オリーブの植え替え   

今日も寒かった。でもラジオの情報によると、寒さも今夜が山田そうです。
早く暖かくなってもらいたいものです。

うちは灯油のボイラーがあって、冬の間、床暖房の熱源で使ってるのですが
今年は寒かったせいで、温度設定をMAXにしていたので燃料代がかなりな
値段になってしまいました。
また灯油も高いね。原油の値段が上がると、小売も上がるのですが、前は
3ヶ月ぐらいタイムラグがあったのですが、毎週がんがん上がってる状況を
見ると、これから春になって需要期を超えても灯油上がりそうですね。

子供の頃、オヤジが相場を教えてくれた思い出の中に・・
冬はガソリンが下がる。と言っていました。昔の話ですから灯油の依存度が
高かったせいもあるかもしれませんが、原料からガソリン、軽油、灯油って
作っていくから、灯油の需要が増えれば、ガソリンも増産になるから、ガソリンの
価格が下がる。って言う話でした。しかし、それは通常期の話でしょうね。
今年は冬でもガソリンがんがん上がっていますからね。
まぁ今は10年前の3倍 2008年の原油高の時は5倍 指標を見る限り、
まだ上がりの余地があるから、上へ行くのでしょうね。
こうなってくると、円高も悪くは無いですね。円が強い限り、金出して材料
買ってくればいい訳ですから・・

今日は午後時間があったので、オリーブの植え替えをしました。
1年でだいぶ大きくなりました。
d0022845_17103464.jpg
10号に腐葉土、カキ殻石灰など、有機質たっぷりの用土にしました。

さてさて・・あまり馬鹿でかくならないで早く花が咲いてくれるように祈ります。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-04 17:23 | オリーブ | Comments(2)

Commented by かみゅ at 2011-03-05 00:09 x
近所の園芸店に売ってるのより売り物っぽい!
きれーに育ててますね。
以前育てたオリーブはほうっておいたらすぐに大木になってしまったので、鉢植えがよさげーですね。
Commented by inokorisan at 2011-03-05 11:29
>かみゅさん
駐車場に鉢を並べて、私がうろうろしてると話しかけてくる人多いですよ。よく値段を聞かれるので、値札つけておけば売れると思います。まさにガレージセールで売ろうかな・・
オリーブは大木になっちゃうので、鉢でやっています。鉢で早くadalt phaseに入ってくれればいいだけど・・(狙)

<< ブルーベリーの接木 曲(きょく)の話 >>