人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つや姫   

今日、税理士に資料渡しました。私の仕事は終了・・あとは期限内に納税すれば
良いわけです。そっちが問題だ。税金ってホント大変だ。俺限界だよ。って思う
時もあります。

税理士と税の話をしました。相続税の控除額がだいぶ減ったよね。
私は良いことだと思っています。貯めこんでもあの世まで持っていけません
から、ど~んと国に戻してあげるといいですね。子孫には残さない方がいいですね。
私なんか負債相続で、いきなりマイナススタートの人生ですからね。だから
お金残してもらった友達とか見てると、なんだかな・・って思う。

相続税を上げて、贈与を進める。なんて言ってるけど、そりゃ無理でしょう。
爺さん、ばあさんになって、何が大切か・・って言ったらお金だもんね。よく年寄り10則
見たいなのに、書いてあるじゃない。金は手放すな・・って。その通りだな。って
思う。だから贈与なんて進まないのも確かにね。

相続税上げれば、相続対策で銀行から金借りて、マンション作るよ。その方が
よっぽどバブルで景気対策にはいいよ。贈与で息子の家作っていたって対策量が
少ない。

税理士が税務署のお手伝いで、申告相談に行って、企業年金とか合わせると年収が
400万超える年寄りがいっぱいいるですって話していた。年金要らないだろ・・って言う
ぐらい収入もあってね。そりゃJALもおかしくなるな。って思ったね。積んだお金と言っ
てもかなりは企業が負担してるからね。そこで働いてる人(非正規社員)が年収300万
ならごちゃごちゃですね。

よく死んだオヤジが、現役の時、高額納税者で載ったいましたが、地主でもなく、相続も
発生した訳でもなく、会社経営してよく納税していたいな。って思う。しかし、道路が
よくなったわけでも無し、家の前を掃除してくれた訳でもなし。

そうそう・・

家の前の街頭の蛍光灯が切れたから、市の施設課に電話したら、すぐに交換して
くれた。うれしかったな。それは便宜を受けた感じがする。ただし市からだ。

さて、今回の申告の主は国税の所得税。今、国会では予算委員会やってるけど、
税金の使い道よね。そして関連法案が通過しないと言うから、どうなっちゃうの・・
なんて思う。まぁ悪いが菅さんでは俺のお金の使い道決められるのは不服であるので
今の状況は愉快である。

税理士を駅まで送りながら、お昼のお弁当を買いにスーパーに入った。
弁当買って、ぶらぶらしていたら、山形のブランド米 つや姫があったので買ってきた。
つや姫_d0022845_14452016.jpg
山形が一生懸命売りだしてるよね。一度食べてみたかったのです。

お店やってるとき、お店で使っていた米が、新潟米でキロ500円してました。
米が旨くないといけないと思って、すし屋と同じグレードの米買っていましたが、
一時期、板長が賄い用に安い米を買っていました。キロ200円ぐらいの米。
客には高いお米。我々は200円の米 いや~板長に文句言ったね。うまい米食わせろ
って。でお店で使ってるお米で、まかないでも使うようになりました。お米は値段だな。
というのが正直な答えです。

さてつや姫 うわさどおりおいしいでしょうか?

スーパーの袋に米袋提げて帰ってきたのですが、事務所に戻ると、銀行の副支店長が
訃報を持ってきたよとの事。

あれ~昔から付き合いある司法書士が亡くなったそうで、本日、通夜。
偶然か?つや姫と通夜。今日はつや姫食べるのはやめておこう。

by inokorisan | 2011-03-08 14:52 | 閑話

<< 東北地方太平洋沖地震 ビワの取り木 その後 >>