カイガラムシ in おおつぶ星   

先日より、おおつぶ星に蟻の巣ができてきて、蟻がせっせと上っていくので
およよとみていましたが、今朝よく観察してみると、カイガラムシがついていました。
カイガラムシから出る甘い蜜を吸うために、蟻がよっきてきいたのですね。

おかげでおおつぶ星(2年生)は葉色も悪く、復活させるのに時間がかかり
そうです。一部葉枯れもあります。まいったな。とりあえず、虫をはがしました。

先日、ブルーベリー祭りに行ったときに、おばちゃんが宍戸園さんにおおつぶ星
は無いの?と迫っていました。なかなか人気あるのでしょうか?

私は一昨年かな?ブルーベリー協会が販売したときにあまつぶ星と一緒に
購入してみました。

今年、一本づつ実をつけさせてみましたが、確かに大粒でしたよ。生育も良いので
いい品種かもしれません。

夜、花火の音が聞こえたので、屋根に上ってみる。競馬場の花火が始まって
あれよとしたら、調布の花火も始まった。2カ所同時見 絢爛豪華でした。蚊取り線香も
持たずに上ったので、蚊に食われたので、すぐに降りてきてしまった。
[PR]

by inokorisan | 2005-07-17 18:47 | ブルーベリー | Comments(0)

<< 梅雨あけ☆ 枝豆収穫 >>