net.USBでICZ-R50を制御できるか・・実験   

昨日ブログで書いたラジオ・・トキさんのコメントに返信しながら・・
もっとネットと癒合できないか・・なんて深夜にいじくりはじめました。

net.USBでICZ-R50を接続し、ネット上から操れないか?と試してみました。

まず、net.USBにICZ-R50を接続は問題なく認識します。
d0022845_425837.jpg
ちゃんとストレージデバイスとして認識します。
リモートデスクトップを使えば、複数PCからのUSB器具接続も開放
出来ると思います。

2nd step
ICZ-R50に付属のSound Organizer(SO)で認識するか・・
結果:ちゃんと認識します。
d0022845_4271532.jpg
ストレージ内も問題なくアクセスできます。またSOから録音予約設定もできます。

3nd step
で、肝心の・・
これでラジオが録音出来れば・・遠隔できるラジオ録音サーバーになるのですが・・
自分の思い的には遠隔ラジオである必要はない。(遠隔でラジオを聞くということ)
録音したデーターをLAN上NET上で聞ければ良い。という一つ前のレベルの考え方。

結果・・>net.USBから給電された状態ではラジオ側がUSB接続されてると認識
しており、net.USBのクライアントソフトで接続を開放しても、物理的にUSB
ケーブルでつながれた状態ではPC接続中となり予約は実行することが出来ません。
(ちゃんとラジオの液晶部に接続中は予約実行できませんと表示されてるし・・(涙)

惜しい・・あとちょっとなのに惜しいな・・

もちろん物理的にUSBケーブルを抜けば、設定どおり予約も実行できるだが・・
net.USBから給電が止まれば、PC接続から開放されると思うだけどな~

なんか物理的に出来るUSBハブとかあればいいのだが・・だれかそんなUSB
で制御できるUSBハブとかケーブルとかあるかな?
また、SONY側がそんな感じのfirmwareのバージョンアップしてくれないかな?
まぁそういう利用はもっての他なんだろか・・ネットでラジオ垂れ流せるからね。

とりあえず、net.USBのファームウェアとソフトをバージョンアップしたけど完全な
切断って出来ないな。確かにそうすると、net.USBにも何もつながってない・・って
扱うから再取得できなくて用を足りないことになるから当たり前か・・

P.S.
USBタップで電源をオンオフできるものがあれば・・と思ったら・・
エレコム様からU2H-SW4Sシリーズというので出ていました。
こいつがnet.USBで制御出来れば言うことなし・・買ってきて試してみよう。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-20 04:38 | ラジオ | Comments(4)

Commented by かみゅ at 2011-02-20 09:19 x
なんか私もよくわからないのですが、マスストレージクラスで接続されるUSB機器って、マスストレージになっている状態では、機器自体の機能は動作しないようです。
ストレージはストレージ、機器は機器、それぞれ個別で動かすこともできそうなモンなんですが、私もまだマスストレージクラスについて勉強中なのでそこのところがよくわかってないです;;
Commented by inokorisan at 2011-02-20 13:05
>かみゅさん
そうなんですよね。マスストレージはマスストレージとして認識してなくて、それをUSB接続されてる状態で解除できるとラジオとして動くというのは、バスパワー付USBハブのスイッチを切ることで、USBケーブル接続中でも解除されることが分かったので、P.S.にあるPCからUSB電源を制御できるなうのハブを入手してみようと思っています。既にポッちっとな・・してるので数日中には届くと思います。net.USB--USB電源を制御できるハブ--ICZ-R50がちゃんと動けば、とりあえず家内LANのどのPCからICZ-R50のストレージ内の録音データーが開けるような感じで今トライ中です。またその電源の入り切できるUSBハブが来たらレポートします。
Commented by トキ at 2011-02-21 22:44 x
う~ん、難しい話で頭が痛いですわ。私の住んでいる三重県はradikoの地域ではないのでどんなものか解らないのですが、あれって一般に流れている放送がそのまま聴けて、パソコンにそのまま落とすことも可能なのですかね?それが可能なら早くこの地域も普及してほしいものですわ。
Commented by inokorisan at 2011-02-22 14:46
>トキさん
ラジコは首都圏と関西圏だけですよね。アンドロイド携帯使ってると、razikoって言う神ソフトがあって、東京に居ても関西のラジコを聞くことが出来ます。それなら三重でも東京や関西のラジコ聞けるじゃないかな??
私が録音してるのがRFラジオ日本って言うラジコに参加してない放送局なので、録音しています。三重ならCBCやSFかな?東海ラジオは東京でもよく聞こえます。CBCはだおぶ落ちます。岐阜ラジオは狙ってほんの少し聞こえる時がありますが、奇跡に近いです。

<< ビワお試し接木 ICZ-R50 >>