人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの接木   

確定申告シーズンですね。と言っても既に約半月前から申告できるのですが・・
私は今必死でまとめています。税理士からちょくちょく電話掛かってきてたですが
そろそろ下さい的な・・督促が。まぁ毎年、期限の1週間前に資料渡して、2~3日
で申告書作ってくるので、もっと遅らせても大丈夫じゃないかな?なんて実は思って
います。(笑)
明日がピークですね。妹2人が収入・支払ををまとめあげてくれます。彼女らは
経理のプロなので助かるな~って思います。兄妹そろって事務所で仕事するなんて
この時位です。

今日は暖かい日ですね。明日も暖かいそうです。こりゃチャンス。と思って
ボカシを干しました。
ブルーベリーの接木_d0022845_17134126.jpg
甘酸っぱい匂いがしています。明日も干します。

事務所の上の部屋のリフォームが入っていて、ちょっと指示しに行ったついでに
屋上を見てきました。
先日の大雪?で妨鳥ネットが破けて、垂れ落ちてるのを既に見ていましたが、
まぁ見てない見てない。って逃げていました。
下敷きになった、さくらんぼの枝など結構ぽっきり折れていました。南陽・佐藤錦
など結構折れました。

で見ない見ない。屋上は平和平和と思い込んでいましたが、さすがにこjのままでは
マズイと、網を取り除き、折れ枝を剪定しました。

最近、ブルーベラーのブログを見ると、接木始めました。と記事を見て、そろそろ
だな・・っと思っていましたが、最近、屋上に上がってなくて、南部ハイブッシュの
葉芽が動いてるのには驚愕しました。まぁエメラルドなんか花半分ぐらい咲いて
るしね。

やばい・・もう接木チャンス(接チャン)遅いじゃん。

でもやるか・・って急遽、接木にしたかったSHの作業をしました。
ブルーベリーの接木_d0022845_1724415.jpg
もう葉芽が膨らんでしまっています。接木作業が遅れたのがいけなかったです。

葉芽が動き始めてからの接木はかなり成功率が落ちます。台木からとの
連絡通路が出来る前に、葉が動き始めると、穂の水分・パワーだけで動き
だしてしまうので、穂が先枯れしてしまうことが多いです。

ぎりぎり間に合うかな~まだ萌芽し始めだから、行けるかな・・半々だな。
自信ない。

by inokorisan | 2011-03-05 17:04 | ブルーベリー

<< ビワの取り木 その後 オリーブの植え替え >>