計画停電・・回避   

今日は朝から計画停電がありましたので、夕方の一番電気を使う時間 18:20~22時
と覚悟を決めていました。

その前に出来ること・・で何故か見ていたのが、株式口座。とりあえずどんなことになっちゃ
てるのよ・・ってクリック証券にログインしました。
実は、そろそろ株でも再開するかな・・って思っていたのですが、もともとゼネコンに居た
ものですから、建設株は目を通すのですが、まぁ私が知ってる頃の4分の1の価格です。
公共工事もないしさ・・でも飛島が22円で動いてたのは見ていました。地震の日は確か
23円ほどで変わらず、マリコンの五洋がいい感じで上がっていました。あの津波の状況を
見れば、港を作ったり、しないといけないからね。マリコンは東亞と五洋ですね。

まぁ昨日、あれほどダウが落ちてるなか、建設株が値上がり率にランキングされてくれる
なんて、やっぱり復興期待ですね。

さて今日・・前場みてて、ではちょこっと買うか・・ってボラティリーの出やすい株を指値
しておきました。で午後、節電ポスターを作ったので、物件の共用灯を間引きして、
少しでも節電しようと思いました。

でポスターも出来たし
d0022845_0441184.jpg
ラミネートして、これを物件に貼って、間引きしてきました。

で2時間ほど物件回って、3時間際に帰ってきました。結構、後場大変なことになっていたのですね。
ストップ安の10円高いところで指値していたのですが、引っかかっていました。さて明日はどうなる
のかな?押し目があれば買いたい。ただ今現金が大切なので、株とかに回したくないのも実情です。

そんなことをして昼間過ごして、友達が事務所に書類に印鑑を押してくれ。と来たので、ちょっと
おしゃべりして、いつもの整骨院に治療に・・さて時間は18時

家に戻って、18:20分からの停電と聞いていたので、待っていたのですが、じゃぁ~飯でも
食べちゃおう。って食べました。あれまだ停電にならない。
では停電になる前に風呂に入っちゃおうと、入浴しました。あれ停電にならない。
で布団に入って、くず哲也のオトナの情報マガジンを聞いていました。この緊張感の中
あの声、話し振りは名人ですね。聞いてて癒されます。
でそのうちに布団に入ってるだから、うとうと眠くなって。寝ちゃいました。9時ぐらいに
起きても停電はなし、友達からのメールで停電回避だそうです。また昨日に続いて
肩透かし・・いいのか悪いのか・・

夜、ガイヤの夜明けでコーヒー戦争のことがやっていました。コーヒーは毎日飲んでる
ので、豆上がるのは中々きついです。やっぱり豆は値段なので・・
そしたら番組途中に「緊急地震速報」これから地震が来ます。とテロップが出ました。
今回はちゃんと来ました。
震源地を見ると、母親の実家の方。6+と出ていました。東海地域なので津波も
怖いです。ちょっとしたら連絡が来ました。みんな無事との事。

さて・・いよいよ 東京直下来そうな感じしてきましたね。ど疲れさん。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-16 00:47 | 閑話 | Comments(6)

Commented by ライター at 2011-03-16 18:23 x
うちの方は、9時半から正午半まで停電来ました。
明日は6時半と、夕方2回だそうです。
大工場が、操業始めるので、もう、避けられないでしょうね。
Commented by トップスコーラ at 2011-03-16 20:29 x
私も、昨日西日本が本社の株数社、本日プラチナ・ゴム・大豆を買いましたよ。
復興の為、国債増発・・・その後にハイパーインフレへ
来ますよ!!資産バブルが!!

建設株ですか、よく判らないんで何処になってもセメントを使うってことで(住友大阪・太平洋)セメントなんかどうでしょう?(笑)
Commented by inokorisan at 2011-03-16 21:33
>ライターさん
今日、私も停電体験しました。会社休みだったので、家に居ました。夕方だったのですが、電気が無いと家は暗いですね。マキタの充電蛍光灯が大活躍してくれました。
ご自宅オール電化ですって・・お手上げでしょ。風呂も沸かないしね。深夜電力で夜中に沸かすから停電関係ない?ポンプが動かないからお湯でないのかな?うちの会社東京ガスを売りまくってきたのでオール電化やったことないから、分からないのです。(笑)
まぁ電気の使わないストーブがあると良いですよ。煮炊きも出来るし・・
Commented by inokorisan at 2011-03-16 21:52
>トップスコーラさん
やっていますね~実は昨日、久しぶりに株いじってみました。2007年に家買うのに頭金に必要になって株売って止めていたのですが、昨日はこれは・・って思って、至急お金を口座にぶちこんで参戦しました。S安のちょい上で刺さって、今日後場の頭にS高つけたのですが、大引けにかけてはがれちゃったので、明日はどうかな?って所です。今日、押す所無いのに押し目いれちゃったのが、明日の敗因になりそうです。(笑)
私はゼネコンに居ましたので、ゼネコン株好きです。11日の日、あの津波を見たら、マリコン(マリン コンストラクター)があがるだろう・・ってちゃんと思った人がいるのですね。五洋の株があの時間から買われていました。通常、マリコンって五洋、東洋、東亞を指します。実は五洋役員面接で落選しちゃったですけどね。(爆)
後は住宅系なら、ミサワですよ。ミサワは東北強いですから。

ハイパーインフレ来てくれないと、月々2万円しか元本返してない3億円が返せません。(爆)一つだけ小泉・竹中からおっつけられた精算出来ない借金があるのですよ。(涙)まぁ金利を毎月80万近く払っていますけどね。(爆)
Commented by ライター at 2011-03-17 12:32 x
オール電化、当初は参りましたが、今は、エコキュートも蓄熱も、
深夜電力なのでまったく問題ありません。
むしろ、灯油派が、今は大変なようです。
天気さえ良ければ、4kw位発電してるし、
昼間なら、一般家庭の、2.3件分発電してます。
これは、現状には、少なからず貢献してますよ。
ライター発電所万歳です。
もちろん蓄熱の、温度設定も、一段下げてます。
Commented by inokorisan at 2011-03-17 16:06
>ライターさん
どんどん発電してください。さっきラジオで海江田大臣が一層の節電を訴えていました。うちも間引けるところは間引きしてきましたが、ちょっと限界です。
うちは灯油のボイラーで床暖を暖めていますが、燃料が残り半分をきりました。あと150リットルぐらいしかありません、ローリーで入れさせないといけません。ガソリンスタンドを見ても灯油はあるみたいないので、まだ燃料屋に注文していません。

<< 計画停電・・初体験 東北地方太平洋沖地震に伴う停電... >>