墓参り   

震災から一週間ですね。今ブログを書いてるのが2:30分なのであと
15分ぐらいで、地震のあった時刻です。

今日は彼岸の入りなので、母がお墓参りに行くというので母一人では心配
なので。私も行ってきました。途中、池袋で区役所に謄本も取りに寄りました。

電車の遅れもなく、スムーズに池袋に着きました。区役所も人が少なかった
感じがしました。不要に外に出ないのだろうか?

その後、墓参りに行きました。寺男に地震で被害あったと?と聞いたら結構
墓石が倒れたそうです。うちのお墓もちょっと被害があったので、石屋に直して
おいてと話をしました。

このお寺は江戸時代に起きた大火事振袖火事の火元なので、供養塔があります。
d0022845_1438664.jpg
こんな時でしょうか?振袖火事の供養塔にもお参りする参拝者方も多かったです。

帰りがけに、おばあさんの原宿 とげぬき地蔵通りを通ってきました。
平日ですが、どこと無くお客が少ない気がします。不要に出かける人が少ない
のでしょうか・・
d0022845_14405849.jpg
高岩寺(とげぬき地蔵)境内。

家を停電始まり前に出て、停電終わり後に戻りました。
昨日も、HCに出かけましたが、買いだめ、買いだめと言われますが、
買い溜めしてる人はいませんよ。今日、都内見たけどそんな状況は
見受けられません。

私の住んでる2グループは本日は2回の停電を予定されていましたが、2回目の
停電は回避されるそうです。節電の効果で電力が足りてるそうです。
日本人ってやる時はやるな~これが愛国心ですね。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-18 14:50 | 閑話 | Comments(7)

Commented by 亜果樹 at 2011-03-18 17:56 x
彼岸の入りにご先祖様の供養は大した心掛けですね(^^
確かに都心は人が少ないと感じますね。車で通勤するとなんか悪いことをしているような気分になります^^
うちの近くにはコメは無くなっていますが、会社の近くの米屋にはたっぷりお米が有りましたよ(^^流石にこの辺の人たちは偉いです。
買いだめに走って損をしているのはいつも大衆ですね。
でもそういう大衆を相手に儲かる側に立つほどの度胸も有りません>。<
今日から暖房なくても過ごせそうですから良いですね。
私も彼岸には自分の墓を息子に建ててもらおうと思っています(^^
Commented by inokorisan at 2011-03-18 18:29
>亜果樹さん
先祖を疎かにしたら子孫の繁栄はない。と言うのが自分の考えなので、お墓参りは欠かしてないですね。結構、オヤジが亡くなるとたまには会いに行きたくなるものですよ。親父が生きてるときは叱られることが多いので、会いたくはなかったですけどね。(笑)
この放射能騒ぎで・・神戸の友達がこっちに疎開してきたら・・なんて言われましたが、先祖は関東震災・東京空襲と亡くなっていますが、深川の地からは逃げ出さなかったです。親父からの話で逃げ出した人は、戦争が終わって戻ってきたら、他人の人が家を建てちゃって土地を奪われた。と言っていたのを思い出しました。避難勧告されれば仕方ないですが、府中を死守しようと思っています。そんな事にはならないと思っていますけどね。(笑)
周り見てても、便乗値上げも無いですね。ただ外国人がやってるお店は結構えげつない事をしています。所詮、出稼ぎだな。と本性見たりと思いました。
予報だと、今日から日曜日までは暖かいみたいですね。月曜日に雨降って、その後また寒気が戻ってくるそうです。早く暖かくなってもらいたいものです。
Commented by inokorisan at 2011-03-18 18:29
>亜果樹さん つづき
お~息子さんがお墓を立ててくれますか・・親孝行ですね。まぁ息子さんが建ててくれたほうがいいですね。お参りするのは息子さんですからね。今日、石屋と話しましたが、今は芯棒が入れることが出来るので、芯棒入れるといいですね。地震で結構倒れたそうです。うちもちょっと骨壷入れるところが隙間が出来てたので、水が入ってしまうといけないので、モルタルを詰めておいてってお願いしてきました。
Commented by 亜果樹 at 2011-03-18 21:13 x
でもお金は私も応分の負担です(^^
洋式の墓にする予定ですが、私の「不撓不屈」の精神碑文字だけではやっぱり足りませんかね(^^
水処理には万全を期さないと生前設計した物件を手抜き設計と間違われたくないですね^^
府中を死守するのは良いんじゃないですか。
私は破壊されてしまった陸中海岸の人たちも8割方はまた元の所に戻ると思いますね。なんと言っても日本人には墳墓の地は生きることと同義でしょう。
私の中学の校歌に♪わが故郷を守るかな♪と言う一節が有りますが、これを聞くと今でも心に沁みます。
Commented by inokorisan at 2011-03-19 00:45
>亜果樹さん
でもすばらしい・・お墓を買ってくれるなんて。(笑)
不撓不屈・・でもいいじゃないかな。たださ・・亜果樹さんが三浦にせっせと通ってるから、ブルーベリーの形とか鍬の形の墓石なんて言うのも徹底してていいかもよ。(笑)
まぁ私だけそう思ってるのですが、家族はどうなんでしょうね。私は図らずも家(自宅)を抵当で一回人手に渡したことがありまして、ある晩、家に帰った時、門の前でしみじみ家を見つめたことがあります。どうするだ・・自分で買い戻せるのか?無理して買うより、新天地に移った方がいいのか・・一時間ほど門の前で立ち尽くしたままだったことがありますよ。そんな31歳の晩がありました。独断で買うと決めましたが、家族の拠り所だろ・・てね。しかし、親父が作った家なのでどうも自分の城とは思えない難点があります。自分の力で中古の家買ったのにね。(笑)まぁ母親には親父と作った城ですからね。無用な引越しをさせなかったのは悲しませずに良かったのでは・・って自己満足しています。
故郷とはちょっと違う話になっちゃいましたね。
Commented by のろたん at 2011-03-19 10:19 x
居残りさんとこの周辺は皆さん落ち着いているようで、感心ですね。
うちの周辺は、“フッフ~ン”のコマーシャルの傘下に数年前に入った大きなスーパーがもう4~5日閉店したまま、他も閉店してたり、停電に合わせて営業時間を調整していたりで、近所の古くからの商店でさえ、普段は人もまばらなのに、今行くと、米は無い、パンは無い、麺類は無い、缶詰もない、トイパーはもちろん無い、といった状況で、これじゃあみんなが焦るのも無理ないなあ、と思います。
ガソリンスタンド周辺は大渋滞してます。
うちは、野菜類も品数は少ないけど自前か本家からの調達で間に合います。
つくづく農業の有難さを痛感しています。
原発、ただただテレビの前で見ているだけの状況が歯がゆいです。
そして、現場の第一線で頑張っている方々の頑張りには本当に頭が下がります。
首脳部の方々には、その事をしっかりと実感していてほしいと思っています。
コメント、長くなってごめんなさい。
Commented by inokorisan at 2011-03-19 21:04
>のろたんさん
今日ジャガイモの種芋を買いにHCを数軒回ったのですが、既にHCへ買出しの群れも居ないし、その前の反動せいか、土曜日なのに全然お客が居ない感じでした。ガソリンスタンドは渋滞していますが、これも直に解決してしまう感じがしています。
まぁ必要物資がないので買いだめするのは分かりますよ。戦後なんて食べるものが無くてうちの親父の兄は栄養失調で死んじゃったと聞いてるので、買いだめするのは仕方ないと思います。まぁ直に納まるでしょう。

<< 市民農園 計画停電を過ごす >>