落花生の播種   

今日は暖かい一日でした。明日は雨が降って、寒くなるそうです。
連休明けの電力需要がどうなるのでしょうかね。せっかく春らしくなった
のに腰折れになっちゃいます。

先日、希望者に落花生の種を配りましたが、私も急に市民農園が借り
られるようなったので、私も落花生が作れます。(笑)
その農園の土が多摩川沿いな事もあって、沖積土で固い固い、砂混
じりの畑でした。元水田でしょうね。おそらく道路付の良い土地なので、
農家が物納した土地でしょう。物納はいい土地無いと国も受け取り
ません。(笑)それを市が買う受けたか借り受けたのでしょう。想像です
けど・・

さて何を植えるか・・落花生だらう・・ってすぐになりました。

早いけど、ポットでとりあえずは種しようと思います。発芽温度は簡易
ビニールでカバーしようと思います。
d0022845_22562793.jpg
せっかくの落花生なのでスヌーピーの器でふやかしたいと思います。
一晩、漬けて明日植えようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-20 22:57 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

Commented by very blue at 2011-03-21 00:14 x
落花生・・・そろそろ種まきの時期なのですね~
ネットで検索したところ、種まきの時期についてもマチマチのようでしたので、もう少し暖かくなってから蒔こうと思ました(笑)
市民農園・・・いいですね~
Commented by inokorisan at 2011-03-21 00:36
>very blueさん
まだ早いと思います。私がフライングなんです。確か発芽温度が25度ぐらい必要だった思い出があります。おそらく4月下旬~5月が播種時期だったと思います。私が育苗失敗したら、少し苗分けてください、(笑)
市民農園借りたのはいいのですが、遠いのですよ。それで放置プレーできるような作物を考えています。落花生は10月頃まで掛かるので、乾燥にも強いし、土壌が良くないので、落花生で勝負しようと思いました。
Commented by my at 2011-03-21 13:34 x
市民農園借りることが出来てよかったですね。
私もジャガイモ・きたあかりを植えようと思っています
Commented by inokorisan at 2011-03-21 15:38
>myさん
私もジャガイモ植えたかったのですが、種芋が既にここらに辺にないので今季はあきらめて、紫色のジャガイモの種が1袋だけあったので色物ジャガイモを育ててみようと思っています。

<< 雨の一日 市民農園 >>