計画停電・・初体験   

今日のニュースは既に地震のことより、原発の事がメインになってきましたね。
予断を許さぬものですが、東電さんにはがんばってもらいたい。なんなら俺
役立たずかもしれんが、水入れに行ってもいい。命がけで作業やってる人には
感謝いたします。現場は必死だよ。

夕方3時半~7時まで予告通り停電になりました。初計画停電です。
電気ない生活ってホントつまらないね。外は風が強くて寒いのに、何度も外
出ちゃいましたよ。やることないから花壇の水菜の種を播きました。体冷え
切って、今調子悪いです。風邪ひいたかな☆

夕方、ラジオを聞いてたら、突然、天皇陛下からのお言葉が放送されました。
お見舞いはこの前聞いたのですが、今回はビデオメッセージなんですってね。
ラジオだったので映像みてなくて今youtubeで見ています。

陛下からのお言葉なんて涙出そうです。終戦の玉音放送以来ですよ。
事の重大さがわかります。あの津波の傷跡を見れば、まるで終戦の瓦礫
だらけの広島や東京空襲の写真のようです。これから戦後の復興をさせないと
いけないだな・・って改めて思いました。なんか不平不満言ってちゃだめだな。

後、私が良かったな。と思うのがラジオTBC東北放送が出力をアップして放送を
再開し始めた事です。さっき聞いてみたら、安否情報でした。
ただ放送の中で悲しかったのは、泥棒が出てるそうで、家に戻ったら、家の中を荒ら
されて、お金を盗まれて2重ショックと言う事でした。そんな火事場泥棒には
天罰が下るといい・・ね~石原都知事・・
[PR]

by inokorisan | 2011-03-16 22:10 | 閑話 | Comments(2)

Commented by かみゅ at 2011-03-16 23:05 x
同じく、何度も外に行く派です。
今日は寒かったので出ては入ってを繰り返していました。
我が家は夕方~夜の停電だと子供たちがキャンプかなにかと勘違いして騒がしくなります^^;
こちらは今日の停電は13:00-16:00で、スマートフォンのアプリで実家のFM niigataを聞いたりしてました。
Commented by inokorisan at 2011-03-17 00:10
>かみゅさん
今日は風が強くて寒かったですね。停電中寝てればよい。っと思っていましたが、結局、寒い中外にいました。なんか植えようと思って種が古いですが、水菜を播いてみました。鍋シーズンまでに間に合うかな?(笑)
かみゅさんはFM派ですね。私はAM派です。ラジオはながら聞き出来るので自分に合ってます。今日も種まき作業中でもラジオ聞いてました。単1乾電池2本でやたら聴ける農業用ラジオソニーのS71は愛器です。2台持ってます。

<< 計画停電を過ごす 計画停電・・回避 >>