網戸屋さん開店   

今日は午後から暖かくなりました。午前中は寒かったです。昨晩はまさかの雪
でしたからね。

停電中の仕事に空き部屋の破けた網戸を張り替えようと思って、事務所に何枚か
おいて置いたのですが、すぐに部屋が決まっちゃって、停電ではないのですが、
急に張替えをしました。

いつもは網戸は1枚2000円で業者に張替えさせちゃうのですが、停電中やること
ないからいい仕事だな。と思っています。網戸屋さんやろうか・・ガラスの入れ替え
もできるようになるといいな。ガラス屋の作業みてるとガラスカッターでシューと線
引いて、ぱっきって簡単に切り出してやっています。強化ガラスの場合はそこらへん
では切れません。
前に病院のリフォームで、エントランスの強化ガラスを10枚ほど割られてしまって
すぐに直せと言うので、至急でガラス屋に仕事をやってもらいました。強化ガラスは
高いのでいい仕事だったのですが、強化ガラスは工場で焼かせてくるので、注文品
になります。ちょうどお盆前だったので、工場もお盆休みになるギリギリのタイミングで
焼かせて持って来ました。順調にガラスを嵌めていくのですが、1枚だけ数ミリ嵌ら
なくて、枠を広げたりしたのですが、げげげ・・・ってことになったことがあります。
焼きおなしさせてたらお盆休みが入って、2週間ほど遅れてしまいます。そしたら、
ガラス屋がサンダーで数ミリ現場で削って入れるというので、やめておけよ。少しでも
傷をつけちゃたら強化ガラスは割れちゃうからやめておけよ。と思ったのですが、
工場で焼くとき外周は5ミリほど生のままだから大丈夫。と言うので、削らせて
入れたことがあります。割れなかったから良かったけど、割れてたら一枚20万ほど
ほどするので、ホッとした思い出があります。ああいうのを見るとガラス屋も大変な
仕事ですね。手切るし。

サッシの言葉で、FIX窓を「嵌め殺し」(はめごろし)って言います。どんなプレーよ
と思いますよね。後は建築土木用語で埋め殺し(うめごろし)って言う言葉もあります。
山留(土留め)の杭などを使用後、抜かないで、そのまま放置プレーするときに、
埋め殺しって使います。埋め殺し・・もう死ぬしかないな・・って言う言葉ですよね。
ユンボで穴掘っていて、土が崩れてきて、生き埋めになることがあります。土が崩
れてくるのを「山が来た」と言います。腰ぐらいまで埋まると抜け出せないから
怖いものです。

そういえばこれは何でしょうか?30.465927,31.998997
[PR]

by inokorisan | 2011-03-24 15:53 | 閑話 | Comments(6)

Commented by かみゅ at 2011-03-24 21:56 x
私の業界でも、通常は取り外して使うものを固定してはずさないようにして使うことを「嵌め殺し」と呼んでます。
でも、埋め殺しはないですねぇ~^^
本当は組み込まれているんだけど取り除くのがめんどいので除かずに使わない部分を「埋め殺し」と呼ぶようにしてみます^^
Commented by 亜果樹 at 2011-03-25 12:02 x
商売も他人の商売にはうま味が多いように感じますのは私だけじゃないようですね(^^
私のとこなんかうま味どころか、きっちり時間労働、それもサービス残業込みというひどさですよ>。<
埋め殺しというのはやっぱ人柱伝説につながるので、そのうち使用禁止用語に成りそうですね(^^
Commented by my at 2011-03-25 12:45 x
網戸張替え2000円ですか、何でも自身で出来るといいですね
しかし、すぐ部屋が決まってよかったですね。
数字は嵌め合い公差みたいなものでしょうか?
Commented by inokorisan at 2011-03-25 14:36
>かみゅさん
嵌め殺しってかみゅさんの業界でも言いますか。(笑)埋め殺しってよく使いますよ。放置プレーなんですけどね。言い換えると残置って言うのが合ってるのかな?ちょっと残置とか言うと意味が通じなさそう・・山留支保工の時に、土が崩れてこないようにH鋼を打ち込んで矢板を差込み崩落を止めます。それが終わるとH鋼の役割は無くなってしまって、地上部だけを酸素で切断しちゃうのですが、その頭の部分を集めて、くず鉄屋に売ると結構お小遣いになりました。埋め殺されたH鋼には悪いですが、現場でBBQとかでやる慰労会の資金にしたりしました。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-03-25 14:43
>亜果樹さん
私の商売、ぜんぜん旨みないですよ~(爆)請負ですから、明らかに最初から赤字でやら無いといけないものもあります。下請けにおっつけられないので、好きな金額書いてこいよ。と言うときもあります。
チェリノブイリ原発事故の場合は人柱でコンクリート打った訳ですから遺体も回収されずにまさに埋め殺し。今回も最後はどうやってコンクリート打設するのか大問題です。そこまでやらなくてもいい所で収まるように祈ります。
Commented by inokorisan at 2011-03-25 15:01
>myさん
業販で2000円ですから、エンドには3000円ですね。桟で分けられるてるから、1つの網戸サッシで4000円です。大きな網戸だと3枚に分かれいますから結構な金額です。
自分でやると網と押さえゴムだけですから500円ぐらいでしょう。停電の時にやるのには最適な仕事です。次は自分の部屋の網戸張り替えようと思っています。(笑一番高いのは手間です。手間賃くれれば静岡まで張替えに行きますよ(爆)網戸屋~網戸の張替えはいかがですか~♪
部屋決まってよかったですよ。こつこつ賃料を積み重ねるのが仕事なので決まれば毎月ちゃりん~と言う感です。賃貸業なんて、貸金業みたいなものですよ。貸してなんぼです。払えなくなったら家をたたき出さないといけませんが・・

<< 暖かだったので ねぎを植えてみた >>