年はどこなんでしょうかねぇ?
これからも「ぽぽぽぽ~~ん」なブログ、楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
Commented by inokorisan at 2011-03-26 23:04
>どんどんさん
はじめまして コメントありがとうございます。敷居はかなり低くて内容も薄いですから、これからもご訪問ください。信州のシンポジウム行きたかったですけどね。私も是非ともお会いしたかったものです。どんどんさんはブログとか書いてますか?もしお書きでしたらお教えください。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by my at 2011-03-27 00:37 x
今日はこちらも冷たい風が吹き、園芸作業は大変でした
陽だまりにある花にもミツバチはやってきませんでしたね。暖かい風の弱い日は数匹やってきます。
Commented by inokorisan at 2011-03-27 00:44
>myさん
まだ蜂が飛んでるのは見ませんね。うちの廻りにはいい花が咲いてないのかな?まぁもともとミツバチ見ないですからね。よく見る時期はラビット開花してる頃です。ラビットの花にミツバチが花に頭突っ込んでるのを良くみます。

<< 自家製ぼかしのpH. 暖かだったので >>