市民農園   

3連休ですね。私はこの3連休は部屋探しのお客さんが多いのでは・・
と踏んでいましたが、ありゃ・・あんまり反応が無い・・前にも記事で書きまし
たが、退去も無ければ、入居も無いのか・・と入居率には異変なしのですが
空き部屋は無駄ですからね。埋めたいのですが・・問い合わせが無い。
地震で少しピークがずれた?という仲間との情報交換でありましたがどうで
しょう。4月はちょっとファミリーが動くですけどね。ワンルームは今月決め
ないとさすがにまずいです。

そんな午後、郵便受けに市から市民農園の使用許可書が届いてました。
どうせ暇だし、電話番頼んで、農園を見に行ってきました。

今日から使用開始なのですが、早くも始めていた人がいました。では・・帰ろう
と畑を後にしようと思ったら、そこに来ていた人が、明日は雨だから今日耕した
方がいいよ・・と言うので、家に戻って道具もってくるかな~って思ったので
すが、軽トラの荷台を見るとにスコップとホーが載っていたので、そのまま私も
春風の中、天地返しをしてきました。疲れたわい。

隣のおじさんは既に、畝たても終わって、ジャガイモを植えるそうです。
今日発表で今日から使用開始なのですが、私は2次募集当り組みなので、
今日から使えるのか・・って今日知った訳ですが、1次発表組みは先に知って
いて、既に植えるものも決まってたみたいです。通りで先客は段取り早い訳が
分かりました。
で私も帰りがけにHCへ種芋を見に行きました。4軒廻りましたが、すでに
ジャガイモは売り切れでした。一個だけ紫になる種芋があったので買ってきま
した。

明日、晴れたら畝たてしよう。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-19 21:25 | 市民農園 | Comments(6)

Commented by ぴん at 2011-03-20 13:25 x
先ずは天地返しお疲れ様です。
紫芋植えるようですが、ウハウハの収穫に期待ですかね。
何だか借り手の段取りやり難そうですね。

業務や生活に支障出る事でしょうが、少しでも影響が少なく済みます様に!
Commented by inokorisan at 2011-03-20 16:26
>ぴんさん
今日も農園行ってきましたが、田土なので固くて耕すの大変です。疲れます。落花生を植えようと思います。
停電はかなり痛いです。お客さんが来なくなっちゃうからね。他の店聞いても、停電の度に店の掃除させてるそうです。
Commented by 亜果樹 at 2011-03-20 18:16 x
市民農園良いですねえ(^^
落花生にトーモロコシ、いろいろ植えられますよ^^
じゃが芋は関東じゃ彼岸までですからもう種芋はどっかに行ったのでしょうね。
芋なら里芋とかショウガ、つくね芋等あんまり場所を取らないモノも有ります。ネギとか大根、ホーレンソーの播き時ですね。
好きなものから作るのが良いですよね(^^
腰に気を付けて。

  
Commented by inokorisan at 2011-03-20 20:29
>亜果樹さん
多摩川の近くで元田んぼだったと想像できます。土壌は沖積土で固くては玉になるような畑で起こすのに疲れました。落花生やトウモロコシは良く出来そうなですが、ネギは大丈夫ですが、大根は無理ですね。多分、雨降ったらぬかるみそうです。
腰は痛いですが、日頃痛かった40肩は鍬を振ったせいか肩の稼働域が良くなった気がしてます。痛みも減ったのでラッキーです。
Commented by kaizu_3 at 2011-03-20 22:11
市民農園、当選しましたか!良かったですね。
以前、自転車で行ける公園の一部が市民農園になり調べたのですが、倍率高く断念しました。負け惜しみですが、1区画の利用料が、田舎では一反借りられそうでした。。
新鮮な野菜にありつけそうですね(^^)
Commented by inokorisan at 2011-03-20 22:41
>かいづさん
府中の市民農園の倍率は2.94倍だそうです。今回の2次募集は1次を落ちた人が1つの園に集中してるので、もっと高いかもしれません。個々で倍率発表されてないので良く分かりませんが・・
今回借りるところは2年契約12㎡で年間3千円です。その近所に国立ファームがやってる園があるのですが、確か月1.8万でした。すごく高くてびっくりしました。いい商売だな~なんて思いました。

<< 落花生の播種 墓参り >>