東北地方太平洋沖地震   

昨日は朝から漏水の緊急対応から始まりました。その後、予定通り税理士さんが
申告書を作ってきてくれたので、内容を見ながら、家族4人分の確定申告を完了
しました。あとは税理士が税務署へ郵送してくれるので、税務申告は終わりました。

お昼ごろ、Crさんが行ってもいいですか?とメールがあったので、OKですとメール
しました。直に朝、手配した水道修理人がやってきたので、指示して無事漏水修理
は終わり。あとは役所に提出の書類を取りに来る来客も書類渡して終わり。

そしたらCrさんが着ました。

お腹減ったので、安楽亭に肉食べに行ってきました。あそこのランチスープは旨い
です。さてお腹も満腹になったので、Crさんと事務所に戻って園芸話でもして今日は
終えようと思って、レジに行きました。

レジでお金を渡したところで揺れ始め・・おつりの7千円をもらって、細かい87円を
なかなかレジのおばさん渡してくれなくてね。早くくれ。
あわてて外に出ました。鉄骨なので軽天が落ちてきて安楽死したくなかったので、
速攻で外に出ました。駐車場の真ん中で、大きく看板が揺れてるのをみていました。
長い。駐車場が波打つが分かりました。
そくそく事務所に戻りましたが、ラジオで地震状況を聞いていました。

Crさんが帰られたので、物件の確認をしにいきました。一番ゆれるであろう鉄骨の
建物から確認に行きました。案の定、ガスがメーターで止まっていました。

その後、国分寺、国立、立川と物件確認をして戻りました。ただ・・下り方向が渋滞が
すごかったです。やっぱりRC(鉄筋コンクリート)の方がゆれないのですかね。マイコン
ガスメーターはシャットダウンさていませんでした。

ところが家に戻って、自宅のガスを復旧させようもガスがつかない・・どうも東京ガスが
元で停めていたみたいです。8時頃復旧されて、ガスが使えるようになりました。

妹が2人 都内に居たのですが、一人は目黒から徒歩で府中まで戻ってきました。
(5時から歩き始めて自宅には11時到着でした)
一人は新宿に居て、甲州街道を歩き始めたら、明大前辺りで京王線が復旧しました
というので、それに乗って戻ってきました。

そういえばゼネコンに居たときに阪神震災の構造調査に行った時を思い出しました。
行ったはいいのだが、陸路で神戸に入れなくて、船で神戸に入ることになって先輩
たちに任せて、自分はバックアップ側に回らされた。
TVを見てると、今回の地震の影響は津波による被害が甚大で、被害がどんどん
拡大していくのに心が痛む。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-12 14:55 | 閑話 | Comments(14)

Commented by my at 2011-03-12 15:22 x
東京でも交通マヒが発生し大変でしたね。
Commented by inokorisan at 2011-03-12 15:25
>myさん
ですね。うちの前の通りでも下りが大渋滞。歩行帰宅者も多かったです。
Commented by かみゅ at 2011-03-12 16:32 x
あの映像は心が痛みますね;;
交通マヒ、大変でしたね。
私は2駅ほど歩いたところから田舎道を通るバスで、家族に車で迎えに来てもらえるところまで帰れたので、よかったです。
同僚のほとんどは電車再開を待っていたので、昨日は帰れなかったようです。
Commented by inokorisan at 2011-03-12 17:28
>かみゅさん
物件確認に夕方でかけた時、幹線道路の渋滞がすごかったです。裏道・抜け道でかわしてきました。それでも結構、疲れました。建物・入居者の無事は確認出来たのでよかったです。あのぐらいの地震ですとエレベーターは確実に止まるので、エレベーターの閉じ込めも無かったです。今の東京は平時で通常営業に既に戻っています。
Commented by very blue at 2011-03-12 22:38 x
ご無事で何よりです。
被災地の方々が、今、この瞬間も不安な夜を過ごしていることを思うと心が落ち着きませんね。。。
まだ余震が続いているようですのでお気を付け下さいね。
Commented by トキ at 2011-03-13 00:40 x
無事との事で安心しました。ニュースを見て改めて地震の怖さを感じています。
私の住んでいる三重県は今後、大型の地震がいつ来ても不思議ではない地域と聞いてるので不安がましていますわ。
今後も余震が続くとの事みたいですので気をつけてください。
Commented by りょっつぁん at 2011-03-13 21:39 x
blogには初コメントさせていただきます。
先日は温かいお言葉ありがとうございました。
うちの辺りは停電以外はたいした被害もありませんでした。
居残りさんも御無事でなによりです。
まだ余震が続くみたいなので
お互い気を付けましょう。
Commented by NH. at 2011-03-13 22:42 x
無事で何よりですわ。今回津波で被害が多そうですが、
政府や自治体が、危険な都市などに救命胴衣などを
各自に配っていたら、もう少し命が助かって多様な気がします。
Commented by inokorisan at 2011-03-14 04:01
>veryblueさん
だいぶ揺れは収まっていますが、気象庁の予想ではM7クラス余震が7割あると言っていますので、予断は許しません。今日から計画停電となるそうで、まさに戦時体制に入った感があります。
Commented by inokorisan at 2011-03-14 04:04
>トキさん
ニュースを見てると一日中、津波と原子力をやっています。TVは緊張を煽ってる感じがしています。ラジオは温かみを伝えています。
日本中、よく揺れるので、三重も予断を許しませんよね。
Commented by inokorisan at 2011-03-14 04:13
>りょっつぁんさん
ツイッターではどうも(笑)
うちは地震直後から停電は無いのですが、今日より計画停電を行うと通知されていますので、停電が始まります。世界一停電が無い国に住んでるので、停電にどうやって対応するか分かっていません。さっき、アパートの加圧ポンプが止まるのでは・・と通知文を作って、張り紙をしてきました。TVでエリアと時間を通知していましたが、東京電力のHPとは違うので、あれれ?って混乱しています。まぁ始まってみないとどこで不具合が出てくるか分からないのが実状です。
これからも余震など挙国一致でこの難局を乗り超えて行こうではないですか。りょっつぁんさんこれからもよろしくです。
Commented by inokorisan at 2011-03-14 04:18
>NH.さん
私の住んでるところでは、津波の危険性はかなり低いですが、何があるかも分からないのが自然災害ないので、気を引き締めたいと思います。・・と言っても廻りはすごく日常生活を取り戻しています。スーパーでは買出しなどの影響で電池や懐中電灯、ガソリンなどが品切れです。
私の住んでるところは軽微もしくは被害無しですが・・岩手、宮城、福島などの甚大被災地域の早い復興を願っています。
Commented by けろけろ at 2011-03-16 00:49 x
お久しぶりです。
居残りさんところは大丈夫だったでしょうか。
実は、3/10~11の予定で、蒲田まで出張に来ていて、地震に合いました。
公共交通機関は、全部とまっていましたので、一気に帰宅困難者になってしまいました。
インターネット上のサイトでの、ホテル予約も秒殺されてしまい、大変苦労しました。
結局、3/12の飛行機で熊本に帰れましたが、羽田も飛行機に乗れなかった人でごった返していました。
Commented by inokorisan at 2011-03-16 01:07
>けろけろさん
ありゃ~いい時に来ちゃいましたね。えらい災難でしたね。うちの妹が目黒が勤務地なのですが。、目黒を5時に出て家に着いたのは11時でしたよ。

もうけろけろさん放射能止まるまで関東に来ない方がいいですよ。たぶん日本で一番安全な所が一番遠い熊本だと思います。(笑)

<< トランジスターラジオのありがたみ つや姫 >>