ブルーベリーの接木   

確定申告シーズンですね。と言っても既に約半月前から申告できるのですが・・
私は今必死でまとめています。税理士からちょくちょく電話掛かってきてたですが
そろそろ下さい的な・・督促が。まぁ毎年、期限の1週間前に資料渡して、2~3日
で申告書作ってくるので、もっと遅らせても大丈夫じゃないかな?なんて実は思って
います。(笑)
明日がピークですね。妹2人が収入・支払ををまとめあげてくれます。彼女らは
経理のプロなので助かるな~って思います。兄妹そろって事務所で仕事するなんて
この時位です。

今日は暖かい日ですね。明日も暖かいそうです。こりゃチャンス。と思って
ボカシを干しました。
d0022845_17134126.jpg
甘酸っぱい匂いがしています。明日も干します。

事務所の上の部屋のリフォームが入っていて、ちょっと指示しに行ったついでに
屋上を見てきました。
先日の大雪?で妨鳥ネットが破けて、垂れ落ちてるのを既に見ていましたが、
まぁ見てない見てない。って逃げていました。
下敷きになった、さくらんぼの枝など結構ぽっきり折れていました。南陽・佐藤錦
など結構折れました。

で見ない見ない。屋上は平和平和と思い込んでいましたが、さすがにこjのままでは
マズイと、網を取り除き、折れ枝を剪定しました。

最近、ブルーベラーのブログを見ると、接木始めました。と記事を見て、そろそろ
だな・・っと思っていましたが、最近、屋上に上がってなくて、南部ハイブッシュの
葉芽が動いてるのには驚愕しました。まぁエメラルドなんか花半分ぐらい咲いて
るしね。

やばい・・もう接木チャンス(接チャン)遅いじゃん。

でもやるか・・って急遽、接木にしたかったSHの作業をしました。
d0022845_1724415.jpg
もう葉芽が膨らんでしまっています。接木作業が遅れたのがいけなかったです。

葉芽が動き始めてからの接木はかなり成功率が落ちます。台木からとの
連絡通路が出来る前に、葉が動き始めると、穂の水分・パワーだけで動き
だしてしまうので、穂が先枯れしてしまうことが多いです。

ぎりぎり間に合うかな~まだ萌芽し始めだから、行けるかな・・半々だな。
自信ない。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-05 17:04 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by かみゅ at 2011-03-05 19:56 x
今週末あたりはちょーどよいんではないでしょうか^^
それにしても綺麗に接がれているな~。
そういえば我が家の接木、居残りさんスパータンを使わせていただきました~。
Commented by のろたん at 2011-03-05 22:30 x
きれいなシゴトしてますねー。
確定申告、終わるまでは落ち着かないですね。
昨日資料渡して、ホッ。
ボカシって、干すんですか。
作ってみたいと思いながら、調べても何だか作り方がいまひとつ理解できなくて・・。
Commented by cocoro at 2011-03-05 23:44 x
自分も今日接木しました。やらなきゃな~なんて思いながら先延ばしにしてたのですが、さすがにSHは動き出しているので、遅すぎたようです。居残りさんで半々なら自分の作業じゃ駄目だろうな・・・。
Commented by ぴん at 2011-03-06 07:22 x
接ぐのが不器用な私は接ぎ木作りに精出す時間をとるのも不器用、今年に限っては何時になることやら。
居残りさんの屋上は私が実家の畑をマメに見に行けない、そんな扱いなんですか?^_^;
Commented by 亜果樹 at 2011-03-06 10:26 x
どうも接ぎ木の時期はサザン、RE、ノーザンと言う具合に少しづつづらしてやるのが良いようですね。
でも面倒なのでいっぺんにやってしまいますが。
穂木も接着面も短く、と言うのが名人のやり方、どっちも長くやるのが私のやり方、芽も1つより2つ、接着面も出来るだけ多く、という保険をかけたい気持ちですが、どうもそれが裏目に出るんですね。接ぎ木は決断力が要るようで(^^;
Commented by Cr at 2011-03-06 11:56 x
エメラルドは大関ナーセリーで一時期しか販売してなかった品種でしたっけ?
Commented by inokorisan at 2011-03-06 12:39
>かみゅさん
昨日、屋上に上がったら、既にSHの葉芽は動き出していましたよ。SHは急いでやったほうがいいかもしれません。NHは問題はまだ大丈夫です。
Commented by inokorisan at 2011-03-06 12:41
>のろたん
確定申告は4人分やらないといけないので、ちょっと大変なんです。
私は来週火曜日に渡す予定です。
ボカシは干して、袋に入れます。今日、2回目の乾燥中。
Commented by inokorisan at 2011-03-06 12:42
>cocoroさん
cocoroさんもやりましたか・・(笑)お互いがんばりましょう。(笑)
Commented by inokorisan at 2011-03-06 12:45
>ぴんさん
去年、接木やりすぎて、今年はなんか接木やる気がないのも実情。
年末~4月までは私は繁忙期でここで仕事しないと、お飯の食い上げなので、特に先月、今月は忙しくて、ブルーベリーまで目が回りませんでした。
Commented by inokorisan at 2011-03-06 12:48
>亜果樹さん
そうですね。SHが早いですね。SHを接木する必要はなかったのですが、残したかった品種だったので、接木で保存しようかな・・と思いまして、昨日、接木しました。
穂長く取ってもいいのですが、結果、そう変らないし、短い方が作業やりやすいので、私は短い穂でやっています。
Commented by inokorisan at 2011-03-06 12:49
>Crさん
いや・・どんなんでしょう。今でも売ってるじゃないかな・・
Commented by my at 2011-03-06 17:47 x
きれいな仕事ですね!接木ナイフがまた良いですね!
また色々参考になりました^^
Commented by inokorisan at 2011-03-06 18:33
>myさん
いやいや今年初めてのブルーベリーの接木なので、ぎこちないです。中国からの書き込みですか?おいしいものたくさん食べてきてください。

<< ビワの取り木 その後 オリーブの植え替え >>