人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎを植えてみた   

今日は休みでした。と言ってもこの事態ですから、なんか休みだ~って
言う気分にはなれませんでした。
午前中、整形外科に出かけましたが、お客が満員で待つのも嫌だった
ので、家に戻ってきました。雨も止んで晴れ間ものぞいたので、市民農園
にネギを植え付けに行きました。

ラジオを持っていきました。ICR-S71を側らにネギ苗を持ってね。
このラジオはAMしか聞こえませんが、なかなか感度もよくて、また
マンガン単一電池2本でものすごく長く聞くことが出来ます。すごく
経済的でお気に入りのラジオです。
信濃町のカワサンの所をいつか訪問したとき、カワサンがこのラジオ
を持って剪定作業をしていたのを見て購入をしました。使ってみると
いいラジオだったので、追加で1台買って、園芸作業で外に持ってい
く用と、お風呂場用ラジオの2台体制で使っています。

着いて さ~作業と思ったら、ちょうど市民農園は防災無線の真下で、今日
の計画停電は中止になりました・・って鳴り出しました。夕方から8時まで
計画停電の予定だったので中止になって良かったです。夜の停電は炊事が
出来ないのでさすがに辛いです。

平日の市民農園はぽつぽつとしか人が居ませんでした。それに雨上がり
ですからね。
ぬかるむ足場の下、ネギ植えて、早々に撤収してきました。今日は寒い・・
作業後、のどが渇いたから農園の水道で水を飲みました。

事務所に上の空き部屋に今日クリーニング屋が作業していたのでちょっと
覗いて自宅に退避。昼寝していました。今朝はよく揺れたので朝っぱらから
起されてちょっと寝不足でした。結局、夜まで寝ていました。やっぱり床暖房
の効いてる部屋で惰眠は気持ちいいですね。

夕方のニュースを見ていたら、放射線が感知されたので、乳児に水道水を
飲ませないで・・とニュースがやっていました。
俺、がぶがぶ水道水飲んじゃったよ。(爆)まぁ乳児じゃないから大丈夫だけ
ど・・と思っていたら、市からメールが届いて、市の水は朝霞浄水場から送っ
てそうで、現段階では影響はない。との情報でした。
昭島市がうらやましく思いましたね。昭島市は100%井戸水を水道水に使っ
てるので、地下水汚染が無ければ全然問題ないでしょう。そういう府中も
井戸水と川の水のブレンドで、40%は井戸水です。国分寺は60%が井水

夜、台湾人の会社の社長から電話があって、来月日本で展示会に出展
するので夕飯でも食おうとお誘いがありました。原発騒ぎで東京は大変だよ
って話していたのですが、どうも話が食い違う。原発を天罰だと聞き違って
いて、天罰じゃないよ。石原さんの発言は間違えてる。と彼は訴えていました。
台湾もニュースで石原都知事の天罰発言は流れてるそうです。
さて何を食べようか。今から楽しみです。ぽぽぽぽ~~~~ん。

by inokorisan | 2011-03-23 21:35 | 市民農園

<< 網戸屋さん開店 りんごの萌芽 >>